2017年04月14日

なかなか冬型がぬけません・・・

天気  :はれ
海況  :エントリー可
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

大荒れの海はイッキに回復して朝はエントリーOK
午後になって予報どおり風が吹いてきたのでバシャバシャしてきましたがビーチは大丈夫でした。

もう春でサクラも満開なのに冬型の気圧配置が取れません・・・
北海道で雪が降ったとか・・・
西高東低になると西風が吹くので浮島はクローズにもうやだ〜(悲しい顔)
4月に入ったのにぜんぜん潜れず、こんな年は本当に珍しいです。
もうそろそろ本当に安定してくると思いますので、皆さん見捨てないで〜わーい(嬉しい顔)

濁りが取れたと聞き、昨日はウシラーさんと田子へ行ってきました。
西風の影響で湾内も結構な白波がたってます。でも1m潜ってしまえばおだやかぁ〜
本当にきれいになって、よく見えます。若干の浮遊物はありますが全然問題ありませんでした。
ウミウシもチョット変わってきました。
以前たくさん生えていたフサコケムシが減って、ピカチューやスルガリュウグウウミウシは少なくなりましたが、ツツボヤがものすごく生えているのでリュウグウ系ウミウシがいっぱい寄ってこないかと楽しみにしています。
ずーっと住み着いているセトリュウグウウミウシは周りにエサがものすごくいっぱいあるのでかなり大きくなっていました。全体的に大きくなった&横に育っておデブさんになっております。ウミウシにもメタボがあるのかぁ〜とビックリしました(笑)。(もしかしたら見る角度的なものかもしれませんけど)

それとこの季節ならではのアントクメに付くホリミノウミウシ科の一種も出始めました。
ものすご〜く小さいし揺れるので写真に撮りにくいですが、取れた時の達成感はハンパないですよ〜
ぜひチャレンジしてください。

さてさて今回もやすべさんはいい仕事をしました演劇
な、な、なんと!7mmほどのミズタマウミウシを発見!あんなに小さいかわいい子は初めて見ました。
やすべさんも初めて見たといっていましたが、2度と見つけられる気がしないとも言っていましたよ〜

他にはヒメマダラウミウシ、クロコソデウミウシ、クリアイロウミウシ、ピカチュー、スルガリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、オオアリモウミウシ属の一種、ハナミドリガイ、カメキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、キンナミミドリガイ、イガグリウミウシ、クロミドリガイ、ホリミノウミウシ科の一種。
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシ
などなど

0414ooarimozoku yoshida.jpg
オオアリモウミウシ属一種
【写真:Yosh様】

0414kurokosode yoshida.jpg
クロコソデウミウシ
【写真:Yosh様】

0414komidoriryuuguu yoshida.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
【写真:Yosh様】

0414setoryuguu yoshida.jpg
セトリュウグウウミウシ
【写真:Yosh様】

0414himemadara yoshida.jpg
ヒメマダラウミウシ
【写真:Yosh様】

実はちゃっかりマイカメラを持って行った私るんるん
でも2本目はエントリーするまでついていた電源が水中で入らず1枚も撮れなかったのでしたバッド(下向き矢印)
最近は何回かに1回は不都合が発生する私のカメラ・・・
やっちゃんのOMD-EM1マークU狙ってま〜す。(´∀`*)ウフフグッド(上向き矢印)

0414mizutama2 aki.jpg
ミズタマウミウシ その1
小さい上にものすごく早く動くので撮れな〜いたらーっ(汗)
(P:aki)

0414sagamiryuuguu aki.jpg
サガミリュウグウウミウシ
やっぱり可愛いですね〜
(P:aki)

<あすからの海況予想>
15日(土):日中は強めの西風予報が出ています
多少ざわつく海となりそうですが・・、朝の判断となります
お出かけ予定の際は直前のお問い合わせを!!

16日(日):風も弱く、海況はイッキに回復して良好〜!!
穏やかな海となるので、期待してお出かけください天気 
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:13| 浮島最新LOG

2017年04月12日

今日は大きくウネる海。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

予報どおり、大きくウネル海となりました
きのうとは一変、一日中大荒れの海でクローズに。。

久々の青空に気持ちもハレバレ〜晴れ
どこもかしこも「サクラ満開」かわいいで、きょうは「お花見」で〜すわーい(嬉しい顔)

気分も一新(^^♪ リフレッシュできましたよぉ〜
これでウミウシ探しも気合が入りそうですグッド(上向き矢印)

それでは、きのうのウミウシから〜
0412goshikimino aki2.jpg
ひょっこり顔を出した感じの・・ ゴシキミノウミウシ
(p:aki)


0412kanzasiumiushi taka-2.jpg
すっかりレギュラー?! カンザシウミウシ (p、taka)

<あすからの海況予想>
13日(木):昼から強い西よりの風予報が出ました
  波が強まりクローズとなる可能性大です。移動して潜ることになるでしょう
14日(金):海況は回復に向かい、徐々に穏やかとなります
  一応、お出かけ予定の際は直前のお問い合わせをお願いします
☆☆ 今週末は「海況良好」の海予報です ☆☆
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:45| 浮島最新LOG

2017年04月11日

せっせと潜る毎日です

天気  :小雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

予想外におだやかな海! 朝からベタナギ良好〜!!
毎日、風向きは良くても前線のウネリ予報が出ているので、おびえながらお店に出勤です。
ここ何日かは意外と大丈夫な日が続きひと安心。
でも明日は潜れないかもしれないと思ってせっせとチェックダイブの日々です。
今日はショップさんの下見やセルフのゲストさんがいらしていたので合間を見てサクッと行ってきました。
私は運動不足解消もかねてムーンビーチまでガシガシ泳いできました。
以前、ダイビングはどのぐらいの消費カロリーがあるんだろうと思って歩数計をつけていったことがあるのですが、泳ぐと歩くでは違うらしく全然カウントしてくれませんでした(笑)

さてさて話は戻ってビーチは透明度がとてもよくてキレイです。
ミジンコみたいなものすごい小さな生物でビーチはあふれています。
砂がまっているのかと思ってよく見ると生物なんですよ〜。飲んじゃいそうです(笑)
魚も増えてきてイワシ、キヌバリ、アイゴの幼魚たち、スズメダイ、ネンブツダイ、メバル、ヒメイカ、コウイカなども見られます。エビ類もずいぶん種類が増えてきましたね〜

ビーチではミドリガイ系のウミウシがエントリーしてすぐから現れます。
クロモウミウシもポツポツといます。キイロウミコチョウは大量発生
可愛い顔が人気のアリモウミウシも同じところにいましたよ〜
他のウミウシポイントではアカエラミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、カンザシウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、オトメウミウシなどなど

それでは「今日のTG-4写真」から! カメラ
本日はストロボやマクロレンズをつけず、そのままノーマルで撮影してみました
(By:やすべさん)

0411mukademinoi1 taka.jpg
ムカデミノウミウシ
キレイな色で撮れました!

0411sarasa1 taka.jpg
サラサウミウシ
久しぶりに撮ってみましたが被写体としては色がきれいで面白いです

0411kanzasi1 taka1.jpg
カンザシウミウシ
毎日出てます!定番となりつつあります(笑)

ここからはスタッフの趣味写真(笑)
※TG-4ではなくそれぞれの愛用のカメラで撮ってま〜す

0411kanzasiumiushi taka.jpg
カンザシウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前水路
(P:taka)

0411mukademinoi taka.jpg
ムカデミノウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前
(P:taka)

0411goshikimino aki.jpg
ゴシキミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411akaeramino aki.jpg
アカエラミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411yostusujimino aki.jpg
ヨツスジミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

<あすからの海況予想>
12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズとなるでしょう

13日(木):海況は回復に向かいますが、最終判断は当日朝となります
お出かけ予定の際は直前のお問い合わせをお願いします
☆☆ 今週末は「海況良好」の海予報です ☆☆
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:10| 浮島最新LOG

2017年04月10日

やっと潜れる海がもどってきましたよ

天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :あき目

先週末は低気圧の影響からか大荒れの海でしたが・・・
本日はすっかり海況は回復して良好〜!!
やっと潜れる海がもどってきましたよ!
先週末ご予約いただいていた皆様本当にすみません。
こうなるとわかっていたらマリンダイビングフェアーに行くんだった(笑)

やすべさんは本日ついに「オリンパスTG-4デビュー」しました!
発注したら在庫がなくて1か月ほど待ちましたふらふら
そしてやっと届いたのに海に入れずずーっと進水式ができなかったのですが、やっとやっとできました。

まずはやすべさんの感想
「むちゃくちゃ撮れる!どこで撮ってもピントが合う!小さくて軽い!」などなど
万能型のカメラで使い方自在、これは良い相棒となりそうです。

そういえば確かにショップのオーナーさん達はついこないだまでバリバリの「大きな1眼レフカメラ」を抱えていたのに・・・
いつの間にかTG-4をさりげな〜く持っているではありませんか!!
「でもその気持ちわかるぅ〜」とヤスベさん
「いつでもOMD-EM1マークUを引き取りますよ〜ウシシ」と私
「まだまだわたさん」とカメラを隠すやすべさんなのでしたぁ(笑)

なぜ今頃TG-4を買ったのかと言いますと〜
TG-4を使っている多くのゲストさんから
「ホンワカ撮りがやりたい!」
「優しい感じの写真にしたい!」
「でも大きなカメラを買わずにTG-4でやりたい!」とリクエストがありました。
「ウミウシフォトSPコース開発実施店」としてはやらないわけにはいかないでしょう〜
ということでまずは私たちが撮れるようになろうということで実践しています。
もちろん今後は「レンタルカメラ」として貸し出す準備もしています。
「ホンワカ撮り」を試したい方
「ストロボ」と「マクロレンズ」のレンタルもあります
もちろん「TG-4」を使ってみたい方も大歓迎
お気軽にスタッフまでご相談ください。

こちらのセットのTG-4で撮影した写真です。
もっともっと撮って載せていきますのでお楽しみに〜

0410tg-4 taka.jpg

0410kiiroumiko taka.jpg
キイロウミコチョウ (3mm)
極小ですが簡単に撮れます。
(P:Taka)

0410fujieramino taka.jpg
フジエラミノウミウシ(3mm)
顕微鏡モードは使わず撮りました
(P:Taka)

0410kamenokofusiera taka.jpg
カメノコフシエラガイ
普通に撮りました。
(P:Taka)

0410nagaremoebi taka.jpg
ナガレモエビの仲間(1cm)
揺れる海藻の上でも簡単にとれました

ここからは私が本日ミラーレス一眼で撮った写真です。
同じ場所で同じ個体をモードやストロボを変えて撮っています。
設定を変えるだけで全然違う雰囲気になる水中写真は本当に面白いです

0410arimo2 aki.jpg
アリモウミウシ

0410arimo1 aki.jpg
アリモウミウシ

<あすからの海況予想>
11日(火):風向は良好も、前線の影響でウネリはあるでしょう
エントリーはできそうですが、朝のお問い合わせをお願いします

12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズかも〜

13日(水):海況は回復してエントリーはできそうです

最終判断は当日朝となりますので、お出かけ予定の際は直前のお問い合わせを!電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:00| 浮島最新LOG

2017年04月09日

きょうもウネリの強い海。。


天気  :雨⇒くもり
海況  :クローズ
風向  :南強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・8〜12m
コメント:たかはし

きょうも朝からウネリの強い海となりました
週末なのに・・、残念ながら本日は「クローズ」です
ご予約お問い合わせをいただいていましたゲストのみなさま
申し訳ございませんバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
また、かわいい〜ウミウシたち、いっぱいそろえてお待ちしていますグッド(上向き矢印)

☆きょうは今シーズン登場のウミウシ写真を整理中〜
恒例の「ウミウシラリー」が今年は開催がなく・・
数的にはちょっと出遅れ気味のシーズンとなりましたが
  ひらめききょう現在100種以上登場グッド(上向き矢印)
4月末〜の連休までには、例年どおり150種を超えそうです!!!
ゲストのみなさん、ウミウシ写真の登録・ご提供おまちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

☆ きょうの1枚は・・
今シーズンは久しぶりに各所で登場中〜
かわいい〜オレンジの ニシキリュウグウウミウシ属の1種
0220nishikiryuuguuzoku2 aki-2.jpg
いろんな撮り方が楽しめそうですよぉ〜♪
きょうの写真は、スタッフ・アキさんから

<あすからの海況予想>
10日(月):風向きが変わるので、穏やかな海となり、エントリーはできそうです
11日(火)〜12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
波とウネリが強まりそうで、クローズとなるでしょう
最終判断は当日朝となりますお出かけ予定の際は、直前のお問い合わせを
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:20| 浮島最新LOG

2017年04月07日

ウネリの強い海。。


天気  :雨
海況  :クローズ
風向  :南強
波高  :ビーチ・1⇒1.5m
ウネリ :強め
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・10〜12m
コメント:たかはし

前線通過の影響で強い風に、ウネリが強い海となりました
時間が経つにつれ、次第に波とウネリも強まり完全にクローズバッド(下向き矢印)

海予報を見ると、今週末は??がつきそうな・・
せっかくウミウシたちが出そろってきたので、何とか潜らせてぇ〜!
ご予約いただいているゲストのみなさま方、希望をもって!!!

【お知らせ】
4月29日から〜始まる「大型連休」の予約が入り始めています
まだまだ予約の余裕はありますので、お早目のご予約を!わーい(嬉しい顔)

そして、気になるのは「宿泊先」情報ですね
今日までのところ、まだ宿の手配は問題なく手配できています
宿主さんたちのコメントでは「10日すぎあたりからドッと!」とのこと
こちらも早めのご予約をおすすめしますグッド(上向き矢印)

<あすからの海況予想>
8日(土)〜9日(日):次々と低気圧が通過するため不安定な海況です
波とウネリが強まりそうで、クローズの可能性もアリです
最終判断は当日朝となりますお出かけ予定の際は、直前のお問い合わせを!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:30| 浮島最新LOG

2017年04月06日

またまたチェックダイブへ行ってきたの巻

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

朝はまったく風もなく穏やかな海でしたが、しばらくすると南風で沖がザブザブしてきました。
浮島にはあまり影響しない南風も強すぎると波がでます。
こういう日はビーチを囲む岩山が大活躍手(チョキ)
風を遮ってくれるので穏やかなんです。
ということで、またまたチェックダイブへ行ってきました。
私は目と鼻の先の「水上トンネル」で
やすべさんはちょっと先のマニアックな「うら壁」で80分ダイブをしてきました。

水上トンネル周辺は今はウミウシの数はさほどいませんが・・・
カメラの設定や撮り方などを色んなシチュエーションでを試せるし、たまにレアキャラも登場で
「近くて便利で開いててよかった♪」のコンビニエンスストアーみたいなポイントです(笑)
最近ほとんどいけていなくてウミウシ情報も乏しいのが気になっていたのでやっとご報告できてよかったです。

見られたウミウシはヨツスジミノウミウシ、リュウグウウミウシ、カンザシウミウシ、ツノワミノウミウシ、ユビウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、シロウミウシたくさん、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ハナミドリガイ、アズキウミウシ、コノハミドリガイ、クロヘリアメフラシなどなど。
イバラカンザシも色とりどり咲いていますし、今日はイソスジエビもいましたよ〜

0406kiiroumiko aki-2.jpg
キイロウミコチョウ
たくさんいますよ〜
(P:aki)

0406ryuuguuumiushi aki.jpg
リュウグウウミウシ
今年は多くてうれしい揺れるハート
(P:aki)

0406kanzasi taka-2.jpg
カンザシウミウシ
今日もまた発見!
(P:Taka)

0406yubiumiushi taka1.jpg
ユビウミウシ
カメラの怪しいモードを使ってみました(笑)
これはこれで楽しいかも〜
(P:Taka)

<あすからの海況予想>
◇7日(金)〜8日(土)
・予報では低気圧が通過するため南風が強まりそうです
・波とウネリがどのぐらいでるか???

◇9日(日)
海況は回復へ向かいそうですが、当日朝の判断となります

★お出かけ予定の際は、直前のお問い合わせ・確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:32| 浮島最新LOG

2017年04月05日

海は予想以上に回復♪


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜12m
コメント:たかはし

予想以上に海は回復しました♪わーい(嬉しい顔)
風はなく、昨日までのウネリはすっかり消えて、ほぼベタナギの海
透明度は少しアップして海況良好〜

予約のゲストさんたちが、たまたまキャンセル!!!
いい海だし、ここは出かけるでしょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

先日からNEWカメラに何気に手こずっているわたくし(笑)
まだまだ使いこなすまでは、全然っ。。。
もちろん持って出かけることも少ないのですが・・
やっぱり、早く手の内に入れたいところですよよねぇ〜

黙々と水面異動で「ムーンビーチ」まで出発ですダッシュ(走り出すさま)
・・泳ぎながら、頭に浮かんできたのはカンザシウミウシ!!
きょうは「石ウラ攻め」でしょうか!?

20個ほどは裏返したところで登場〜!!!
カンザシウミウシ ゲットで〜す手(チョキ)
0405kanzashiumiushi taka.jpg
何気に50カットくらいは撮っていました! あははぁ〜♪

次に登場したのは・・
0405kinuhadaumiushi taka.jpg
やっぱり「石ウラの住人」 キヌハダウミウシ

石ウラと言えば「ドーリス科の仲間」!
いろいろ出てきましたよ

0405doorisuka taka.jpg
まだ名前のない ドーリス科の仲間

もそもそ、カシャカシャやっていたらあっという間の70分!
さすがに手もカチカチで、さむっ!!!

浮上途中で見つけたカワイイ〜まだ名前のないミノウミウシも
0405minoumiushisyoumoku1 taka.jpg
ムーンビーチではぽつぽつと見かける子ですよ♪

<あすからの海況予想>
6日(木):弱めの風予報でエントリーはできそうです
      夕方からは多少ざわつく海況となるでしょう
7日(金)〜8日(土):低気圧が近づき南風が強まりそうです
      波とウネリが強まる海況となるでしょう
9日(日):海況は回復して穏やかな海となりそうです
★お出かけ予定の際は、直前のお問い合わせ・確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:20| 浮島最新LOG

2017年04月04日

しし丸の誕生日

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜8m
透明度 :ボート・8〜10m
記入者 :あき目

きのうの前線通過の影響か? 風はないのにざわつく海に。。
時間がたつにつれ次第に穏やかな海となりそうです。

今日はしし丸のお誕生日!バースデー
4月4日生まれなので「しし丸」と私が名付けました(笑)
大きな病気もなんとか乗り越え、いまではげんき100倍
やんちゃすぎて困っています。

そんなしし丸を連れて下田の白濱神社へ・・・遅くなったけど初詣にいってきました!!!
最近、いろんなことが起こるので願掛けと厄払いをかねての参拝です。
もちろんしし丸は車でお留守番ですが最近はおとなしく待っているので助かります
でも長時間は無理なので毎年買っているダルマさんささっと買って終了です。
もやもやしていた気持ちはスッキリ!さすが伊豆で最古のパワ〜スポット!
いいことがありそうです。

ここからは先週末の写真を一挙公開で〜すカメラ

0401hokuyouka iida-2.jpg
サビイロホクヨウウミウシ
かなり久しぶりのウミウシです
【写真:飯田様】

0401shirayuki iida.jpg
シラユキウミウシ
最近どどっと増えました
【写真:飯田様】

0401miamira iida.jpg
ミアミラウミウシ
このピンク色系はうちでは珍しいです
【写真:飯田様】

0401murasakiumiko iida.jpg
ムラサキウミコチョウ
背景は大切ですね〜きれいですね〜
【写真:飯田様】

0401tenuunishiku.ygi iida.jpg
テヌウニシキウミウシ
超お子ちゃまでした
【写真:飯田様】

0403goma aki.jpg
ゴマフビロードウミウシ
ビーチ水上トンネルにて
(P:aki)

0403yostusujimino aki.jpg
ヨツスジミノウミウシ
ビーチ水上トンネルにて
(P:aki)

0403ryuuguu aki.jpg
リュウグウウミウシ
ビーチ水上トンネルにて
(P:aki)

0403miyako aki.jpg
ミヤコウミウシ
ビーチ水上トンネルにて
(P:aki)

<あすからの海況予想>
5日(水):西よりの風予報となり、ざわつく海況となりそうです
6日(木):低気圧が近づいてくるので、変わりやすい海況です

お出かけ予定の際は、直前のお問い合わせ・確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG

2017年04月03日

カメラテストしてきました

天気  :はれ
海況  :べたなぎ⇒ざわつく⇒べたなぎ⇒ざわつく
風向  :微風⇒南西強⇒微風
波高  :ビーチ・0.3
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき目

あさは全く波もなくベタナギの海でしたが予報では10時ぐらいから風が吹いてくるとのこと〜
すでにサワサワし始めたので、猛ダッシュで用意をしてエントリーしましたがぁ〜
結局一瞬吹いただけでお昼過ぎにはまた穏やかに・・・
そしてまた今さっきから風が吹きはじめました。
目まぐるしく変わる風向きに振り回されてます。とほほ

なんでそんなに潜りたかったというと〜
先日遅ればせながら購入した「TG-4」と「宇玉」が使いたくって、ウズウズ、ウズウズグッド(上向き矢印)
我慢できなかったので強行突破です(笑)
透明度がものすごくアップ!グッド(上向き矢印)青くてキレイでしたよ〜ぴかぴか(新しい)

頑張って入ってよかったぁ〜(ちょっと揺れていたけど)
水上トンネルにゴマちゃん登場!
そしてなんと人気のリュウグウウミウシも発見!
キイロウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ×2、コノハミドリガイ、ミヤコウミウシ
もいて私は60分やすべさんは80分も潜って終了〜
動かないから寒いのなんのって・・
上がってくるときに冷えと疲れで足が絡まってすごい浅いところでまさかの転倒ふらふら
暖かかったから海岸に観光局の姿がたくさんあり・・・
思いっきり見られたいましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかも子供に「あの人何やってるの〜」と言われる始末。
あ〜恥ずかしかったです(笑)
そんなかわいそうな私にはラーメンを食べさせてあげようということで宇久須のラーメン屋さんに行ったのですがなぜか定休日の文字バッド(下向き矢印)
いつもは行かないラーメン屋さんに行きましたがすごいボリュームでおいしかったです。

0403men.jpg
写真上:ワンタンメン(やすべさん)
写真下:五目そば(私)見たことがないスタイル(笑)でおいしかったで〜す

0403men-2.jpg
浮島・桜開花情報!!!
「開花宣言です」


そしてそして昨日忙しくてアップできなかった海情報で〜す
私はゲストさんと2ボートしてきました。沖の春ニゴリも徐々に回復してきました。
見られたウミウシはゴマちゃん×2、エダウミウシ×2、シラユキウミウシ、キイロウミコチョウ、サガミアメフラシ、テントウウミウシたくさん、ミツイラメリウミウシ、イガグリウミウシ、クリアイロウミウシ、シロイバラウミウシ、ミアミラウミウシyg、アカエラミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、サクラミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオモウミウシ、アラリウミウシ、コガネミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボ、キイロイボウミウシ

そこいらじゅうにヒラムシがいます。
急に増えて、ウミウシと間違っちゃうので非常にやりづらいのですちっ(怒った顔)

ここからは週末ご提供いただいた写真を大公開カメラ黒ハート

0403edaumiushi horii.jpg
エダウミウシ
【写真:てる美さま】

0403kiiroumiko horii.jpg
キイロウミコチョウ
【写真:てる美さま】

0403miamira horii.jpg
ミアミラウミウシyg
【写真:てる美さま】

0403shirayuki horii.jpg
シラユキウミウシ
【写真:てる美さま】

0403sagamiamefurasi fukunaga.jpg
サガミアメフラシ
【写真:福永さま】

0403goma fukunaga.jpg
ゴマフビロードウミウシ
【写真:福永さま】

0403arari fukunaga.jpg
アラリウミウシ
【写真:福永さま】

0403midoriamamo fukunaga.jpg
ミドリアマモウミウシ
【写真:福永さま】

<あすからの海況予想>
4日(火):風はほとんどなく、海は回復して穏やかなとなるでしょう
5日(水)から〜、連日おだやかな海が続きそうです
★海況の詳細は、当日の朝にお問い合わせ・確認ください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:11| 浮島最新LOG