2017年07月29日

台風は去りましたぁ〜

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :東弱
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜25℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

台風の影響はほぼナシ!! 
ビーチ、ボートは底ウネリが少し入っていますが、水面はほぼフラット
透明度も良好で快適な海の中ですよぉ〜。
水温もまんべんなく上がって24℃以上はありました

今日はショップさんやゲストさんで大賑わい!とってもにぎやかな浮島となりました。
SRDチームは3チームに分かれてエントリーです。
Cカードを取って記念すべき初のファンチームや、
ウミウシチーム、そしてフト根2本チームなどバリエーション豊かなリクエストにお答えすることができました。

まずはフト根情報から!
なんと!田子の専売特許だった(?)サクラダイのオスの大きな群れが水深28mぐらいで見られたそうです
メスの群れは結構見ますが、こんな浅いところで浮島では珍しいです。
他に群れていたのは、イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、オキナヒメジ、ミナミハタンポ、ソウシハギなどなど。
他にはレンテンヤッコ、アオブダイ、コロダイ、タキゲンロクダイ、イシダイ、イシガキダイ、キンチャクダイなどなど

ウミウシチームはウネリとの闘いながらの1ボートダイビングをしてきました
何回かに1度大きくウネルので写真を撮るタイミングが難しい・・・それでも〜
な、な、なんと!トサカリュウグウウミウシの子供を発見!こんな時期にもいるんですね〜
他にはムラサキウミコチョウたくさん、ハナオトメウミウシ、オトメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシたくさん、ニシキウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシなどなど

明日もどうか台風のウネリが来ませんように〜

今週見られたウミウシです。
0727hanaotome aki.jpg
ハナオトメウミウシ
たくさんいるので撮り放題です(P:aki)

0727hiro aki.jpg
ヒロウミウシ
こちらもたくさんいるので撮り放題です(P:aki)

0727ryuumon aki.jpg
リュウモンイロウミウシ
こちらも今年は多いです。(P:aki)

0727sirayuki aki.jpg
シラユキウミウシ
フト根で大発生中(P:aki)

<あすからの海況予想>
台風の影響は多少ありそうですが、潜れる海になりそうです
東よりの風なのでで、もしかすると穏やかな海か!?

★海況判断は当日早朝7:30〜ご案内しております
お問い合わせをお願いいたします
電話携帯電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:53| 浮島最新LOG