2017年05月26日

きょうもベタナギの海


天気  :小雨⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・7〜12m
コメント:たかはし

あさから風は東よりで、きょうもおだやかな海となりました♪
雨の降っている時間もそれほど長くなく
雨量も小雨程度で、透明度に影響をするほどではありませんでした

天気予報では、
天気の回復とともに、あすの朝から風が西よりに変わりそうです
クローズになるほどではありませんが、それなりに吹く予報
ビーチエントリーはできそうですが、ボートの出航は??
海況の最終判断は朝となりますので、お問い合わせをお願いいたします

・・きょうはゲストさまの提供写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
みなさまにお預かりしている写真はいっぱいあるのに、
なんと、PCソフトの不具合で編集ができず。。ガックリバッド(下向き矢印)
もうしばらく格闘してみますダッシュ(走り出すさま)

<あすからの海況予想>
27日(土):低気圧通貨の影響で、南西の風が強まる予報となりました
ざわつく海況となり、ビーチエントリーはOKも、ボートは??かも
28日(日):また穏やかな海がもどって、海況良好〜!!
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:14| 浮島最新LOG

2017年05月25日

にぎわった浮島です

天気  :小雨⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

ほとんど風はなく、朝から海況良好〜♪
温かな海の中はウレシイですねぇ
あの沖の激流もおさまってきたようで一安心ですが、
またまた春ニゴリのような浮遊物がやってきました。
ドロとか雨水とかではなくて全体的に光が遮られて白っぽい感じ。
揺れとか流れがないのであまり気にすることはありませんが、ちょっ目を離すとグループがチリジリバラバラになりかねないので、ご注意を!

今日は平日にもかかわらずガイド付きダイビングのゲストさんにたくさんおこしいただきました。
ほぼ皆様「2ボート1ビーチ」という気合の入りよう(笑)
ガイド陣もうれしくって頑張ってご案内してきました。るんるん
見られたウミウシは
ボート編船
ハナムスメウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、ミツイラメリウミウシ、ムツイバラウミウシ、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アオモウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、オトメミドリガイ、ミノウミウシ小目の仲間、サメジマオトメウミウシ、イナバミノウミウシ、ルンキナウミウシ、イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、ショウジョウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、セトミノウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ハナオトメウミウシ、シラユキウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、、コモンウミウシなどなど

ビーチ編リゾート
ニシキリュウグウウミウシ属の一種、キヌハダウミウシ、カンザシウミウシ、アカエラミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、ドーリス科の仲間、ヤミヨキセワタ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシが大量発生中、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、、コモンウミウシなどなど

スタッフのつぶやき・・・ふらふら
最近気温がぐぐっと上がって、湿度も高い日が続いていますね〜グッド(上向き矢印)
そのせいなのか・・・何気なくレギュレーターの内部をのぞいていたら大変なことにがく〜(落胆した顔)
あんなものやこんなものが生えているぅ〜ふらふら
急いで分解&洗浄〜。超スッキリでピカピカぴかぴか(新しい)
皆様もたまにはレギュレーターの内部を確認された方がいいですよ〜

<あすからの海況予想>
26日(金):予報が変わり、明日も穏やかな海で海況良好
27日(土):低気圧が通過しますが少しざわつくかも・・・大丈夫かも!うむむ
28日(日):また穏やかな海がもどって、海況良好〜!!
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG

2017年05月24日

きょうも海況良好〜


天気  :はれ⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも朝から沖まで波もない穏やかな海♪
ベタナギ良好〜わーい(嬉しい顔)
ここ数日は、毎日あたりまえのようにし「海況良好」と書いていますねぇ〜
この季節に、今までにないほんとに珍しいことかも?!

水温はグッと上がってきました
やっと温かな海の中でノンビリ潜れる季節になりましたね
・・ただ、来週は日本の下にあった前線がすこし上がってくるような?
低気圧も次々に抜けていきそうで、ちょっと心配。。

きょうはスタッフのエントリーはなく
「浮島ウミウシ・マイアルバム」の編集作業で大忙しあせあせ(飛び散る汗)
ゲストさま方の写真の山にドッツプリ漬かっていますよ〜〜(笑)

★それでは、きょうのウミウシ写真の紹介ですグッド(上向き矢印)
きょうの写真提供は、月曜日までご一緒していたshihoさんから
いつもありがとうございます♪

0522fujiiro shiho.jpg
「アジサイの季節」を想わせるような・・♪ フジイロウミウシ

0522hanamusume shiho.jpg
またまた登場の、それも2カ所で! ハナムスメウミウシ


0522syoujyou shiho.jpg
オーロラの雰囲気?! ショウジョウウミウシ

0522setomino shiho.jpg
極小 セトミノウミウシ
ミリサイズの可愛い子たちがいっぱいです♪


0522komon shiho.jpg
いつもいるコモンウミウシも。。

0522waraiboyamastukasa shiho.jpg
少し大きくなってきました ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)

0522hoya2 shiho.jpg
撮ってみたいとのリクエストで!
ツツボヤの仲間。。可愛く呼ぶと「アオパンダ」


<あすからの海況予想>
明日までは穏やかな海つづきで海況良好です
26日(金):低気圧の通過で多少影響が出そうです
海況につきましては当日朝の確認をお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:17| 浮島最新LOG

2017年05月23日

良い海が続きます

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

きょうも波ひとつないベタナギの海♪
水温も上がり、すっかり快適な海の中となりました。
私はあまりにも穏やかそうな海だったので、午前中に頑張っていろいろと終わらせて、
ショップさんのボートに便乗させてもらってフォトダイブしてきました。
沖は流れがありますが「カマガ根2番」は比較的大丈夫。
赤潮のせいなのかまた少し濁ってきましたが・・・
おかげでウミウシは出てくるし、ワラサのものすごい数の群れにトルネードされるはで、今のところマイナスポイントはまるでなし!
イワシの群れもイサキの群れも圧巻でウシラーさんでも思わず見ちゃうこと間違いないですよ〜るんるん

写真を撮りながら気になっていたポイントをさらさら〜っと回ってきましたが意外と人気者が出ましたよ〜
クロスジリュウグウウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、コガネミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、セトミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、ニシキウミウシ、テントウウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシたくさん、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

今の時期はヒラムシワレカラがものすごく多いです。
見つけようとしなくてもそこいらじゅうにいます。
お好きな皆さんはみるなら今ですよ〜るんるん

カメラさてここからは先週末お越しいただいたゲストさんの写真公開第1弾で〜するんるん

0523miamira kiyama1.jpg
ミアミラウミウシ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523hanamusume kiyama1.jpg
ハナムスメウミウシ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523kiiroumiko kiyama1.jpg
キイロウミコチョウ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523ooarimozoku kiyama1.jpg
オオアリモウミウシ属の1種
【写真:木山さんのダンナ様】

0523setomino kiyama2.jpg
セトミノウミウシ
【写真:木山さんの奥様】

0523koganemino kiyama2.jpg
コガネミノウミウシ
【写真:木山さんの奥様】

0523minoumiushisyoumoku chihiro.jpg
ミノウミウシ小目の仲間
【写真:千尋さま】

0523akaeramino chihiro.jpg
アカエラミノウミウシ
【写真:千尋さま】

<あすからの海況予想>
しばらくは穏やかな海つづきで海況良好です
揺れるハート
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG

2017年05月22日

きょうもベタナギ♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

夏を思わせるような青い空に青い海♪
朝から、沖まで波ひとつないベタナギの海でスタート!!
昼ころ一時的に弱い西風予報も、まったく問題なく
少しざわつくいてきたのは2ダイブがおわったころでした手(チョキ)

きょうは、「楽しくて、一日じゃ帰れない〜!!」ゲストさんが
なんと、急きょお泊りして今日も潜ることになりました(笑)
相変わらず、流れの強い海況となっていましたが
「カマガ根・2番」は流れも気にならないほどのグッドコンディショングッド(上向き矢印)
先週末よりもウミウシたちの出方も上々〜♪ 楽しんでいただきましたメール

☆見られたウミウシは・・
今シーズンはアタリ年!? 人気のゴマフビロードウミウシにはじまり
またまた登場のハナムスメウミウシx2に、アラリウミウシ、フジイロウミウシ、
ジボガウミウシ、サガミイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、
ショウジョウウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、テントウウミウシ、
シラユキウミウシ、ルンキナウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、
シャクジョウミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
キイロウミコチョウ、オトメミドリガイ、フリエリイボウミウシ
などなど

<あすからの海況予想>
しばらくは穏やかな海つづきで海況良好です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:51| 浮島最新LOG

2017年05月21日

ウミウシ祭り!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうもおだやかな海でダイビング日和
水温がグッとアップしていますよグッド(上向き矢印)

昨日は午前中は流れましたがぁ
今日は午前中は大丈夫で午後に急に流れました・・・
午前中はたくさんウミウシがいたのに流れが入るといなくなっちゃうんです
でも、ずいぶん前から流れているとだめですが、
急に流れた場合は逃げ遅れたウミウシがポツポツいるので意外と大丈夫(笑)
たくさんのウミウシを見てきましたるんるん
中でも今のところ正体不明で全然同定できないの「ドーリス科仲間」「オショロミノウミウシ科の一種」がでました!
どちらもいろんなウミウシにちょこちょこ似ているのですが、どれでもない感じ。
しかもやすべさんもサヤカちゃんも私もゲストさんも見たことがないタイプ。
これは、すごいことになりそうな予感がしますよ〜わーい(嬉しい顔)

他にはハナムスメウミウシ、セトミノウミウシたくさん、アラリウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシたくさん、テントウウミウシたくさん、イガグリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒブサミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、イナバミノウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウなどなど

みんなでゆっくり写真を撮っていたら全然時間が足りませんでしたぁ。
明日もウミウシフォトダイブなので楽しみだな〜

<あすからの海況予想>
週明けも穏やかな海つづきで海況良好です

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG

2017年05月20日

ベタナギなのですが・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃
水温  :ビーチ・〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

今週末はおだやかな海つづきとなりました
海況良好、岸から見ているとベタナギなのですが・・・
午前中だけ流れまくりでした
カマガ根2番までも珍しく流れていました。
そのためウミウシはお尻が見えているけれど頭は潜っている子が多く苦戦。
安全停止も浮いて流れにもっていかれるのをこらえると疲れちゃうので、
みんなで溝にスッポリはまってやり過ごしたぐらいです。
フト根に行ったやすべさんチームは屈強なベテラン男子だったので、ブンブンに流れている中を潜ってきたそうです。
安全停止中はもちろん「こいのぼり状態」そうとう腕が疲れて肩が凝ったそうです(笑)

私は「ウミウシガイド」と「ジオガイド」のダブルヘッターでボート&ビーチをご案内してきました。
見られたウミウシは
お久しぶりの「ハナムスメウミウシ」とってもかわいかったです。
それとすごくきれいな「ミノウミウシ小目の1種」これも良かったです。
他にはムツイバラウミウシ、シロイバラウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、オオアリモウミウシ属の一種、セトミノウミウシ、クロミドリガイ、オトメミドリガイ、オトメウミウシ、ウララカミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ミノウミウシ小目の1種、スミレマツカサウミウシ、キイロウミコチョウ、アオモウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ジオガイドでは浮島の成り立ちやビーチの右側と左側の地質の違い、なんで穴があいてるの〜など、
ダイビングポイントの地形に起こっている現象をご説明。
水中トンネルだってちゃんとある現象のせいであいてるんですよ〜
大きな大きな垂直の壁だっていろんなことが起こって立ってるんですよ〜
少し成り立ちを知ると水中に入ってからの面白さが段違い!
今日のゲストさんも「ビーチが一番面白かった!これからいろんなポイントでも見方が変わっちゃうな〜」
と喜んでいただきました。
是非皆さんも「違いがわかる男(女)ダバダ〜(^^♪」になってくださいね〜

<あすからの海況予想>
日曜日:午後から弱い西風予報も、多少ざわつく程度で問題なし!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:53| 浮島最新LOG

2017年05月19日

毎日べたなぎ (^^♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも絶好のダイビング日和となりました
水温もアップ! 透明度もアップしていますよ〜

青い海に青い空晴れ  あたたかい日差しにさそわれてなのか!?
海岸には何気に人影がいっぱい。。

海はベタナギだし・・、こんな日は丘仕事も休みでしょ!!!
久しぶりにマイカメラ持ちで「ムーンビーチ」までチェックダイブグッド(上向き矢印)
延々と青い空をながめながら、水面異動ですよぉ〜〜(笑)

何日ぶりのカメラでしょう? すっかり「カメラブランク」。。
なかなか撮れませ〜ん! あははぁわーい(嬉しい顔)

とりあえず、見られたウミウシたちは
コヤナギウミウシ属の1種、フジエラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、
アカボシウミウシ、クロミドリガイ、オトメミドリガイ、アマクサアメフラシ、
サガミミノウミウシ、キイロウミコチョウ
などにアオウミウシはそこらじゅう!

撮影にどっぷりだったので数は少なめも、探せばもっと出てきそうです!
海藻やウミヒドラもカベ一面にいっぱいに育っているので
「ハーフボート」で出かけてみたら面白そうですよわーい(嬉しい顔)

☆ きょうの1枚:コヤナギウミウシ属の1種
0518koyanagizoku taka1.jpg

「ほんとに1枚かよっ!!」と怒られそうですが・・
ほんとに1枚です!
なんといってもブランクフォトダイブですから・・(笑)

<あすからの海況予想>
土曜・日曜日:連日おだやかな海となります
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:26| 浮島最新LOG

2017年05月17日

きょうからベタナギつづき♪


天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

期待していたとおりに、波ひとつない穏やかな海となりました♪
きょうから連日、ダイビング日和がスタートで〜す!!!

あいにくの曇り空ではありますが、海の中は快適です
きょうはウミウシフォトダイブのゲストさまと「カマガ根」へ。。
1ダイブ目は予想外の流れに苦戦しましたが・・
2ダイブ目からはいつもどおりにウミウシたちも続々〜!!

☆ 見られたウミウシたちは・・
最近よく登場してくれるスミレウミウシにはじまり
すっかりレギュラーになった「ゴマちゃん」・ゴマフビロードウミウシ
アラリウミウシx2、シラユキウミウシx2、ルンキナウミウシ、
ムツイバラウミウシ、カメキオトメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間
ミドリアマモウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、オトメミドリガイ、
オオアリモウミウシ属の一種、オトメミドリガイ、コモンウミウシ
などなどに
アオウミウシたちはそこらじゅう〜でした♪

☆きょうの写真提供は森(秀)さま いつもありがとうございます♪
051717sumireumiushi mori.jpg
旬の人気もの(^^♪ スミレウミウシ

0517gomafubiroudoi mori.jpg
いまは「カマガ根」のレギュラー ゴマフビロードウミウシ

0517stunowamino mori.jpg
ツノワミノウミウシ

0517arari mori.jpg
アラリウミウシたちも増えてきました♪

0517ooarimozokui mori.jpg
オオバロニアに住む面白ウミウシ♪ オオアリモウミウシ属の1種

0517hiroumiushi mori.jpg
サボテングサにちょこんと(^^♪ ヒロウミウシ

<あすからの海況予想>
〜週末:連日おだやかな海が期待できそうです
むこう一週間はダイビング日和つづきとなりますよぉ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:55| 浮島最新LOG

2017年05月16日

昼から西風が・・


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

朝は少しざわつく海も、まったく問題なくスタートしたのですが・・
昼ころから予定していない「西風」が!!!
ビーチはエントリーOKも、ボートの出航は断念もうやだ〜(悲しい顔)

ボートはゲストさまリクエストがあったので
久しぶりに、マイカメラ持参で「カマガ根」に出かける気まんまん!!
スタンバってはいたのですが、撃沈〜〜〜(はぁ〜、、)
・・きょうもせっせと「浮島ウミウシ・マイアルバム」の編集作業ですグッド(上向き矢印)

ゲストさま情報では、きょうのビーチは水温も上がり、快適に潜れたそうです♪

☆さてさて、、
きょうも先日撮られたゲストさま提供写真の紹介です
写真提供は飯田さま いつもありがとうございます♪

0516yosenami iida.jpg
いまが旬の人気者(^^♪ ヨセナミウミウシ

0516hanaotome iida.jpg
なんとも可愛い〜♪ ハナオトメウミウシ

0516mizutama iida.jpg
ミズタマウミウシ 今シーズンは「アタリ年」ですね

0516kuroibara iida.jpg
クロイバラウミウシのちょっと珍しい産卵シーン。。 

0516sakuramino iida.jpg
まだ小さめの サクラミノウミウシ

<あすからの海況予想>
17日(水)〜週末:連日おだやかな海が期待できそうです
今週一週間はダイビング日和となりますよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:34| 浮島最新LOG