2017年06月28日

ウミウシナイトSPしました!

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :ほとんどなし
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

すっかり海況は回復して穏やかな海♪
今週末まで穏やかな海つづきとなりま〜す。
透明度も水温も日々アップグッド(上向き矢印)
Wスーツのゲストさんもかなり増えてきましたよ〜

温かくなると増えてくるのが 「ワイドダイビング」のリクエスト!
このぐらいから青くてお魚いっぱいにパワーアップしてくるのが「フト根」 手(チョキ)
本日もフト根へ2ボートの予定です。何が出たかおきたかは(笑)後程ご報告いたします。(笑)

そして昨日は「ウミウシ・ナイト・ディスティンクティブSP」を開催いたしました。
珍しいことに参加者は全員インストラクター、総勢5人で行ってきましたよ!
砂地は全然平気でしたがホール前はゆれてるう〜。それでも頑張ってきました。
やはり、インストラクター方は探すのが上手グッド(上向き矢印)
お一人だけで「オオベニシボリ」 を見ていたり(いいな、いいな)
また別の方は「ミリ(mm)系ミノ系ウミウシ」数個体発見していたり
新しい発見もいろいろあったようで、楽しかったです。
見られたウミウシは
オオベニシボリ、オブラートウミウシユビウミウシ超たくさん、ヤマトユビウミウシ、カイメンウミウシ属の一種、ツマグロミノウミウシ、イソウミウシ属の一種、コヤナギウミウシ属の一種、ネズミウミウシ×2、アカエラミノウミウシたくさん、ホクヨウウミウシ属の仲間たくさん、イナバミノウミウシ、カメノコフシエラガイ、ツメウミウシは大小たくさん、クモガタウミウシ、ミドリアマモウミウシ、タンブヤカヴァ、アカホシミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ウスイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、オトメウミウシ、サラサウミウシ、ミアミラウミウシなどなど
80分ぐらいでしたが、種類も数もたくさん見ることができました。
それに水温が上がってきたのでこの寒がりな私でさえ全然余裕るんるん
日中のダイビングではウミウシが少な目になってきましたが・・・
ナイトは全然大丈夫!ウミウシはザクザクいます。
楽しい季節になってきましたね〜わーい(嬉しい顔)

【PADIウミウシ・ナイト・ダイビング・ディスティンクティブSP】 
いろいろなウミウシが「見たい!」あなたへ
始まったばかりのウミウシの新しい見つけ方です
夜しか活動しないウミウシが存在します
夜に活動することが多いウミウシが存在します
夜だけウミウシが集まってくる場所があります
昼間ではなかなか見ることができないウミウシが存在するのです
 
詳しくはコチラ↓  ↓ ↓ 
http://sunset-dc.com/umiusinight/index.html
UND1[1].jpg


お待たせ致しました!!!
かわいい先週のウミウシ写真ですかわいい

0625arari2 yano.jpg
アラリウミウシ
増えてきましたよ〜
【写真:ひろみ様】

0625usuiro yano.jpg
ウスイロウミウシ
ビーチ&ボート共に見られます
【写真:ひろみ様】

0625bobusan yano.jpg
ボブサンウミウシ
皆さんが優しく見守ってくれるので同じ場所で頑張っています
【写真:ひろみ様】

0625samejimaotome yano.jpg
サメジマオトメウミウシ
こんなに可愛く撮ることも可能なんですね〜
【写真:ひろみ様】

0625mongarakisewata yano.jpg
モンガラキセワタ
今たくさんいますよ〜
【写真:ひろみ様】

0625hanaotome iida.jpg
ハナオトメウミウシ
この種も通年安定供給されてます(笑)
【写真:飯田様】

0625sagamiiro iida.jpg
サガミイロウミウシ
キレイな写真ですね〜
【写真:飯田様】

0625kanameiro iida.jpg
カナメイロウミウシ
大きくて華やかな子で神出鬼没です!
【写真:飯田様】

<あすからの海況予想>
29日(木):東よりの風予報で、ベタナギの海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 10:38| 浮島最新LOG