2017年04月16日

「イチゴミルクウミウシyg」らしきもの発見!

天気  :はれ
海況  :オープン
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・5〜8m
記入者 :あき目

まだウネリ気味の海ですがエントリーはできたのでボートチームとビーチチームへ分かれてダイビングをしてきました。
私はボートのウシラーさん担当!リクエストは「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」しかも三重からワザワザお越しで・・・
前回はこちらまで来ていただいたのにエントリーできず断念
リベンジに今週末いらしてくださいましたが、昨日は田子移動。
もちろん田子もいつもはあまり見ないウミウシをお見せできたのでよかったのですが、
やはり目指すは「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」ということで行ってきました!
もちろんお目当てのウミウシはバッチリ!!!手(チョキ)
ただぁ、揺れていたしウミウシは下向きだったし・・・なかなかきびしいコンディションでした。
撮れているとよいのですが〜。また是非リベンジくださいね〜。手(パー)

な、な、なんと!「イチゴミルクウミウシyg」らしきもの発見!
米粒より小さかったのでなかなか特徴がでてきていないお子ちゃまですが、写真を何度見てもイチゴミルクウミウシに見えるんですぅ〜グッド(上向き矢印)
明日から大捜索に入ります!!!

きれいなガーベラミノウミウシが岩の上にちょこんとのっていました。
浮島では珍しいので、ゲストさんに興奮して教えたら、皆さんクールな反応モバQ
どうやら他のポイントではよく見られているのですね〜
たまーにあるんですガイドとゲストさんの間に温度差がバッド(下向き矢印)

他にはハナイロウミウシyg、アカネコモンウミウシyg、リュウモンイロウミウシ、シラユキウミウシ、セトイロウミウシ、コガネミノウミウシ、セトミノウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、サメジマオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、テントウウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシ、コガネミノウミウシ、サクラミノウミウシたくさん、ミノウミウシ小目の仲間、コミドリリュウグウウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ユビノハナガサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、などなど。
クロヘリアメフラシはカマガ根でも大量発生!ついにここまできたかあ〜(笑)

<あすからの海況予想>
17日(月):風も弱く、おだやかな海となりそうです

18日(火)〜19日(水):低気圧通過の影響で海は荒れもよう
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:47| 浮島最新LOG