2017年10月17日

水温&透明度が急上昇!

天気  :小雨⇒くもり
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・26〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・20〜25m
記入者 :あき目

雨続きでスッキリしない毎日ですが、海の中は超スッキリでしかも温かい〜
透明度は20mオーバーで暗い天気なのに水深25mの水底から船底がくっきり見えていました。
そして急に温かい!26℃あります!
しかも沖縄みたいに青い!

私はショップさんのボートに乗せてもらってマイカメラを超久しぶりに持ち出して
チマチマとウミウシダイビングをしてきました。
水温が上がってしまったからなのかウミウシはシーン・・・
ばらまいてあるのかと思ったほどいた極小アオウミウシすらいない・・・
ユビノハナガサウミウシの幼体はたくさんいました。
他にはトサカリュウグウウミウシYg×2、ハクテンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ミカドウミウシYg、コトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシYg
などがいました。

ウミウシは少なかったですが1ダイブ3匹ぐらい被写体がいれば十分、ノリノリで撮って帰ってきましたよ〜
色んなゲストさんから教えてもらったカメラの設定方法を試してとったり〜
ウミウシが動くのでそれに伴って背景が変わっていくのでそれを追ってとってみたり〜
たまにすごく新鮮なきれいな色の写真が撮れたりすると楽しくてやめられません。
ただぁ〜海の中では撮れていたような気がしたんですが、
PCで改めて見てみると・・
ボケてる、ウミウシの顔の前に何かある、触角が1本出し惜しみされてる(笑)
などなど散々な結果になることばかりですがぁ〜
失敗もいと楽しです!

1008tosakaryuuguu  iida.jpg
トサカリュウグウウミウシYg
今年は当たり年?
【写真:飯田様】

1008minoumiushi  iida.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
このウミウシはきれいなんですよね〜
【写真:飯田様】

1008ruujyumino  iida.jpg
ルージュミノウミウシ
こちらも当たり年
【写真:飯田様】

1008senteniro  iida.jpg
センテンイロウミウシ
ドーリス系がもっと増えてほしいです
【写真:飯田様】

1008sejironodoguroberayg iida.jpg
セジロノドグロベラ
たまにはお魚も〜
【写真:飯田様】

1012tosakaryuuguu  aki.jpg
トサカリュウグウウミウシ
(P:aki)

1012hiro  aki.jpg
ヒロウミウシ
(P:aki)

<あすからの海況予想>
あすも前線通過の影響で弱いウネリはありそうですが、
風向き良好で、問題なくエントリーはできそうです

★お出かけ予定の際は、直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:50| 浮島最新LOG

2017年10月16日

穏やかな海つづきです♪



天気  :雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

雨空となりましたが、週明けもベタナギの海つづきとなりました♪
海の中は温泉状態で温かで、海面に上がるとちょっと寒いくらい。。
潜っていても寒さ知らず。。快適ですよ〜

先週末は、やっとウミウシたちが出始めてきた気配が・・
徐々にですが、楽しくなってきましたねぇ〜わーい(嬉しい顔)

それでは今日も、週明け恒例☆「先週末のウミウシ情報」☆
始めますよぉグッド(上向き矢印)
写真提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪
きょうから連日ご紹介していきます! おたのしみに〜

1007adeyakamino fukunaga.jpg
アデヤカミノウミウシ「カマガ根」から登場です!!
写真提供:福永さま


1007tosakaryuuguu fukunaga.jpg
今シーズンは大発生かも?! トサカリュウグウウミウシ幼体
写真提供:福永さま


1007tumaguromo fukunaga.jpg
極小ミリサイズの ツマグロモウミウシ 写真提供:福永さま

1007mousanumiushi yoshida.jpg
モウサンウミウシ 今話題の「モウサン牧場」でいっぱいみれますよ!!
写真提供:吉田さま


1007komidoriryuugu yoshida.jpga>
コミドリリュウグウウミウシ 可愛らしく撮っていただきました♪
写真提供:吉田さま


1007tarkoizumino yoshida.jpg
人気者 ターコイズミノウミウシ 写真提供:吉田さま

ここからは、ウミウシナイトダイブ〜
1007hanasakikoyanagi yoshida.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ 写真提供:吉田さま
一度きえたようにいなくなっていましたが、復活っ!!!


1007iboyagiminoumiusi  yoshida.jpg
ナイトダイブのレギュラー。。 イボヤギミノウミウシ
写真提供:吉田さま


<あすからの海況予想>
あすも東風がつづき、ベタナギの海となりそうです
ただ、前線通過の影響でウネリが出るかも?!
お出かけ予定の際は、直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:20| 浮島最新LOG

2017年10月15日

今日も楽しい海

天気  :雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :さやかぴかぴか(新しい)

きょうも一日ベタナギの海となりたくさんの方にお越しいただき
満員御礼でした!!!
ご来店下さった皆様、椅子テーブルが窮屈で、
雨よけがなかったショップ様スミマセンでした。
雨にもかかわらず皆様本当にありがとうございました。

今日は昨日に引き続きOWD講習生さん、ウシラーさん、ワイド親子さんと潜りました。
陸上が雨で気温も低く、海の中のほうが温かかったーいい気分(温泉)
ウエットスーツの方はボートの帰り寒くてが辛そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
そんななかOWD講習生さんは講習ばっちり終了!おめでとうございまーす。
ウミウシもレアウミウシがでました手(チョキ)
ミノウミウシ小目の1種(SRDではダースベーダーと呼んでいるウミウシ)
クロスジリュウグウウミウシ属の仲間も3個体exclamation
他には、
ハクテンミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ショウジョウウミウシ、コモンウミウシ、
アオモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、ルージュミノウミウシ、
アデヤカミノウミウシ、チゴミドリガイ、コマユミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ
などなどでした。

三日月昨日のナイト情報ー
昨日のナイトはミノウミウシ祭りでしたどんっ(衝撃)
モウサン牧場は経営難!?(笑)
以前の10個体からは減ってしまいました。
それでも5個体はいました。(モウサンが5匹いればスゴイんです!!)
それから、クロスジアメフラシの絨毯どんっ(衝撃)そこらじゅうクロスジアメフラシだらけ。
それからそれから、コナフキタワービルもありました。
コナフキウミウシはいっぱいいるんですが、タワーのように5,6匹重なっていて面白かった!
昨日は帰ろうとするとウミウシが出て、なかなかエキジットに向かうことができないナイトでした。
最後にはこれまたレアのクルクルミノウミウシまで発見手(チョキ)

見てきたウミウシは
アオセンミノウミウシ、コナフキウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間、オトメミドリガイ、
チゴミノウミウシ3個体(カラーバリエーション3種)、フタスジミノウミウシ、
ターコイズミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、モウサンウミウシ、セスジミノウミウシ、
ベッコウヒカリウミウシ、ヤマトワグシミノウミウシ、ドーリスの仲間、クルクルミノウミウシ、
キャラメルウミウシ
などなどナイトが楽しくなってきましたよーわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
あすも東風がつづき、ベタナギの海となりそうです
ただ、前線通過の影響でウネリが出るかも?!
お出かけ予定の際は、直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:44| 浮島最新LOG

2017年10月14日

雨☂ですが海はgoodおやゆびサイン

天気  :くもり⇒雨
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :さやか眼鏡

雨は降っているものの
ベタナギの海となりました手(チョキ)
きょうから東風予報で「海況良好」ですわーい(嬉しい顔)
海は青く水温も25℃を切るくらい。
陸上が寒くなっているのでドライスーツを着るダイバーさんが増えてきましたが、
海の中はウエットスーツでもまだまだOK!

今日はオープンウォーター講習のゲストさんとウシラーさん!
講習はプールは冷たいですがあせあせ(飛び散る汗)スキルがお上手なのでサクサク進みました!
プールが冷たいおかげで海で練習するときは、より温かく感じたそうです(笑)

ウミウシはすこーしずつ増えてきています!
極小だったアオウミウシやコモンウミウシもけっこう大きくなっています!!
演劇今日発見のレア物はトルンナダニエラエ
動かずじっとしていたので居ついてくれるといいなぁ。
他には
トサカリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、
イガグリウミウシ、コトヒメウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、
ユビノウハナガサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミノウミウシ上科×2種類、
ハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
センテンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、
ゴシキミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、コガネミノウミウシ
などなどでした。

ビーチに潜っていたからも徐々に増えてきて楽しいとのことです手(チョキ)
あと1か月もすればウシラーさんの季節になりますよ〜!!
今日もウミウシナイトで牧場を見てきます三日月

<あすからの海況予想>
あすも東風がつづき、ベタナギの海となりそうです
水温も高く海の中は温かですよぉ〜
16日(月)・17日(火):前線通過の影響でウネリが出そうです
お出かけ予定の際は、直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:43| 浮島最新LOG

2017年10月13日

今週末はナイトダイブ?!


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

海況はすっかり回復して良好〜わーい(嬉しい顔)
きょうから連日東風予報で今週末は「海況良好」のようですよ!!
・・ちょっと天気は?ですが、海は期待してお出かけください!

さてさて、
きょうは先週末の「ウミウシナイトダイブ」特集☆
やや少なめだった夜のウミウシたちが、ここ数日でかなり出始めてきました!!
ナイトダイブならではのウミウシはホントに面白いですよぉわーい(嬉しい顔)
「ウシラー」さんなら、ぜひエントリーをおすすめ!!!

きょうの写真提供はアサコさん ご提供ありがとうございます♪
1008urokoumiusi sogame.jpg
ほんとに久しぶり!! ウロコウミウシ科の仲間

1008iboyagiminoi sogame.jpg
イボヤギミノウミウシ この子たちは夜になるといっきに活動開始です

1008myuyarongikuronisu  sogame.jpg
今シーズンはちょっと少なめか? ミュヤロンギコルニス


1008murakumoumiushi  sogame.jpg
浮島ではかなり珍しいですねぇ〜 ムラクモウミウシ
この子もナイトダイブならでは、でしょう!


1008misugai sogame.jpg
ミスガイ ナイトダイブではすっかりおなじみ(^^♪

ここからは昼間の「カマガ根」。。

1008inabamino sogame.jpg
イナバミノウミウシ 可愛い〜ですねぇ♪

1008michiyomino  sogame.jpg
ミチヨミノウミウシ 背景のニホンアワサンゴがいい感じ(^^♪

1008komidorii sogame.jpg
おもしろいかっこうの コミドリリュウグウウミウシ

<あすからの海況予想>
14日・15日:東風がつづきおだやかな海となりそうです
水温も高く海の中は温かですよぉ〜
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:33| 浮島最新LOG

2017年10月12日

☆☆速報

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西強
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :あり
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

昨夜から強い西よりの風でかなりざわつく海況に。。
きょうはクローズ一歩前の「潜水注意」です

明日からは東寄りへと風向きも変わりますグッド(上向き矢印)
穏やかな海がもどってきそうですよぉ〜

<速報> お待たせいたしました!!

サンセットリゾート・ダイブセンターTシャツが10年ぶりにリニューアルされましたぁ〜。
ウミウシの手書きイラストがとってもかわいくて、他にない仕上がりで〜す。
構想3年、製作期間3か月の超大作!
すでにセカンド・ロットまですでに完売で、本日から全8色で再販売いたしました。
販売価格:2700円 (税込:2916円)にて店頭販売中! 

1001pa5.jpg

1001pa3.jpg

1012Tsyats9.jpg 1012Tsyats4.jpg

1012Tsyats7.jpg 1012Tsyats6.jpg

1012Tsyats8.jpg

ついでに〜パーカーも作りました
Tシャツではそろそろ寒いですから〜(笑)
こちらもかなり可愛い出来栄えとなっており、
これを着ていたら人気者になること間違いなし!?
パーカーはご予約をいただいてからの限定発売となります

販売価格:5500円 (税込:5940円)にて店頭販売中! 
発注数が少ないので、ちょっと割高でゴメンナサイ・・・

1012Tsyats10.jpg 1012Tsyats12.jpg

1012Tsyats11.jpg 1012Tsyats13.jpg

1012saiz.jpg

<あすからの海況予想>
あすから東よりの風予報に変わり、おだやかな海がもどってきます
お出かけの際は、当日朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:04| 浮島最新LOG

2017年10月11日

やっぱり風が吹きました。。


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

朝はあまりに穏やかな海なので「予報ハズレなのか??」と、、
ご予約いただいたゲストさんには「ざわつく海になるかも?」
ご案内してしまったのを後悔しきり・・もうやだ〜(悲しい顔)

でもっ、やっぱり吹いてきました! 予報屋さん、疑ってゴメンナサイ!
昼からは風も入り、沖は白波がパラパラと立つ海況となりました

昨日から連休の片づけに大忙しだったスタッフ一同あせあせ(飛び散る汗)
なんとか片付けも完了して、さぁ〜今日から先週末の写真整理ですよ〜〜
ゲストさまからいただいた提供写真はドッサリ!!
さてさて、どれくらい編集時間がかかるのでしょう?!(笑)
連日の特集を予定しております、お楽しみに〜
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

では、きょうは「先週末のウミウシ特集」第1弾ひらめき
きょうの写真提供はヒロミさんです

1009mousan yano.jpg
モウサンウミウシが大発生?! ナイトダイブ限定?!
2ミリサイズほどの極小モウサンウミウシが10個体以上登場〜
夜になると「モウサン牧場」が出来上がっていますよ
わーい(嬉しい顔)

1009torapania yano.jpg
トラパニアウイッタ こちらも2〜3ミリ 「カマガ根」にて

1009tarkoizumino yano.jpg
ビーチからは ターコイズミノウミウシ
ゲストさまたちに大人気!! もちろん「大撮影会」に・・♪


1009sumitukiibo yano.jpg
浮島ではちょっと珍しい ミズタマイボウミウ

1009michiyomino yano.jpg
ただいま大発生中〜♪ ミチヨミノウミウシ

1009tosakaryuuguu yano.jpg
出始めました!!! トサカリュウグウウミウシの幼体
まだ1〜2ミリの子がほとんどですが・・
各所で見られていますよ!


1009goshikimino yano.jpg
ゴシキミノウミウシ

<あすからの海況予想>
あすも引き続き西よりの風予報でざわつく海か?
当日朝の判断となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:30| 浮島最新LOG

2017年10月09日

連休最終日もにぎわいました!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あきモバQ

連休最終日も秋晴れのダイビング日和に
透明度はすっかり回復してきましたよ〜。
本日もショップさんやSRDゲストさんで大にぎわい。
足の踏み場がなくてすみませんでした。

10月にしては暑い1日でした。油断していると日焼けします。
私もまだWスーツで潜れています。もちろんヒートベストは着用してですが(笑)。

今日も私はウシラーさんと2ボートしてきました。
またちょっと水温が上がってしまったせいなのかウミウシは控えめ
それでもいろいろとみてきましたよ〜

イボウミウシの中ではとびきりカワイイ「スミツキイボウミウシ」
1mm〜2mmしかない極小クロスジリュウグウウミウシ属の一種が2匹
トサカリュウグウウミウシYgは3匹

見たい人続出のアイリスミノウミウシ
なかなかのレアキャラが勢ぞろい
他にはセスジミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシいっぱい、ミチヨミノウミウシいっぱい、サキシマミノウミウシいっぱい、ニセハクセンミノウミウシ、チゴミドリガイ、コイボウミウシYg、コモンウミウシYg、ヒロウミウシ、シロイバラウミウシ、トウアカミドリガイ、ハクテンミノウミウシいっぱい、シロミノウミウシ、アオウミウシYgたくさん、イガグリウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシコイボウミウシYgななどなど

よく幼魚や幼体のことを「young」の略で「Yg」と表記しますよね。
それを見たゲストさんは「Yg」は「yougyo」の略かとおもって
「ヨウギョ(幼魚)」の略ですか?」とのこと
もうその場で聞いていた全員大爆笑!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
確かに「DAI語」みたいになっていて上手い!
発音はラップ調で「ヘイ!ヨウギョ」みたいになってました。
発想豊かなゲストさんで面白かったで〜す。

<あすからの海況予想>
あすも引き続き穏やかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:08| 浮島最新LOG

2017年10月08日

ウミウシ少しづつ増えてきています!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :さやか獅子座

秋晴れのダイビング日和となりました♪
沖まで波ひとつなくベタナギ良好でするんるん
先日の豪雨の影響の泥もかなり減って透明度も回復手(チョキ)
水温も25℃切っているのでウミウシが少しづつ増えてきている感じがグッド(上向き矢印)
お魚も南方系でも珍しい魚が!サザナミヤッコの幼魚、キツネベラの幼魚がいましたよー!
今日はSRDゲストさんは全員ウシラーさんでした目
ウシラーさんのたくさんの目もありゲストさんのご協力もあり、
いろいろウミウシが登場わーい(嬉しい顔)

ゲストさん発見クチナシイロウミウシを筆頭に
クセニアウミウシ属の仲間、トラパニアウィッタ、シロタスキウミウシ、ターコイズミノウミウシ、
トサカリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシ、
シロイバラウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、センテンイロウミウシ、
ニシキウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、アイリスミノウミウシ、チゴミドリガイ、
ヨゾラミドリガイ、ツマグロモウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
サキシマミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コミドリリュウグウウミウシ、
イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ
などなどでした。

昨日のウミウシ捜索ナイトダイビングでは、
2ミリサイズのモウサンウミウシ畑を発見し目
モウサンウミウシが5,6匹!それもちっさいサイズ。
もちろんゲストさんはばっちし写真に撮れていましたカメラ
今日もナイトで見に行ってきます。増えてるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
あすも引き続きベタナギ良好!! ダイビング日和です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:30| 浮島最新LOG

2017年10月07日

大雨の影響はさほどなく〜

天気  :くもり⇒はれ
海況  :エントリーOK
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24.5〜℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

心配したウネリはほとんどなく海況は良好です。
昨夜の超豪雨の雨音がうるさくて全然寝れなかった私・・・
こんなに雨が降ったらどんだけ濁っちゃうのかな〜と
かなり心配しましたがビーチ手前だけが濁っていて、ガイドロープが始まるあたりからは抜けていました。
やすべさんチームはジオダイビングをしたのですが問題なく地形も見ることができたようです。

私はウシラーさんと2ボートしてきました。
水温は徐々にですが確実に下がってきましたよるんるん
今は24.5℃です、もう一下がりしてほしい今日この頃です。
水温が下がるのを望むダイバーなんてうちぐらいかな???(笑)

さて見られたウミウシです!
トサカリュウウミウシYg2×2、ハレギミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、コモンウミウシYg、センテンイロウミウシ、ニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、ヒラミルミドリガイ極小、アオモウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、コノハミドリガイ、ハクテンミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、シロイバラウミウシ、シロミノウミウシ、極小アオウミウシたくさん、コイボウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど。

<あすからの海況予想>
8日(日)〜9日(祝・月):海況はイッキに回復してベタナギ良好でしょう
湾内の透明度も徐々に回復してきます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:41| 浮島最新LOG

2017年10月06日

きょうもいぃ〜海♪


天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

東風つづきで、きょうも一日ベタナギの海となりました♪
外気温よりも水温が高いので、まるでお風呂に使っているようです

先日降った大雨の影響があった湾内も
エントリーする周辺の20mくらいのエリアだけとなり
ほとんど泥も薄れており、沖よりに出てしまえば全く問題なしです!

きょうから3日間の「ウミウシ&マクロ合宿」がスタート!
ご来場のゲストさんたちと、この季節にノンビリ潜るには・・と、
まずは「ドライスーツトレーニング」からスタートでしょっ!!!
ということとなり、初めてのドライスーツにチャレンジですグッド(上向き矢印)

ビーチに、ボートに。。 とにかく練習で〜すダッシュ(走り出すさま)
・・水中でのあまりの快適さと、上がってからの便利さ温かさに
みなさんゴキゲンでしたわーい(嬉しい顔)

もちろんウミウシ&エビ・カニたちもじっくりと撮影会。。
見られたウミウシたちは・・
ニシキウミウシとサキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシはそこらじゅう〜
ほか、ルージュミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシ、各種イボウミウシ
などなど。。
見られたエビ・カニたちは・・
ウミカラマツエビ、マルガザミ、ムラサキゴカクガニ、アカホシカクレエビ、
クリヤクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ
などなど。。

<あすからの海況予想>
7日(土):前線通過の影響で多少ウネリが入るかも? エントリーはOK!
8日(日)〜9日(祝・月):海況はイッキに回復してベタナギ良好でしょう
海況予報は日々変わりやすい状況のため、
お出かけ直前の海況確認をお願いいたします

☆★☆「ドライスーツ無料キャンペーン」がスタート
今年もやります! 「ドライスーツ無料キャンペーン」
【ドライスーツ無料キャンペーン】
参加資格:2ガイド付きダイブ以上された方のみの対象となります。
開催期間:2017年11月1日〜2018年3月末まで

注)他のレンタル料キャンペーンとの併用はできません。
  ・セルフダイビング:ダイビングショップ様は適用されません。
  ・ビギナーズプラン・ドライ利用の場合:ガイド付き2ビーチで¥15660-となります。
  ・サイズにはかぎりがあります。詳細はスタッフまでご相談ください。
 
初めて使用の方でも安心! 大歓迎! 
海に入る前に【使い方】や【上手く潜るコツ】などを、
実際にプールで練習をしながらわかりやすくご説明いたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:09| 浮島最新LOG

2017年10月05日

びっくりするほど穏やかな1日

天気  :くもり後はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

きょうも朝からベタナギの海となりました♪
どこも揺れてないし流れもないです。
安全停止の5mの丘もドラゴンホールもですよ〜!!!
こんな日に皆様にいらしてほしいぃぃぃ〜(笑)

最近はめっきり朝晩が冷え込んでいますね〜
今日は東風が強く海況的にはばっちりですが、体感温度が下がる下がるバッド(下向き矢印)
1本目はWスーツでダイビングしました。
水中は全然寒くなかったのですが上がってきてからの水面ですでに寒くて・・・
シャワーを浴びてもでは耐えきれず、乾いたインナーに着替えて〜
2本目は迷わずドライスーツにしました。わーい(嬉しい顔)
風さえ吹かなければWスーツで行けたのですがぁ。
ちょっと事情がありまして、ドライの温かさに体を慣らすわけにはいかないのですちっ(怒った顔)
頑張れ〜私!!!手(グー)

さてさて今日も昨日からおこしのウシラーさんと2ボートしてきました。
ついに待ちに待った25℃をきりましたよ。
といっても24.9℃ですけど〜。(笑)
でもうちのウミウシは25℃をきれば出てくるハズなんです。

先日サヤカちゃんが残した名言が「サメジマ(オトメウミウシ)すらいない〜(泣)」
「通年みられるサメジマオトメウミウシすらいなくなってしまった」という意味なんですが(笑)
昨日までいなかったサメジマオトメがたくさんでてきました!
チビアオウミウシもごっちゃり。
ということはこれからウミウシごっちゃり???
楽しみに待ちましょう〜っと ルンルンるんるん

見られたウミウシです。
トサカリュウグウウミウシの子供、キリヒメミノウミウシ、ルージュミノウミウシ×2、スミツキイボウミウシ、コミドリリュウグウウミウシたくさん、ミノウミウシ上科の仲間×2種、オショロミノウミウシ属の1種×2種、ハレギミノウミウシ、テヌウニシキウミウシ、ニシキウミウシ、コモンウミウシmmサイズ、ヒラミルミドリガイ、アリモウミウシテントウウミウシ、アオモウミウシ、キイロイボウミウシ×2、ルンキナウミウシ、ヒロウミウシ、フリエリイボウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、サキシマミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、などなど。

<あすからの海況予想>
6日(金):東風がつづき、ひきつづき穏やかな海となります

7日(土):前線通過の影響でウネリが入るかも? エントリーはOK!
8日(日)〜9日(祝・月):海況はイッキに回復して良好〜!
海況予報は日々変わりやすい状況のため、
お出かけ直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:58| 浮島最新LOG

2017年10月04日

にぎわいの平日!

天気  :くもり後はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき目

前線通過の影響はなく朝からベタナギの海♪
ボート、ビーチともに透明度は回復して良好です。
昨日、今日と平日にもかかわらず、ショップさんやガイドのゲストさんでサンセットは大にぎわい。
土日と間違えちゃうほどでした。

にぎわいといえば・・・
「SRD・Tシャツも早くも完売」の勢いです
ありがたいことにたくさんのご予約いただいていま〜す。
在庫では全然足りないので三回目の発注を準備中です。手(グー)
今なら割と好きな色とサイズが選べるのでご予約はお早めに〜! るんるん
そして、私は完全にTシャツやさんのおかみのように頑張っています。
意外と向いている自分にビックリ(笑)

1001pa4.jpg
背中の模様はこんな感じ!

1001pa3.jpg
胸の模様はこんな感じ

1001pa2.jpg
着ると楽しくなる感じ?(笑)

さてさて本業のガイドですが、「3回目の正直」でやっとお越しいただけたゲストさんと2ボートしてきました。(何度もお待たせしてすみませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ボートで見られたウミウシはニシキリュウグウウミウシ×2、ハレギミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、ムツイバラウミウシ×2極小、コモンウミウシ、ヒブサミノウミウシ、極小アオウミウシ、ハナオトメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシなどなど。

ビーチではメキシクロミスマリーイ、シロタエイロウミウシ、ルージュミノウミウシ、かわいいムカデミノウミウシ、アオウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ウスイロウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシなどが見られています。

水温上昇のため、かなり少なくなってしまったウミウシですが、
ほんのちょっとずつ水温が下がり始めてきているので、
ウミウシもちょっとずつ復活してきている兆しが見えます!グッド(上向き矢印)
このままガンバってほしいです!るんるん

<あすからの海況予想>
6日(金)まで東風がつづき、連日穏やかな海となりそうです

7日(土):前線通過の影響でウネリが入る海況かも?
8日(日)〜9日(祝・月):海況はイッキに回復して良好〜!

海況予報は日々変わりやすい状況のため、
お出かけ直前の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:48| 浮島最新LOG

2017年10月02日

Tシャツ始めました ♪ ♪ ♪

天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜20m
記入者 :あき 目

あさからほぼベタナギの海。 週明けも海況良好で〜す。
本日は珍しく「全員ワイド!」
やすべさんいわく・・・「みんなでワイワイワイド!」だそうです
(ダジャレですよ〜笑うところですよ〜)
フト根2本チームとフト根&カマガ根2番から3番流しチームに分かれてのんびりしてきました
昨日は激流だったフト根も今日は全く穏やか!
魚影も濃くて最高でした。
イサキとタカベの大きな丸い群れにカンパチが何度もアタック!
でも食べられるほどカンパチのお口は大きくなく〜
ただ、うろうろしてるだけにしか見えませんでしたよ〜(笑)

「SRD・Tシャツ」始めましました るんるんるんるん
さてさてついに!ついに!「SRD・Tシャツ」が完成しました
企画から3年越し(笑)
ショップ名はできる限り小さくして、ウミウシがメインです。
デザインはシホちゃんが担当してくれました。
あっという間に描き上げて〜どうやらデザインの神様が下りてきたらしいでするんるん
私は実務を担当しました。
絵力がすごくてとってもかわいくて、これは何とかこの原画の持つ力を壊さないように
Tシャツやさんと「あーでもなければこーでもない」と詰めて詰めて完成です。手(チョキ)

お披露目当日で売れたり予約いただいたりなどで30枚あった初期ロットはほぼ完売がく〜(落胆した顔)
すごく評判が良くて、予想以上の反響のため急いで再発注!!!
ちょっぴり調子に乗ってTシャツのカラーも増やしちゃいました。うふふ。
価格は¥2700(税込¥2916)で販売中です。

し〜か〜も〜さらに調子に乗った私はパーカーも発注。
こちらもお楽しみに〜

1001pa5.jpg
とりあえず3色プリントしてみましたぁ〜

1001pa3.jpg
前胸デザイン
なんだかわかりますか〜
正解はサガミアメフラシ

1001pa4.jpg
デザインアップ!
モデルはI兄さん。(背中も素敵です)

1001pa2.jpg
みんなで着て撮ってみました(笑)

そしてそして土曜日はお誕生日会も!
この日が「ガチお誕生日」でした。
東京からわざわざケーキを買ってきてくれたゲストさんや
プレゼントを持って集まった方々などなど。
これもひとえに彼女の人徳のなせる業!!!
おめでとうございました。
おかげで私たちまで楽しくておいしかったです。
1001pa1.jpg
Happy birthday
Wishing you a great year.


<あすからの海況予想>
向こう一週間は次々に前線が通り過ぎていきます
海況も日々変わりやすい状況で、ご迷惑をかけそうです。。

お出かけ直前の海況確認をお願いいたします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:49| 浮島最新LOG

2017年10月01日

今日も穏やかないい海〜

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :さやか眼鏡

きょうも朝からベタナギの海となり海況良好〜わーい(嬉しい顔)
先日の雨の影響も徐々に消えて、透明度もイッキに回復です手(チョキ)
今日はウシラーさん、お魚ウミウシエビカニなんでもOKさんと潜ってきました!
水温25度台になり、海も凪が続き、ここ最近に比べるとウミウシがいそうな雰囲気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みんなでいろいろ探してきましたー。
トサカリュウグウウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、コミドリリュウグウウミウシ、
セスジミノウミウシ、ニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
ムカデミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、サキシマミノウミウシ、アオモウミウシ、
テントウウミウシ、ヒロウミウシ、シロハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、
アンナイボウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、フリエリイボウミウシ、
キイロイボウミウシ、コイボウミウシ
などなど。

2本目は私はフト根に!お魚ウォッチングへ船
エントリーするときも少し流れていましたが、
泳いで3分ぐらいで強い流れに変化あせあせ(飛び散る汗)
こうなったら根回りをドリフトだーと思い移動。
こっちに行くと流れに逆らうことになるからーと思い、
根の反対側に回るとなぜかまたまた逆の流れが。。。
2股に分かれて流れていて、いつまでたってもドリフトができない。。。
ドリフトできても1瞬で終わり、またすぐに流れに逆らうことに。
ハードでした(笑)
なので、流れの陰に隠れ群れを観察プランに変更しましたー。
海が青くフト根は今最高に気持ちがいいですぴかぴか(新しい)

昨日のナイト情報三日月
昼間は少なくても夜になると出てきます!おもしろウミウシも数匹いました手(チョキ)
ミュヤロンギコルニス、ホリミノウミウシ科の仲間、ミスガイ、コナフキウミウシ、
ドーリスの仲間2種類、イボヤギミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、カンランウミウシ
イナバミノウミウシ、ユビウミウシ、キャラメルウミウシ、ネアカミノウミウシ

などがみれましたー。

サンセットリゾートダイブセンターTシャツ好評で早くも追加発注でーす手(チョキ)みなさまありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ほしい方ぜひ浮島まで潜りに来てくださーい手(パー)

<あすの海況予想>
あすも穏やかな海となり「海況良好」です
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:32| 浮島最新LOG

2017年09月30日

盛りだくさんで楽しい1日

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

朝からベタナギの海となり海況良好〜
先日の雨の影響も徐々に消えて、透明度もイッキに回復です。グッド(上向き矢印)

今日は盛りだくさんで楽しい1日となりました。
まず・・・本日お誕生日なゲストさんのお誕生会
他のゲストさんがわざわざ東京からすごい素敵なケーキを買ってきてくれました。
伊豆では全くお目にかかれない上品な見た目とお味!
みんなで食べたから何倍もおいしかったです。

そしてそして、なんとなんとついにサンセットリゾートダイブセンターTシャツが完成しました!
発案はゲストさん!
デザインはゲストさん!
実務は私!
とってもかわいいのができました。
今日いらしていたゲストさんにもたくさん買っていただき、一安心。
すでにサイズがなくなったののもあるのですぐに再発注です

そしてそして、なんとなんとこのウミウシがキビシー時期に「トラパニア・ウイッタ」が出ました!
トラパニアにしては丸々と太っていて「トラパニア・デブッタ」になってましたぁ(笑)

本日のいろいろな出来事は写真もたくさんあって乗せたいのですが、
ありがたいことに満員御礼でまだまだ処理する時間がないので明日以降アップします
お楽しみに〜

<あすの海況予想>
あすも穏やかな海となり「海況良好」です
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:57| 浮島最新LOG

2017年09月29日

あさから穏やかな海♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東⇒南東
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

すっかり海況は回復!!! きょうはベタナギ良好〜
沖の潮色は・・、大雨の後だけにちょっと白っぽい感じも。。
水温も雨の影響か? 少し下がって25℃程度まででした
ただ、全体的には青い海の状態をキープしてますよぉ〜!!
透明度もイッキに回復してきそうです

きょうも「ウシラーさん」たちがたくさんご来場いただきました
ただ、私ひとりでの「ワンマン営業」となりましたグッド(上向き矢印)
送迎やらもあり大忙しダッシュ(走り出すさま) きょうのブログは、ちょっとパスさせていただきました
ゴメンナサイですわーい(嬉しい顔)

<今週末のの海況予想>
連日穏やかな海となり「海況良好」です
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:13| 浮島最新LOG

2017年09月28日

昼からウネリ気味の海。。


天気  :雨⇒はれ
海況  :潜水注意
風向  :南⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :弱⇒強め
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・10〜20m
コメント:たかはし

昨夜は明け方まですごい雨と風。。
出勤途中で見る海は、流れ込んだ雨水で「まっ茶色」
予想どおり浮島湾内も透明度はダウンとなりました
ただ、沖の潮色はかなり良いのでご安心を!
早めに雨もやんだので、明日までには回復するでしょうグッド(上向き矢印)

昼から西よりの風が強まる予報で、本日は「潜水注意」
予報どおり、昼頃には徐々にウネリが強まってきた感じです
夕方にかけてはちょっと荒れもようか?!

★さてさて今日も・・
「先週末のウミウシ特集」第2弾

ゲストさま提供写真の紹介です ご提供ありがとうございます♪

0923michiyomino sogame.jpg
ただいま大発生中〜 旬のミチヨミノウミウシ
写真提供:アサコさん


0923tenrokukebori sogame.jpg
可愛い&キレイな貝たちも・・♪ 写真提供:アサコさん
テンロクケボリコダマウサギガイ


0923kottupugaya sogame.jpg
おもしろいですねぇ〜♪ コップガヤの1種でしょうか?
写真提供:アサコさん


0923enjiiro yano.jpg
エンジイロウミウシ 写真提供:ヒロミさん 

0923rujyumino yano.jpg
ルージュミノウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0923futasujimino yano.jpg
フタスジミノウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0923minoru yano.jpg
まだ和名なしの、、フェスティーラ・ミノル 写真提供:ヒロミさん

0923annaibo yano.jpg
地味ぃ〜ですが、浮島では少な目の アンナイボウミウシ
写真提供:ヒロミさん


<今週の海況予想>
29日(金):海況は回復に向かい、おだやかな海となりそうです
30日(土)〜10発1日(日):
今週末は穏やかな海となり「海況良好」です♪ 
期待してお出かけください わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:48| 浮島最新LOG

2017年09月27日

天気予報はハズレ!


天気  :くもり⇒はれ晴れ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・12〜18m
透明度 :ボート・20〜m
コメント:たかはし

沖まで波もナシ! きょうもベタナギ良好で〜す!!!
きょうの天気予報では、午後から雨。。雨
ところが、スッキリ青空〜〜晴れ
どおなっているんでしょうかねぇ〜(笑)

きょうは久しぶりにガイド予約のゲストさまたちはなく、
「チッ素抜き」(^^♪ &どっさり溜まった丘仕事ダッシュ(走り出すさま)
時間がたつにつれ、店回りがスッキリ片付いていくのは
なんとも気持ち良いですねぇわーい(嬉しい顔)

もちろんゲストさまたちからお預かりしていた写真整理も!
連日の「特集」でご紹介していきますグッド(上向き矢印)
おたのしみに!!

★それでは「先週末のウミウシ特集」第1弾
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

0923hiro iida.jpg
ヒロウミウシ 写真提供:飯田さま
見なれた子たちもこんなに可愛く・・♪


0923iboyagimino iida.jpg
イボヤギミノウミウシ 写真提供:飯田さま
台風でかなりやられたのですが・・残っていました!!


0923mekishikuromis iida.jpg
メキシクロミス・マリーイ 写真提供:飯田さま
とにかく小さくて、ずっぽり穴の中。。


0923mukademino iida.jpg
今が撮り時?! 可愛いさかりのムカデミノウミウシyg
写真提供:飯田さま


0924aomo yano.jpg
続々と小さな子たちがではじめました!!!
アオモウミウシ 写真提供:ヒロミさん


0924kuchinasiiro yano-2.jpg
先週末の人気者!! クチナシイロウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0924hakutenmino yano.jpg
極小ミリサイズ。。 ハクテンミノウミウシ 
写真提供:ヒロミさん


0924jyooumino yano.jpg
ジョオウミノウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0924midoriamamo yano.jpg
ミドリアマモウミウシ 写真提供:ヒロミさん
こちらもミリサイズ! そろそろ出始めたようですね


<今週の海況予想>
28日(木):通過する低気圧の影響がありそうです
お出かけの際は直前の海況確認をお願いいたします
29日(金):海況は回復に向かい、エントリーはできそうです
30日(土)〜:穏やかな海となり「海況良好」です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:55| 浮島最新LOG

2017年09月26日

平日ですが大にぎわい〜♪

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東⇒南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

きょうも海はベタナギ良好〜
まっ青で、透明度バツグンの海の中ですよぉ。
本日は平日ですが大にぎわい〜♪
なぜか本日にゲストさんが集中してしまって・・・
半分の方はサンセットの常連さん、
「この日は混んでいまして〜」と説明させていただきましたが、
「勝手がわかっているので潜れれば大丈夫」とうれしいお言葉!
ウシラーさんとワイドさんで出かけていきました。
そしてもう一つのチームはご子息からお母さまをご紹介いただいて、初来店!
親子でガンガン潜っているファミリーさん素敵です!

私は昨日からのAOWのゲストさんと暑い気温と水温の中ドライ講習でいい汗流してきましたよ〜
本当に水温が温かいです。
魚が元気でしかも大量に多種います。グッド(上向き矢印)
ここで問題となってくるのが「ウミウシ」・・・バッド(下向き矢印)
少ないで〜す。早く水温が下がってくれて復活待ちとなっております。
ウミウシの量が気になる方は直接ご連絡ください。

<今週末のの海況予想>
28日(木)までは連日穏やかな海となり「海況良好」です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:44| 浮島最新LOG