2017年07月20日

超ベタナギぃ〜♪

気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

超ベタナギの海です。透明度もアップして青い海になっていますよ♪
水温は水面は26℃とかなり温かく、水底は20〜23℃を行ったり来たり・・・
私はやすべさんガイドの船に便乗させてもらっていつもは行かないところに調査に行ってきました。
結果はボチボチ、可もなく不可もなく。。。
海藻やウミヒドラなどウミウシが好きそうな場所はとっても元気だったので今後に期待しましょう

本日のゲストさんはウミウシオンリーで2日間。合計4ボート2ビーチと気合十分。
夏本番で海水浴のお客さんがパヤパヤしていますが(笑)
まだまだ平日はのんびりできますので、ゆっくり楽しんでいってくださいませ〜

見られたウミウシは
ハナムスメウミウシ×2、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウサギウミウシ、シラユキウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ドト・ラケモサ、ミレニアムマツカサウミウシ、ウスイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、キイロウミコチョウ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、
シロ・アオ・サラサウミウシたちは
各所で。。

ビーチのウミウシは
フジナミウミウシ、ゴシキミノウミウシ、キャラメルウミウシは大小3個体、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ウスイロウミウシそこいらじゅう、シロウミウシは多すぎ&大きすぎ(笑)サメジマオトメウミウシそこいらじゅう、センヒメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、モンガラキセワタ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどなど。

最近、見られたウミウシ写真です。
浮島は背景にきれいな生物が多いので普通の子も可愛く撮れる気がします・・・

0720hiro1  aki.jpg
ヒロウミウシ
最近はいろんなところを歩いています(P:aki)

0720kiibokinuhada aki.jpg
キイボキヌハダウミウシ
まるまる太ってますよ〜(P:aki)

0720murasakiumiko  aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
こちらも大発生(P:aki)

0720senhime1 aki.jpg
センヒメウミウシ
ビーチで見れますよ〜(P:aki)

0720ryuumon aki.jpg
リュウモンイロウミウシ
可愛いので大好きです。(P:aki)

目スタッフのつぶやき・・・
私はヒートベストが故障してしまったので、このところドライスーツでエントリー。
水中は全く問題なく快適に潜れます。
上がってきてからもスタッフルームは「しし丸温度」で寒いからやっぱり私にはドライスーツが良いようです。
最近「ショップさんオリジナル・ポンチョ」が、とってもかわいかったので売っていただいて使用しています。
本当は水着の上から着るものなのですが、普通の服の上から着ても大活躍!
くるぶしまであるので、足元が冷えない!
軽い素材でゆったりサイズなので動きやすくて楽ちん!もう手放せません。
でもこれを着て帽子をかぶっている私の姿を見た人は「魔女の宅急便?」と言ってます(笑)
ほうきを持ってマネ(猫)を抱っこすれば完璧です。
そのうち披露させていただきたいと思いま〜す。わーい(嬉しい顔)モバQ

<あすからの海況予想>
今週末まで、連日おだやかな海況予報が出ています
「夏の海」に期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:34| 浮島最新LOG