2019年05月16日

初夏みたいな1日

天気  :晴れ
海況  :良好
風向  :東
波高  :0.5m
水温  :ボート・18.5〜20℃
ウネリ :弱
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき

あさは南よりの風が吹き込んでいますが・・
終日東よりの風予報で海況は良好です
透視度はかなり回復してきて水温も20℃ちかくなり快適な海になってきました

陸地は初夏を思わせる暑さで「しし丸」は外ではパラソルをさしてもらい、部屋では扇風機をガンガンに回してもらってご満悦です。
この寒がりな私ですら「そろそろ半そでかな〜」って思ったぐらいです(笑)

今日はドライスーツお試しチームとウシラーショップさんがご来店
それぞれのスタイルで楽しまれていました。

よく、「○○ウミウシはどこですか?」とか「○○ウミウシはいますか?」とかご質問を受けるんですが。。。
浮島の場合は「ウミウシの旬」があります
タケノコやスイカと同じでその時しか出ませんよ〜っていうアレです。

もちろん絶対に出ないわけではないので探していただければいるかもしれませんがなかなか確率的には難しいです。
ちなみにいまのボートでの旬なウミウシはセトミノウミウシ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、クラサキウミウシ、ショウジョウウミウシ、ハナショウジョウウミウシ、シラユキウミウシ、シラユキモドキかな?
またこれが2週間〜1か月ぐらいすると変わるんですよね〜
そういえばムラサキウミコチョウも急に増えてきました。

ビーチも旬はありますが、ホールの中は比較的長い間いてくれるので見つけやすいかもです。

ご覧になりたいウミウシがいる場合は時期をお尋ねいただくのが近道ですが
その年でたくさん出る年と全然でない年とかもあって難しいです
しかもウミウシって一期一会もすごく多いので、一概には言えないんですけど(笑)

お目当てのウミウシがいなかったからといってあまりがっかりしないでください。
それが普通です。
あえたらものすごくラッキーだし、お目当て以上のウミウシが出てくることもあります!
自然と遊ぶってそれの繰り返しなんじゃないかな〜(笑)

<あすの海況>
5月17日(金)・18日(土):
風予報は良好で、連日おだやかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:25| 浮島最新LOG