2017年07月22日

海藻でマスクはくもらなくなるのか

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜24℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか眼鏡

今日もいい天気で、ダイバー、海水浴のお客さんでにぎわう浮島ですリゾート
海はビーチから見たらベタナギに見えたのに沖に出てみるとウネリが少し。。。
1本目はビーチ、ボートともに若干揺れがふらふら
水温も先日までは26℃あったのに、今日はビーチは全体的に22℃がく〜(落胆した顔)
ボートはなんと水底は19℃あせあせ(飛び散る汗)
水中はドライスーツが勝ち組でした。
でもウミウシたちにとってはうれしいんだろうなぁー。

私は1本目と3本目はビーチ
のんびりゆっくり回ってきましたー。
少しずつ魚も増えてきて、イワシ、カマス、アジ、ムツなど出始めました!
砂地でホウボウ、コウベダルマガレイ、コチなどを見てきました。
ハタタテダイ幼魚揺れるハートも1匹いついているのでこれから増えるといいなぁ。
いつもいかないドラゴンホールの奥の奥にはイセエビがたくさんつまっていました!
主の?マツカサウオもいつもいますexclamation
ボートお魚も、食べる系の魚がいろいろ回っていたようです!

ウシラーチームは皆さんなかよしリピーターさん。いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日は面白事件が発生したようで、海から戻るとゲラゲラ笑い声がexclamation×2
いつもスマートに潜るベテランさんのIさん。
今日の2本目なぜかマスクが真っ白にくもってしまい。。
マスククリアで曇りをしのいでいたので、
アキさんはガイドの仕事をきっちりこなしレアなミズタマイボウミウシを見つけ、
教えようと振り向いたら
他の仲良しゲストさんたちがマスクのくもりに見かねたのか、Iさんに海藻を渡しています。
そうですひらめきオープンウオーターの時に習う豆知識
「水中でマスクが曇ってしまったら海藻をぬりつければくもらない」
(※ベテランさんでマスク脱着ができる方以外はやらないでね〜)
を実践しました(笑)←ゲストさんにとっては笑い事ではないですよね。。
だったらとアキさんもネバネバ成分が多いサボテングサを渡したりと(笑)
みんなレアなミズタマイボはそっちのけで海藻を渡したそうです
果たして結果は。。。
今回はマスクのくもりのほうが勝ったようでチーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
だけど、効果ないじゃんー、おもしろすぎーとポジティブシンキングで
どんな出来事も楽しんじゃう皆さんなのでしたーわーい(嬉しい顔)
あーあ私も実践する方に今まで出会ったことがないので見たかったなぁー(笑)
そのあとはクレンザーでゴシゴシしたのでもう大丈夫目

そんな中見られたウミウシは
ウララカミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
キイロウミコチョウ、ミツイラメリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、
アラリウミウシ、ハナムスメウミウシ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシ、
スミゾメミノウミウシ、オトメウミウシ、ユビワミノウミウシ、フジナミウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
、センヒメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ドトラケモサ

他普通種たくさん!
水温が下がってまだまだウミウシ見れてます目
あったかい海で見れれば最高なんだけどなー。。
これから今日もナイトダイビングに行ってきます。
うねりもとれたのでウミウシ出そうな予感パンチ

<あすからの海況予想>
連日おだやかな海況予報が出ています
海況良好♪ 「夏の海」に期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:43| 浮島最新LOG