2011年06月30日

水温急上昇!!!

天気  :はれ
最高気温:32℃
海況  :べたなぎ
風向  :微風
波高  :ビーチ0.3m
ウネリ :なし
水温  :22〜25℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透視度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき

今日も暑かったですね〜。晴れ
それにつられて(?)水温も上がっているんです。ビーチは24℃〜25℃もあり、とっても快適!
一気にウェット軍団が増えてきそうな予感ですどんっ(衝撃)
揺れも流れもないのですが、入口付近の濁りが抜けず、若干濁っていますが、
砂地まで行けば8mほどは見えます。
ホンダワラの何か所にもにイカの卵がたくさん付いています。
頭の上にはクロホシイシモチがモワ〜っと群れています。
いろんな幼魚もかなり活発になり始めました揺れるハート

さて、台風が抜けてから行っていなかったドラゴンホールへ行ってきました。

途中でアリモウミウシを発見!
0630arimo-aki1.jpg
まだいてくれたんだ〜(嬉泣)と喜んで写真をパチパチカメラ
とても小さい(5mm)ですが端正な顔立ち(?)でお気に入りの1種です。(P:aki)


そして、また出ました!ひそかな人気の「キモカワシリーズ」
0630hatenamusi aki.jpg
実は・・・以前そこにおなじ色をしたロマノータス属の一種がいたので、「おお!また出たの?」と
写真を撮っていて気が付きました・・・何か違う・・・
なんだかノミとかダニみたい・・・バッド(下向き矢印)
1.5mmほどで、生物名はわからず「???虫」としておきます。 (金ちゃんお名前教えて〜)

など・・途中でずいぶん道草を食っちゃいましたが、やっとホールへ到着。
いつものところにクラカトア(ウミウシ)はいてくれました。
またひとまわり大きくなってムチムチしてます。

ホール内は恋の季節が到来!黒ハート
アオウミウシ、シロウミウシ、センヒメウミウシ、センテンイロウミウシ、
フジイロウミウシ、キャラメルウミウシ
までも2匹寄り添ってラブラブです揺れるハート
あんまりお邪魔をしても悪いので、さっくり写真だけ撮って退散。

0630kyara aki.jpg
キャラメルウミウシ(P:aki)
触角が1個しかない子だったので、彼女?彼氏?ができて一安心

0630senten aki.jpg
センテンイロウミウシ(P:aki)
他、2か所でも同じような光景が見られました。

0630fujiiro aki.jpg
フジイロウミウシ。(P:aki)
かなり奥にもぐっていたため、写りが悪くてごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
卵が生んでいる最中なのか、体に巻きついています。

ひらめきその結果、壁にはたくさんのウミウシや貝の卵もついていますので、壁に近づく際は
ご注意くださいね。


他はミツイラメリ(白&黄色)ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、リュウモンイロウミウシ、モンガラキセワタなどたくさんいました。

0630senhime aki.jpg
センヒメウミウシ(P:aki)
やっぱり可愛いです。ホール内で10匹以上見られます

0630monngarakisewata aki.jpg
モンガラキセワタ(P:aki)
極小2mm。これでも結構早く動くのでビックリ!

結局90分潜って帰ってきましたが、全然寒くない!おしっこも大丈夫(笑)
是非、皆さんも温かい海へいらしてくださいね。

<明日の海況>
あすも風は弱く、穏やかな海が期待できそうです
やっと落着いた海況が戻ってきたようですね。週末も期待しましょう


7/17全国一斉イベント開催

「 海から元気を 7・17 」
私たちがができることは、直接支援だけでなく、よく働き、よく遊び、普通の生活≠しっかり営むこと。そして、ダイバーができることといえば、潜ること。
そこで、まずは元気に潜って、復興支援につながるイベントを企画したいと考え、
全国一斉「 海から元気を 7・17 」を行います

また、イベント当日、参加者に配布される「支援バンド」購入費の一部が
義援金として、被災地のみなさんに届けられることとなります

★サンセットリゾートダイブセンターでは・・・

7月17日(日)9:00〜

「一人がひとつ!・海中清掃」を行います。
ダイビング中に見つけたゴミを回収しましょう。(1コからOK)

イベント参加の方へいただいた方には

【プレゼントその1】

先着50名様に無料で支援リングをプレゼント

参加いただいただけで寄付ができちゃいます

【プレゼントその2】

かき氷をプレゼント

イベント後は
「 笑顔でワンピース!」
潜ったグループで撮った写真が、大きなパズルのワンピースとなって、ハッピーでピースな元気をお届けします!

ダイビングエリア全体で参加者全員を撮影し、イベントHPでアップします。
イベントHP詳細はこちら!
http://www.dekimogu.net

なお、イベントには参加できないけれど、支援バンドを購入して募金をしたいと考えている方!
イベント後日に¥100で販売いたします。(売り切れ次第終了)

ぜひ!皆さまふるってご参加ください。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:19| 浮島最新LOG