2017年05月05日

ウミウシ発生、赤潮発生、渋滞発生

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :さやか眼鏡

きょうもベタナギ良好! ダイビングとなりましたるんるん
ゴールデンウィーク後半、今日も浮島は盛り上がっております晴れ
ショップさんは今日が渋滞のピークの予想なので車(セダン)車(RV)車(セダン)バス
海から上がってきたら、ささっと帰り支度をしお昼には撤退されるほど。
皆様遠いところ本当にありがとうございます。

今日は3チームに分かれてエントリー船
私はウシラーさん親子とウミウシ捜索に目
昨日真っ赤だった赤潮も今日も発生していますが、
ビーチの波打ち際には今日はたまっていなかったので一安心。
潮に流され沖のあちこちで発生しています。
ボート2本目には潜降ブイのところにちょうど赤潮がどんっ(衝撃)
エントリーするのに勇気がいります(笑)
でも少し潜降してしまえば透明度もいいし関係ありません。

見てきたウミウシは、
今日も発見ミズタマウミウシ
ちょうどいいサイズでプリッとして可愛いです揺れるハート
他には、サガミリュウグウウミウシ、アカエラウミウシ、ミノウミウシ上科の1種、
ショウジョウウミウシ、サクラミノウミウシ、アカキセワタ、アラリウミウシ、
シラユキウミウシ、ミノウミウシ小目の1種、イナバミノウミウシ、イガグリウミウシ、
シロハナガサウミウシ、アオボシミドリガイ、コガネミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
セトミノウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、ニシキウミウシ、
フリエリイボウミウシ、オトメウミウシ、アオウミウシ、アリモウミウシ属の1種

などなど。
ビーチでは、ヤミヨキセワタが今日も発生中。
数年前に1.2回、数匹しか出たことなかったのに、
今は爆発しておりますどんっ(衝撃)
レアなのですが、まっくろくろすけなキセワタで可愛げがないので
いまいち人気が出ず(笑)レアなのになぁ。。。

<あすからの海況予想>
6日(土):風は弱めで、問題なくエントリーはできそうです
7日(日):前線の影響で多少ざわつく海となるかも?
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:11| 浮島最新LOG