2017年11月02日

ビーチのガイドラインがぁぁぁ

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・23〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

あさから穏やかな海となりました
きょうは一日東よりの風でベタナギ良好〜です。
やすべさんはゲストさんをガイドで1ボ2ビ
私は台風明けのチェックダイブを兼ねて1ボート1ビーチへ行ってきました。

まずカマガ根2番のブイがないので生き残った3番へ
全体的に白っぽいですが穏やかでした。
でも〜台風の爪痕は大きく、ボーボーに生えていた天草は全体的にハゲチョビン。
いたるところにうっすら泥みたいなものが積もっています。
水底の構成物が変わっていたり壁がえぐられていたりと呆然がく〜(落胆した顔)
しっかり探していないからかもしれませんがウミウシは少な目でサガミリュウグウウミウシ、セスジミノウミウシ2mm、コミドリリュウグウウミウシ、ミチヨミノウミウシなどが見られました。

そのあとはカッターなどの道具を持ってビーチへ。
ビーチ手前にあった赤いボンテンがついたでっかいアンカーがビーチの沖の端っこまで流されていてびっくり。
しかも砂にしっかり埋まってびくともしません。
1回目の台風でガイドロープ軍団が少し浮いたところに2回目が直撃したので一斉に抜けて大移動です。
残っているところもありますが、大大大改修作業となりそうですふらふら

私はボンテンに巻き付いたロープを1時間かけてまっすぐに・・・
波の力だけで巻き付くだけなのに知恵の輪のように絡み合ってムズイちっ(怒った顔)
切っちゃうわけにもいかず、黙々とほどいて〜
きれいにほどけたときは超すっきり!
しっかりと伸ばしてきましたよ〜るんるん
それにしても本当に自然の力はスゴイです。

今週末は3連休ですがゲストさんがなぜか少ないです!
狙い目ですよ〜、超のんびり潜れますよ〜(いまのところ)

そろそろ窒素が恋しくなりませんか〜(笑)
水温も少しずつ下がってきましたがまだ22℃〜23℃あるので快適です。
ウミウシは???(未知数です)
ぜひお越しくださいませ〜るんるん

<明日からの海況予想>
今週末は小さな低気圧がいくつか通り抜けますので
変わりやすい海況となりそうです
一時的にざわつく海況となりますが、連日エントリーはOKでしょう
詳細は当日の朝にお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:18| 浮島最新LOG