2017年03月10日

クローズはきょうで終わり!


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜2.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

大荒れの海で、なんとクローズ4日目となりました
でもっ、クローズはきょうまで! 今夜から風もやみ海況は回復へ!!!
じっとガマンの日々はおわりそうですわーい(嬉しい顔)

まったく潜ってない毎日で、「海ネタ」は・・アリマセン!!(笑)
明日からの海情報にご期待くださいグッド(上向き矢印)

<あすからの海況予想>
10日(金)夜から海況は回復へと向かいます
今週末は穏やかな海がもどってそうですよぉ〜
おすすめは、ベタナギとなる12日(日)です!!
★当日の海況につきまして、朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:28| 浮島最新LOG

2017年03月09日

クローズ続きの毎日です。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・2〜2.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

きょうでクローズ3日目となりましたねぇ〜
なれたというか・・、開き直りというか・・
じっとガマンの日々が続いています! あははぁ〜わーい(嬉しい顔)

金曜日の夜からは海況も回復に向かうとの予報です
穏やかな海が戻ってくるのを期待しましょうグッド(上向き矢印)

さてさて・・
まったくエントリーできないこんな日のために??
スタッフ・アキさんが先日から撮りためていた写真の紹介で〜す!
お楽しみくださいませわーい(嬉しい顔)

0305fujiiro aki.jpg
まずは「カマガ根」から 小さなフジイロウミウシ

0305akaeramino aki.jpg
久しぶりの「ムーンビーチ」からは アカエラミノウミウシ

かなりたくさんいてビックリでした!!


0305furieriibo aki.jpg
フリエリイボウミウシ 意外に「ほんわか〜撮り」に合いそうですよ〜♪

0305nishikiryuuguuzoku aki.jpg
いまが旬!? ニシキリュウグウウミウシ属の1種

ただ、「見せて!」と言われても・・(笑)

0305kyarameruumiushi.yg aki.jpg
キャラメルウミウシ 幼体ちいさなカワイイ〜子供たちが出始めました♪

0305minoumiushisyoumoku aki.jpg
こちらも、久々に出かけた「ムーンビーチ」から〜
ミノウミウシ小目の仲間 たくさん産卵もしていましたよ!!


0305hitoegai aki.jpg
大きなヒトエガイの、、小さな目(^^♪
「ちっこ目族」の私としては・・親近感わきますねぇ♪♪


わたしも早く、カメラ持って出かけたい〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
〜10日(金)までは冬型の天気予報で、海は荒れもよう。。
浮島の海は連日のクローズとなりそうです
10日(金)夜から海況は回復へと向かいますので、
今週末はエントリーできる海況となりそうですよぉ〜グッド(上向き矢印)
★当日の海況につきまして、朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 09:17| 浮島最新LOG

2017年03月06日

午後からざわつく海に。。


天気  :小雨⇒はれ
海況  :潜水注意
風向  :微風⇒西
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

朝からざわつく海況となり、きょうは一日「潜水注意」に。。
午後は天気回復とともに西風が吹き込むとの予報で
何気にちょっとテンションも下がり気味!?バッド(下向き矢印)

きょうは週明けということで、片づけ物の多い日となりました
もちろんエントリーはナシ!!
ゲストさまたちからいただいた提供写真の山と格闘中〜〜あせあせ(飛び散る汗)
さっそく出来上がったものからご紹介ですID
たくさんのご提供ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

0305komidoriryuuguu kiyama2.jpg
コミドリリュウグウウミウシ 写真提供:木山オクさま

0305aoboshimidori kiyama2.jpg
アオボシミドリガイ 写真提供:木山オクさま

0305arari kiyama2.jpg
アラリウミウシ 写真提供:木山オクさま

0305murasakiumiko kiyama2.jpg
ムラサキウミコチョウ 写真提供:木山オクさま

0305hakutenmino fukunaga.jpg
ハクテンミノウミウシ 写真提供:福永さま

0305kiibokinuhada fukunaga.jpg
キイボキヌハダウミウシ 写真提供:福永さま

0305nishikiryuuguuzoku kiyama1.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の1種 写真提供:木山ダンナさま

0305hiroumiushi kiyama1.jpg
ヒロウミウシ 写真提供:木山ダンナさま

0305hitoegai kiyama1.jpg
ヒトエガイ 写真提供:木山ダンナさま

<あすからの海況予想>
7日(火)〜8日(水):冬型の天気となり、海は荒れもようとなりそうです
浮島でのエントリーはキビシイ海況でしょう
当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:55| 浮島最新LOG

2017年03月05日

ボート・ビーチともに大当たり!

天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜12m
記入者 :あき目

きょうも朝からおだやかな海となり〜
一日とおして風も弱く、楽しめそうと思っていたのですが・・・
午後から急に風が吹き2ボート目はハーフボートに変更してビーチへ。バッド(下向き矢印)
これが大成功でとても面白いダイビングとなりました。グッド(上向き矢印)
最近は荒れていたのでなかなかビーチのウミウシ情報がなかったのですが、本日はたっぷりありますよ〜

気になる春ニゴリですがボートは変わらず浮遊物はありますが全然見えています。
ビーチは暗くはありませんがモワッと濁ってきました。それでも見えているのでこちらも問題ありません。

ビーチで見られたウミウシです
ミノウミウシ小目の仲間、ヒトエガイ、オトメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アカエラミノウミウシ、キャラメルウミウシyg、クロミドリガイ、サメジマオトメウミウシ、ウスイロウミウシシロタエイロウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒイラギウミウシ、サクラミノウミウシ、アオクシエラウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ヤマトユビウミウシ、ムカデミノウミウシ、コノハミドリガイ、アオウミウシ、シロウミウシ、コヤナギウミウシ属の仲間、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、クロモウミウシ、クロスジアメフラシ、クロヘリアメフラシ、アメフラシなどなど

ボートです。
フジイロウミウシ、アラリウミウシ×2、ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、サクラミノウミウシ、テントウウミウシたくさん、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、アオボシミドリガイ、コガネミノウミウシ、ルンキナウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シロイバラウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ 
などなど

ピンクやむらさきいろのドーリス科の仲間のウミウシたちが増えてきて本当にウレシイです!
もっともっと増えてぇ〜

<あすからの海況予想>
6日(月):昼までは風も弱く穏やかな海も、午後からはざわつきそうです
7日(火)〜8日(水):強い冬型の天気となり、海は荒れもようとなりそうです

当日朝のお問い合わせをお願いいたします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:16| 浮島最新LOG

2017年03月04日

なんとか潜れましたよぉ〜


天気  :はれ時々くもり
海況  :良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :なし⇒弱
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜12m
記入者 :あきファーストフード

朝からおだやかな海となりました
午後から弱い西風予報で、「多少ざわつく海になるかも~」と怯えながらのダイビング。
やはり少し風が吹いてきましたが、何とか2本潜って無事終了手(チョキ)
昨日の今日なのでビーチ、ボートともに少し揺れが残っていました。
一番気になったのは春ニゴリ・・・
釣り情報でも「伊豆全体に入ってきた」とあったそうなのでこちらもビクビクしながらエントリーです。
むぅ?むむむむむぅ?見えてるぅ〜全然見えるぅ〜よく見える!!!目
多少ニゴリはありますが、問題なく潜れるレベルでしたるんるん

揺れていたせいかウミウシは少なめでしたが、人気者がみられたので良しとしましょう〜
見られたウミウシです。
ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、テントウウミウシたくさん、ニシキリュウグウウミウシ属の1種、サラサウミウシ、ウスイロウミウシ、オトメウミウシ、ヒロウミウシ、ハクテンミノウミウシ、アオボシミドリガイ、セスジミノウミウシ×2、ヨツスジミノウミウシ科の1種、ルンキナウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、シロミノウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、シラユキウミウシ、オトメミドリガイ、ヒブサミノウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロウミコチョウ、クロヘリアメフラシたくさん、アオウミウシ、コモンウミウシなどなど

私は昨日から花粉症が悪化し水中でもくしゃみが止まりません。もうやだ〜(悲しい顔)
「クション」「クション」と静かな海の中に響いちゃって・・・
うるさくて本当にすみません。もうやだ〜(悲しい顔)

カメラ ここからはウミウシ写真特集で〜す!!! 

★浮島の最高齢ダイバーさんもエントエリー
たくさん撮られていましたよぉ〜!!


0227ararii toyoda.jpg
アラリウミウシ 写真提供:豊田さま

0227aoboshimidori toyoda.jpg
今が旬 アオボシミドリガイ 写真提供:豊田さま


0227syoujyouumiushi toyoda.jpg
可愛さはちょっと?? ショウジョウウミウシ 写真提供:豊田さま

0227jibogaumiushii toyoda.jpg
すっかりレギュラーになった ジボガウミウシ
写真提供:豊田さま


★ちゃっかりスタッフ:アキさんも参戦〜
0227kiiroumiko aki.jpg
キイロウミコチョウ 写真:aki

0227hakutenmino aki.jpg
ハクテンミノウミウシ 写真:aki

0227tenuunishiki.yg aki.jpg
テヌウニシキウミウシyg 写真:aki

0227haregimino aki.jpg
ハレギミノウミウシ 写真:aki

0227sagamimino aki2.jpg
サガミミノウミウシ 写真:aki

<あすからの海況予想>
5日(日:風も弱く、穏やかな海が期待できそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:15| 浮島最新LOG

2017年03月03日

6畳一間ダイビング?

天気  :はれ
海況  :クローズへ
風向  :微風⇒西強
波高  :ビーチ・1⇒2m
ウネリ :弱⇒強
水温  :ボート・-℃
透視度 :ビーチ・-m
透明度 :ボート・-m
記入者 :あき 目

朝はざわつく程度の海も、昼は荒れもように。。
きょうは一日強い西風予報のためクローズとなり田子へお邪魔して潜ってきました。
田子の港内はついに「春ニゴリ」に突入。5mぐらいしか見えません。ふらふら
しかも水底は細かい土なのでフィンキックが少しでも触ると自爆・・・バッド(下向き矢印)
ますます透明度が落ちていきますが、私たちは全然平気!手(チョキ)
本日は「ウミウシフォトディスティンクティブSP・2日間コース」!!!
大げさに言うとウミウシがいれば「6畳一間」ぐらいのスペースで十分ダイビングを楽しめます。
田子は人気者ウミウシがたくさんいるのでモデルさんには苦労せず
いろんな角度やストロボの調整、ライトの調整・・・
いままでなんとなく撮っていた設定に白黒つけてたっぷり撮って帰ってきました!
見られたウミウシは
ニシキリュウグウウミウシ属の1種、セトリュウグウウミウシ、ピカチュウーたくさん、スルガリュウグウウミウシ大小さまざま、オトヒメウミウシyg、オオアリモウミウシ属の1種、キンナミミドリガイ、オトメミドリガイ、アズキミドリガイ、ハナオトメウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどなど。

<あすからの海況予想>

4日(土):風が変わりイッキに海況は回復して良好〜!!
      夕方は西風が吹くかもしれないので早めのエントリーがおススメ

5日(日):東風が続き、穏やかな海が期待できそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:00| 浮島最新LOG

2017年03月02日

きょうもベタナギ〜♪


天気  :くもり⇒雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうも朝からベタナギの海となりました♪
午後から雨もようとなり、ちょっと寒々しい感じはしましたが。。
海の中はまったく大丈夫!!
こんな穏やかな海が、もっとほしいと思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

昨日は所用のため山梨まで出かけていた私。。
そのせいで、、月替わりの事務仕事などてんこ盛り状態〜あせあせ(飛び散る汗)
カメラ持ちで海に出かけることもできず・・残念っ!!

きょうはお休みしてしまった「先週末のウミウシ情報」の再開ですグッド(上向き矢印)

☆まずは、最近カメラを新しくしたばかりの荒木さま
ありがとうございます♪

0226sagaryuu araki.jpg
人気のサガミリュウグウウミウシ


0226kinnamimidorigai araki.jpg
最近よく見かけるようになったキンナミミドリガイ

0226aoboshimidori araki.jpg
ドッと出始めましたよぉ〜 アオボシミドリガイ


0226komon araki.jpg
コモンウミウシ

☆つづいては、ただいまカメラを新しくしようか? 悩み中の小田さま
ありがとうございます♪

0226pikatyuu oda.jpg
まずはピカチュウ〜(ウデフリツノザヤウミウシ)


0226komidoriryuuguu oda.jpg
大きめサイズのこでした コミドリリュウグウウミウシ


0226setoryuuguu oda.jpg
セトリュウグウウミウシ

0226mizutama oda.jpg
大人気でした!!! ミズタマウミウシ


0226kuriyairo oda.jpg
クリヤイロウミウシ

<あすからの海況予想>
3月3日(金):天気回復とともに風・波ともに強くなりクローズに。。
3月4日(土)5日(日):風が変わりイッキに海況は回復して良好〜!!
☆今週末は海況は、東風のおかげで連日「海況良好」となるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:10| 浮島最新LOG

2017年03月01日

今日もすご〜く穏やかでした。

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

沖まで波もなくベタナギの海♪
きょうも穏やかな「ダイビング日和」となりました。
本日は地元のダイバーさんがご来店。
以外にも地元の方ってダイビングをされる方が少ないので珍しいのです。
始めたばかりで本数は20本ぐらいですが、さすが海辺で育った子!
ドライスーツが2回目でいろいろ気になることがあるとのことでしたが、
ちょっとアドバイスすればすぐできる〜。
もとから上手でしたがあっという間にさらに上手になりドライスーツを使いこなしていました。
しかもウミウシが好きということで将来有望ですね!!!
またぜひいらしてくださいませ〜手(チョキ)

気になる春ニゴリですがビーチにも徐々に入ってきました。
細かい浮遊物が目立ちはじめていますがまだ10m以上は見えます。
天気も良かったので暗さはまだないです。

なぜかビーチの真ん中に大きなサガミリュウグウウミウシが出没!
いままで一度もそんなところで見たことはないのに・・・ビックリしました。
ちゃんとエサのあるところまでたどりつけるといいのですが〜ふらふら

<あすからの海況予想>
3月2日(木):午後からは多少ウネリが入りそうな予報です
3月3日(金):風・波ともに強く大荒れの予報でクローズとなるでしょう


☆今週末は海況は回復に向かい、連日「海況良好」となるでしょう

★お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:44| 浮島最新LOG

2017年02月28日

今日も穏やかな1日

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10m
記入者 :あき目

沖まで波もなくベタナギの海♪
きょうも穏やかな「ダイビング日和」となりました。
本日もウシラーさんと2ボート1ビーチしてきました。

ボートは春ニゴリがチョット進んで浮遊物が増えてきました。
安全停止をしていると何かが降ってきてまるで雪みたいな感じです。
でもまだまだ見えているので大丈夫です。
そういえば田子ダイブセンターのオーナーさんに「サンセッとさんは透明度使わないでしょ(笑)」と言われたことがありました!
そうなんです!あんまりいらないです透明度(^^♪
でも良いか悪いかならば・・・良い方がもちろんいいで〜す。

ウミウシは確実に増えています!まだ小さい子が多いですが。
見られたウミウシです。クセニアウミウシ属の一種、アラリウミウシ×3、テントウウミウシいっぱい、ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、ハレギミノウミウシたくさん、ヨツスジミノウミウシ科の1種、キリヒメミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、キイロウミコチョウ、コガネミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、シラユキウミウシ、シロミノウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、テヌウニシキウミウシyg、ニシキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、ルンキナウミウシ、アカボシウミウシ、などなど

<あすからの海況予想>
3月1日(水):引き続き穏やかな海で海況良好♪
3月2日(木):午後からは多少ウネリが入りそうな予報です
3月3日(金):風・波ともに強く大荒れの予報でクローズとなるでしょう

☆今週末は海況は回復に向かい、連日「海況良好」となるでしょう

★お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:42| 浮島最新LOG

2017年02月27日

久しぶりのベタナギ〜

天気  :はれ
海況  :ほぼベタナギ
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜18m
記入者 :あき目

久々に穏やかな海となりました♪
風もなく波もなく海況良好で〜す。
なぜ週末にこの海況になってくれないのでしょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
本日もウシラーさんと2ボートしてきました。
気になる春ニゴリですが少しずつ浮遊物があっても透明度は15mはあります。
水温は15℃を切って14.5〜8℃ぐらいとちょっと冷たかったです。
ゲストさんは2か月ぶりのダイビングということで気合十分!手(チョキ)
連日大荒れだったのでウミウシは少なめでしたが、揺れも流れもなかったのでじっくり写真に撮っていただけました。

見られたウミウシは
アラリウミウシ、ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、キイロウミコチョウ、ウララカミノウミウシ、シロミノウミウシ、キリヒメミノウミウシyg、ハクテンミノウミウシ、テントウウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、イガグリウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、ルンキナウミウシ、アカボシウミウシ、センテンイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミレニアムマツカサウミウシ、アオボシミドリガイ、ショウジョウウミウシ、シラユキウミウシ

かわいいそれでは、みなさまお待ちかね!!
「先週末のウミウシ特集」の始まりぃ〜〜 
 (by、たかはし)
ほんとにたくさんのゲストさまにドッサリ写真提供をいただきました
ありがとうございます♪ 連日の特集となりますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)

☆まず最初の提供はアサコさん ありがとうございます♪ 
0226nishikiryuuguuzoku sogame.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の1種

0226setoryuuguu sogame.jpg
セトリュウグウウミウシ

0226ooarimozoku sogame.jpg
オオアリモウミウシ属の1種

0226sagamiryuuguu sogame.jpg
サガミリュウグウウミウシ

0226mizutama sogame.jpg
先週末のメイン!! 大人気だったミズタマウミウシ

☆続いてのの提供はshihoさん ありがとうございます♪
0226mizutama shiho-2.jpg
ニコニコ顔で撮ってましたよぉ〜♪ ミズタマウミウシ

0226surugaryuuguu shiho.jpg
スルガリュウグウウミウシ

0226sarasa shiho.jpg
サラサウミウシ

0226hanaotome shiho.jpg
ハナオトメウミウシ

0226siroibara shiho.jpg
シロイバラウミウシ

あしたもお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
〜3月2日(木)までは東風が続く予報で、連日「海況良好」です
やっと春の海になるのでしょうか!? きたいしましょう

★お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:10| 浮島最新LOG