2017年06月28日

ウミウシナイトSPしました!

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :ほとんどなし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

すっかり海況は回復して穏やかな海♪
今週末まで穏やかな海つづきとなりま〜す。
透明度も水温も日々アップグッド(上向き矢印)
Wスーツのゲストさんもかなり増えてきましたよ〜

温かくなると増えてくるのが 「ワイドダイビング」のリクエスト!
このぐらいから青くてお魚いっぱいにパワーアップしてくるのが「フト根」 手(チョキ)
本日もフト根へ2ボートの予定です。何が出たかおきたかは(笑)後程ご報告いたします。(笑)

そして昨日は「ウミウシ・ナイト・ディスティンクティブSP」を開催いたしました。
珍しいことに参加者は全員インストラクター、総勢5人で行ってきましたよ!
砂地は全然平気でしたがホール前はゆれてるう〜。それでも頑張ってきました。
やはり、インストラクター方は探すのが上手グッド(上向き矢印)
お一人だけで「オオベニシボリ」 を見ていたり(いいな、いいな)
また別の方は「ミリ(mm)系ミノ系ウミウシ」数個体発見していたり
新しい発見もいろいろあったようで、楽しかったです。
見られたウミウシは
オオベニシボリ、オブラートウミウシユビウミウシ超たくさん、ヤマトユビウミウシ、カイメンウミウシ属の一種、ツマグロミノウミウシ、イソウミウシ属の一種、コヤナギウミウシ属の一種、ネズミウミウシ×2、アカエラミノウミウシたくさん、ホクヨウウミウシ属の仲間たくさん、イナバミノウミウシ、カメノコフシエラガイ、ツメウミウシは大小たくさん、クモガタウミウシ、ミドリアマモウミウシ、タンブヤカヴァ、アカホシミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ウスイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、オトメウミウシ、サラサウミウシ、ミアミラウミウシなどなど
80分ぐらいでしたが、種類も数もたくさん見ることができました。
それに水温が上がってきたのでこの寒がりな私でさえ全然余裕るんるん
日中のダイビングではウミウシが少な目になってきましたが・・・
ナイトは全然大丈夫!ウミウシはザクザクいます。
楽しい季節になってきましたね〜わーい(嬉しい顔)

【PADIウミウシ・ナイト・ダイビング・ディスティンクティブSP】 
いろいろなウミウシが「見たい!」あなたへ
始まったばかりのウミウシの新しい見つけ方です
夜しか活動しないウミウシが存在します
夜に活動することが多いウミウシが存在します
夜だけウミウシが集まってくる場所があります
昼間ではなかなか見ることができないウミウシが存在するのです
 
詳しくはコチラ↓  ↓ ↓ 
http://sunset-dc.com/umiusinight/index.html
UND1[1].jpg


お待たせ致しました!!!
かわいい先週のウミウシ写真ですかわいい

0625arari2 yano.jpg
アラリウミウシ
増えてきましたよ〜
【写真:ひろみ様】

0625usuiro yano.jpg
ウスイロウミウシ
ビーチ&ボート共に見られます
【写真:ひろみ様】

0625bobusan yano.jpg
ボブサンウミウシ
皆さんが優しく見守ってくれるので同じ場所で頑張っています
【写真:ひろみ様】

0625samejimaotome yano.jpg
サメジマオトメウミウシ
こんなに可愛く撮ることも可能なんですね〜
【写真:ひろみ様】

0625mongarakisewata yano.jpg
モンガラキセワタ
今たくさんいますよ〜
【写真:ひろみ様】

0625hanaotome iida.jpg
ハナオトメウミウシ
この種も通年安定供給されてます(笑)
【写真:飯田様】

0625sagamiiro iida.jpg
サガミイロウミウシ
キレイな写真ですね〜
【写真:飯田様】

0625kanameiro iida.jpg
カナメイロウミウシ
大きくて華やかな子で神出鬼没です!
【写真:飯田様】

<あすからの海況予想>
29日(木):東よりの風予報で、ベタナギの海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:38| 浮島最新LOG

2017年06月26日

ウネリが強くクローズに。。


天気  :くもり
海況  :クローズ
風向  :南
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

梅雨前線の影響で、あさから強いウネリの海となりました
残念ながら本日はクローズとなりました
ゲストさまととなりの「田子港内」へ移動ですダッシュ(走り出すさま)

きょうも「田子港内」は穏やかそのもの
昨夜からの雨の影響もなく10mは見える透視度♪
ウミウシリクエストのゲストさまとご一緒に
のんびり&じっくり、ウミウシフォトダイブしてきましたグッド(上向き矢印)

きょうのゲストさま。。来月はリベンジで浮島に再来場とのこと
ホームでナイトダイブまで、とことんお付き合いいたしますよぉわーい(嬉しい顔)

ここ一週間は、梅雨前線が本州まで上がっているので
ウネリの影響が心配な今日この頃です。。
あまりに強いウネリだと移動して潜ることとなりますが、
弱いウネリなら、ボートダイブで問題なく対応できる状況です
もちろんウミウシは「出ます! 出します! 撮らせます!」よぉ〜わーい(嬉しい顔)

☆あすからは〜、恒例「先週末のウミウシ特集」で〜す!!
ゲストさま提供のウミウシ写真がいっぱいです! おたのしみに〜

<お知らせ>

水温があがり、ウエットスーツが目立つ今日この頃です
夏の必須アイテム「脱水機」が復活いたしました
ダイブセンター前に常設してありますのでご自由に利用ください
0626sentakuki.jpg
さっぱり水気も取って、気持ちよくお帰りくださいわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
27日(火):ウネリは弱まる予報で、エントリーはできるでしょう
 一応、お出かけの際はあさの海況確認をお願いいたします
★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:19| 浮島最新LOG

2017年06月25日

ノーフィンキックウミウシ探し

天気  :くもり時々雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか眼鏡

朝は大雨雨
ゲストさんたちが到着するころには小降りになりひと安心。
昨日から波予報が情報を見るたびに変わり、西風だったり、東風だったり。。
梅雨前線の少しの動きで変わるのでしょうがないか。。。
結局は東風で、午後からうねってくる予報でしたので、早めにウシラーさんと2ボートしてきました船
今日のウシラーさんはフィンキックが必要無いくらいのんびり進み、
ウミウシを撮るゲストさんだったので、新しいチーム名が誕生しました演劇
チーム「ノーフィンキック足」笑
その名の通り今日もじわりじわりと進んでいましたよ笑

海の中は青くてきれいなんですが、すでにうねりがあせあせ(飛び散る汗)
底のほうまで届いていて揺れましたもうやだ〜(悲しい顔)
2本目の安全停止ではベテランさんゲストさんでしたので5mの丘で安全停止。
ブンブン振られました。タカベやキンギョハナダイでさえも流されるまま。。
でもその中でオトメウミウシだけはいつもあの浅い根に隠れもせずにくっついています。
すごい体幹の持ち主です(笑)

そんな中見てきたウミウシは
レアもののカスミハラックサウミウシ(サンセットではその見た目と色から、桜もちと命名、笑)
シノビイロウミウシ属の1種、ボブサンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、
アラリウミウシ、ヒブサミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、
ヒロウミウシ、ウスイロウミウシ、サガミイロウミウシ、モンガラキセワタ、イガグリ、
ハナムスメウミウシ、クリヤイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ドーリス科の仲間、
テントウウミウシ、ニシキウミウシ、ショウジョウウミウシ、シロハナガサウミウシ、
オトメウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アオウミウシ、セトミノウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、リュウモンイロウミウシ
などなどでした。

それから、昨日のナイト情報三日月
昨日は海は静かだったのにホールだけは揺れ揺れふらふら
ちなみに今日はボートはうねっていてもホールはそれほど揺れてはいないとのこと。
なんでドラゴンホールの揺れは本当にミステリーです(笑)
見られたウミウシは、
カイメンウミウシ、サンシキウミウシ、ユビウミウシ、ツメウミウシ、
アカエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ツヅレウミウシ、ツノワミノウミウシ、
アカボシウミウシ、ホクヨウウミウシ科
の仲間などなど

それから何にもないただの岩場にスナビクニンを発見ひらめき
私は今までメカブにいるスナビクニンしか見たことがなかったし、浮島ビーチにはメカブないし、
見つけたスナビクニンはピーンと伸びていたので、海の中では何の魚かわからなかったけど、
顔がかわいかったからゲストさんに写真を撮ってもらいました。
で、あがったあと、あれスナビクニンだよ〜と聞いて驚きましたとさend

<あすからの海況予想>
27日(月):低気圧通過の影響でウネリ気味の海となるでしょう
 あさの海況確認をお願いいたします
★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:42| 浮島最新LOG

2017年06月24日

梅雨の晴れ間は大にぎわい!!!

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうは東風で、期待どおり穏やかな海となりました♪
波もウネリもなく海況良好で〜す。
皆様、梅雨の晴れ間を狙いすましたかのようにご来店!
ショップさんやウシラーさんで大にぎわいとなりました。
ちびっ子たちは早くもプールで大騒ぎ、夏を感じましたよ〜るんるん

私はウシラーさんと2ダイブしてきました。
水温が高くなったのでウミウシは全盛期よりは少なめですが・・・
「出ます、出します、撮らせますぅ」をモットーにスタッフ一同頑張ってきました!

今日の大ヒットは「シノビイロウミウシ属の一種」きれいな子でしたよ〜
他にはボブサンウミウシ、カナメイロウミウシ、エンジイロウミウシ、ハナムスメウミウシ×2、アラリウミウシ×3、ショウジョウウミウシ、ドトラケモサ、サガミイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシ、ルンキナウミウシ、サメジマオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、シラユキウミウシたくさん、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、アオモウミウシ、オトメウミウシ、ニシキウミウシ、テヌウニシキウミウシ、キイロウミコチョウ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、テントウウミウシたくさん、セトミノウミウシ、コガネミノウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、イナバミノウミウシなどなど

ビーチはフジナミウミウシが復活!
他にはセンヒメウミウシ、ウスイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、ムラサキウミコチョウ、セトイロウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、モンガラキセワタなどなど

今日は約40種ほど見れました!!!
これだけ見れれば良しとしましょるんるん

今日はこれから「ウミウシ・ナイトダイビング」もあるのでもっとみられた種類が増えそうです!
お楽しみに〜グッド(上向き矢印)

【PADIウミウシ・ナイト・ダイビング・ディスティンクティブSP】 

いろいろなウミウシが「見たい!」あなたへ
始まったばかりのウミウシの新しい見つけ方です
夜しか活動しないウミウシが存在します
夜に活動することが多いウミウシが存在します
夜だけウミウシが集まってくる場所があります
昼間ではなかなか見ることができないウミウシが存在するのです

 
かわいい詳しくはコチラ↓  ↓ ↓ 
http://sunset-dc.com/umiusinight/index.html

<あすからの海況予想>
25日(日):あすも東寄りの風がつづき海況良好〜

27日(月):低気圧通過の影響でウネリ気味の海となるでしょう
あさの海況確認をお願いいたします

★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:53| 浮島最新LOG

2017年06月23日

あっという間の回復!!


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

昨日のウネリはすっかり消えて、海況はイッキに回復!! 
あさからほぼベタナギの海況良好〜
週末前に、なんともウレシイですねぇ〜るんるん
透明度もかなりアップ! ゲストのみなさま、期待してお出かけくださいグッド(上向き矢印)

水温も上がってきた今日この頃・・
ウミウシたちには少々キビシイ状況ではありますが、
ダイブセンタースタッフ一同、気合入れて、とにかく探しますよぉ〜
今シーズンの浮島は「出ます! 出します! 撮らせます!」ですわーい(嬉しい顔)

☆ さてさて、、
きょうも先日ご来場のゲストさま提供写真のご紹介〜
写真提供は中村(法)さま いつもありがとうございます♪

0620hanamusume  nakamura.jpg
人気の ハナムスメウミウシ
いま、カマガ根の2カ所で見られていますよ


0620kasumiharattukusa  nakamura.jpg
愛称「ピンクのカバさん」(^^♪ カスミハラックサウミウシ

0618hiodoshii  nakamura.jpg
ヒオドシウミウシ 今シーズンはアタリ年か?! 
こちらも2カ所で見られました


0620bobusan  nakamura.jpg
ぷっくりと可愛い〜 ボブサンウミウシ


0620nishikiryuuguuzoku  nakamura.jpg
いまが旬のようですね ニシキリュウグウウミウシ属の1種
こちらも各所でゲットされていますよぉ


0620kiibokinuhada  nakamura.jpg
キイボキヌハダウミウシ
いやぁ〜こちらも各所で・・ ホントは見たくないですねぇ(苦笑)


<あすからの海況予想>
24日(土):風は弱く海況良好〜、期待してお出かけください
25日(日):昼ころまでは穏やかな海となるでしょう
   午後から徐々にざわつく海となるかも?
★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:31| 浮島最新LOG

2017年06月22日

ナイトダイビング特集!!!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

低気圧の通過で、予定どおりの大荒れの海。。
きょうは「クローズ」となりました。

それにしても昨日の天気はすごかったです。
もちろん田子へ移動しましたが、午後はもっとスゴイ雨風になるから早くいった方がいいとのことで、2本目はあまり休憩時間もとらずにエントリー。
上がってきたら波はないのですがものすごい雨と風。
叩きつける雨で顔が超痛い〜がく〜(落胆した顔)
あんな大雨にダイビングしたのは超久しぶりでした。
お店に帰ってきてからも、ものすごい雨風でゲストさん足止め・・・
3時間ぐらい待ったけど一向に回復しないので雨がすこし止んだところでお帰りになりました。

朝はしし丸が雨の中、庭を掘って泥だらけに・・・
雨降る早朝から「丸洗いの刑」になりしし丸を洗う大仕事をしたり・・・
まあ〜長い雨の1日となりました。ふらふら

かわいいそれではここから「ウミウシナイトダイビング写真」特集ですかわいい

0618himemadara  sogame.jpg
ヒメマダラウミウシ
ナイトのウミウシの中ではカワイイ担当です。
「写真:あさこ様」

0618sanshiki  sogame.jpg
サンシキウミウシ
ナイトのほぼ見れる担当です。
「写真:あさこ様」

0618kaimenumiushizoku  sogame.jpg
カイメンウミウシ属の一種
ナイトのレアキャラ担当
人気はないですが・・・
「写真:あさこ様」

0618tsumeumiusi  sogame.jpg
ツメウミウシ
ナイトのユラユラ系担当
「写真:あさこ様」

0618suponji  sogame.jpg
スポンジウミウシ
ナイトのなかなか見つからない担当
「写真:あさこ様」

0618hiodoshii  nakamura.jpg
ヒオドシウミウシ
ビーチのナイトとカマガ根でも見られています。
こちらもレアキャラ担当です。
「写真:中村様」

 【ウミウシ・ナイト・ダイビング・ディスティンクティブSP】 

いろいろなウミウシが「見たい!」あなたへ
始まったばかりのウミウシの新しい見つけ方です

夜しか活動しないウミウシが存在します
夜に活動することが多いウミウシが存在します
夜だけウミウシが集まってくる場所があります

昼間ではなかなか見ることができないウミウシが存在するのです
 
詳しくはコチラ下指差し 下指差し 下指差し
http://sunset-dc.com/umiusinight/index.html

<あすからの海況予想>
23日(金):海況は徐々に回復に向かいそうです
24日(土)〜:海況は回復! 今週末のエントリーは大丈夫です
★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:50| 浮島最新LOG

2017年06月20日

ウミウシ頑張ってます♪

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

穏やかな海つづきで、きょうも海況良好〜
かなり透明度もアップして青くてキレイな海が戻ってきました。
水温が20℃を超えウミウシが少なくなってきましたが「カマガ根」は頑張っていますよ!
探せば結構いるので楽しいです。
穏かな日が続けばまだまだウミウシも出てきますので期待しましょう〜

しかも今日は一度は行方不明になっていた「カスミハラックサウミウシ」再登場手(チョキ)
やはり大人気でゲストさんは動きません(笑)
納得がいくまで写真を撮ってもらいたいので私も動きません!!!(笑)
時間とエアーとその他が許す限りせかさないのが私のモットー、
みなさんゆっくり撮ってくださいね。カメラ

それでは見られたウミウシです
カスミハラックサウミウシ、ハナムスメウミウシ×2、エンジイロウミウシ、ボブサンウミウシ×2、ヒオドシウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、シラユキウミウシ、タンブヤ・カヴァ、ニシキウミウシ、テントウウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、アラリウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、クリアイロウミウシ、セトミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ドトラケモサ、イガグリウミウシ、ハクテンミノウミウシ、クロスジウミウシ、マンリョウウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ

<あすからの海況予想>
いよいよ梅雨前線が上がってきました
低気圧の通過で、あたりからウネリが強まります
21日(水)午後から〜22日(木)は荒れもようか?!


★しばらく停滞する梅雨前線の影響がありそうです
お出かけの際は、当日の朝にお問い合わせをお願いします
バースデー
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:06| 浮島最新LOG

2017年06月19日

週末のウミウシ写真特集!!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風はほとんどなく朝から穏やかな海となりました
透明度もアップして海況良好です。
本日はショップさんのご来店のみでしたので、スタッフはチッソ抜き&丘仕事に従事していました。
そのため本日の海ネタはお休みさせていただきます。

かわいいそれではお待たせしました!かわいい
先週末のウミウシ写真を一挙大公開です!カメラ
しっかりと「秘密兵器」を入手しておいた私
ゲストさんお二人にも装備してもらって・・・さあてどうなったのでしょうかわーい(嬉しい顔)

0618yotsusujiminoka sogame.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
キレイに撮れてますぅ!!!お久しぶりの登場です
【写真:あさこ様】

0618nishikiryuuguuzoku sogame.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の一種
困った顔に見えませんか?(笑)
【写真:あさこ様】

0618setomino sogame.jpg
セトミノウミウシ
うちにいる子の中では大きい方ですが5mmほど
【写真:あさこ様】

0618hiodosiumiushi sogame.jpg
ヒオドシウミウシ
触角が太くて可愛い!!地味ですが稀種なんですよ〜
【写真:あさこ様】

0618kaimenumiushizoku1 sogame.jpg
カイメンウミウシ属の一種
モフモフが可愛いです。
【写真:あさこ様】

0618komon shiho.jpg
コモンウミウシ
秘密兵器登場!!!
【写真:シホ様】

0618hanamusume shiho.jpg
ハナオトメウミウシ
可愛さが際立って撮れていますね〜
【写真:シホ様】

0618bobusan shiho.jpg
ボブサンウミウシ
見たい方はお早めに〜
【写真:シホ様】

<あすからの海況予想>
あすも風は弱く、ひきつづき穏やかな海となりそうです


★穏やかな海つづきとなりそうですが・・
停滞する梅雨前線の影響が多少あるかもしれません
お出かけの際は、当日の朝にお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:46| 浮島最新LOG

2017年06月18日

にぎわいの日曜日!

天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

きょうも朝から穏やかな海となり海況良好です
温かな海で、ノンビリ潜れますよぉ〜。

遠い西伊豆で週末にダイビングする場合・・・
その@土曜日にきておいてダイビングをして、日曜日は近くまで戻りながらダイビングする。
そのA土曜日にダイビングに出かけて日曜日はお疲れ休みをとる
が主流だったのですが、最近は日曜日もにぎわっています。
むしろ日曜日のほうがにぎわっているよな気さえしますグッド(上向き矢印)
土日しっかり楽しんで、しっかり疲れて、しっかり寝て、しっかりリフレッシュして
月曜日からしっかり働く方が増えているような気がします。

今日もそんな元気ウシラー女子さんたちと2ボートしてきました。
こちらのお二人はとっても写真上手でウミウシ愛にあふれているので、
私もいっぱい楽しんでいただけるように頑張ってガイドしてきました。手(チョキ)

昨日はなかなかよ良かったので気合入りまくりでエントリーすると・・・
温かい、下まで行っても温かい。。。
嫌な予感がしますがウミウシを探します。やっぱり簡単には見つからず、ちょっと苦戦。
「ここは質より量なのかしら(笑)」ということでボートなのに2本とも60分超え
女子たちはエアーが持つので全然余裕るんるん
いつもはあまりいない中層もくまなく探したら結構いましたよ。
終わってみたら「約40種」もみれたので良しとしましょう〜
見られたウミウシです。
ハナムスメウミウシ×2、エンジイロウミウシ、ボブサンウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ×2か所、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、シラユキウミウシ、フタスジミノウミウシ、テントウウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウたくさん、キイロウミコチョウ、ドトラケモサ、ニシキリュウグウウミウシ属の一種、イガグリウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、オトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サンシキウミウシ、ヒオドシウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、コガネミノウミウシ、クロスジウミウシ、イソウミウシ属の一種、リュウモンイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ミツイラメリ、アカエラミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ヒラタイミドリガイ、アラリウミウシ、ドーリス科の仲間、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ

水温はどのぐらいウミウシに影響するかわかりませんが、静かな日々が続けばたくさん出てきてくれると思います。
温かくなったのでお魚が元気です。
むれ系はキンギョハナダイ、イサキ、タカベ、ニザダイ、サビハゼ、ソラスズメダイ
大物系はアカエイ、ヒラタエイ、大きなアオブダイ、ヒラメ、ハタ、マダイなどなど。
そろそろお魚ウォッチングも楽しい時期になってきましたよぅ〜

<あすからの海況予想>
あすも東風がつづき穏やかな海となりそうです
ただ、通過した低気圧の影響が少しあるかも?
お出かけの際は、あさのお問い合わせをお願いいたします


★穏やかな海つづきとなりそうですが・・
停滞する梅雨前線の影響が多少あるかもしれません
お出かけの際は、当日の朝にお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:04| 浮島最新LOG

2017年06月17日

ウミウシはおもしろいですね〜

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :弱
水温  :ボート・17〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート8〜15m
記入者 :あき目

朝から穏やかな海となりました。海況良好なんですが、
沖は冷たい潮が再入荷(笑)
表層は汚い潮も再入荷(笑)こうなると・・・・
かなり冷たいけどウミウシがいる所に行くか
温かいけれどウミウシはいないところに行くか どちらかになるんですよね。
でもうちのゲストさんはほぼほぼ冷たい方を選びますけどねるんるん
本日のゲストさんは「2ボート1ビーチ1ナイトの4ダイブコース」
SRD名物のウミウシ三昧の一日ですです。

さて今日はおもしろい光景を目にしました。
エンジイロウミウシとハナムスメウミウシが交接しているがごとくピタッとくっついてるんです。
しかも右側と右側がピッタリ隙間なくくっついているんです。
交接器は見えなかったので確信はありませんし、違う種で交接ってあるんでしょうか?
ゲストさんに写真を撮ってもらっているのでデータをいただき次第公開しま〜す
もし万が一子供が生まれたら名前は「エンジムスメウミウシ」とか「ハナエンジウミウシ」とかなるのかな?
出来れば「ハナムスメウミウシ似」になってほしいけど(笑)

右側と言えば・・・
先日ゲストさんがハナショウジョウウミウシの右側側面を激写してたんです。
なんで側面なんて撮ってるんですか?と伺ったら
ハナショウジョウウミウシは高さがあるから側面が見やすく、
右側面には器官が集中しているから何か見えるかと思ってとのこと・・・
なぬなぬ!!!一同大爆笑わーい(嬉しい顔)
マニアックすぎてもうついていけません・・・私。

最近出没中のボブサンウミウシですが、今日見に行ったら「いない!!!」
「が〜ん」とショックを受けながら少し周りを見回したら同じカイメンの上の方に移動していただけでした。
それにしてもボブサンウミウシの食べた後は汚い・・・ちっ(怒った顔)
ガジガジ噛みつきぐちゃぐちゃに食べ散らかすんです。
それに比べてハナムスメウミウシやコモンウミウシはキレイ揺れるハート
かじられた跡があるカイメンを見ると誰が食べていたか大体わかるんですよ〜(笑)

それではボートで見られたウミウシです
ハナムスメウミウシ×2、エンジイロウミウシ、ボブサンウミウシ、カナメイロウミウシ、シャクジョウミノウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ×2か所、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、シラユキウミウシ、フタスジミノウミウシ、テントウウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウたくさん、キイロウミコチョウ、ドトラケモサ、ヒブサミノウミウシ、スミレマツカサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

<あすからの海況予想>
18日(日):あすも東風がつづき、ベタナギの海となりそうです
期待してお出かけください

19日(月):風は東よりで良好も、通過した低気圧の影響が少しあるかも?
あさのお問い合わせをお願いいたします


★穏やかな海つづきとなりそうですが・・
停滞する梅雨前線の影響が多少あるかもしれません
お出かけの際は、当日の朝にお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG