2018年09月10日

穏やかです

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・25〜27℃
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :あき目

海況がやっと回復!!!
久しぶりのウネリも波もない海となりました
昨夜の豪雨の影響でビーチの透明度はダウン気味も、明日には回復しそうです。

最近は急な豪雨というかスコールみたいな雨が朝晩関係なく降ります。
昨日も夕方に前が見えないぐらいの大雨が降って、今朝も降って。。。
陽射しが出てきて暑いな〜と思っていたらまたまたさっきも降りました。
南の島のようなお天気です。

さて本日は月曜日ですがウシラーさんが大集合!
みんなでイソイソとウミウシ撮影大会です。
一人のゲストさんはギンポも狙っていたのでキンポパラダイスにもお連れしましたがぁ〜
浅場は若干うねっていたので気持ち悪くなっちゃったのに、
それでも負けずに頑張ってしがみついて写真撮影をしていたそうです。
「好き!!!」っていう気持ちはいろんなものを超える力がありますね〜(笑)

そういう私も・・・
奄美大島でダイビング中に、ものすごくゆれて揺れて〜
人生初でダイビング中に気持ちが悪くなったので帰ろうとすると
「カノコウロコウミウシ」を発見!!!!
気持ち悪さなんかどっかに行っちゃって、やすべさんを呼びに行って大撮影大会。
他のチームまで呼びに行ったちゃうほどの復活ぶり
さっきまで死にかけていたのに「元気百倍!アンパンマ〜ン」んになったことがあったっけ!
人間は気持ちで何とかなることが意外とあるもんですね〜(笑)

さてウミウシはというと
昨日はイボ系ウミウシすらいなくて、シダ類まで穴の中にひっこんでいたそうですが、
今日はイボウミウシがゴロゴロ!ほかのウミウシもやっと出てきたみたいです

見られたウミウシです。
テヌウニシキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ニシキウミウシ、コイボウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コガネミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コノハミドリガイ、マツカサウミウシ属の仲間、アオウミウシ、ユビノウハナガサウミウシシなどなど

<あすの海況>
11日(火):明日も風向き良好で、おだやかな海となりそうです

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:46| 浮島最新LOG