2017年04月11日

せっせと潜る毎日です

天気  :小雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

予想外におだやかな海! 朝からベタナギ良好〜!!
毎日、風向きは良くても前線のウネリ予報が出ているので、おびえながらお店に出勤です。
ここ何日かは意外と大丈夫な日が続きひと安心。
でも明日は潜れないかもしれないと思ってせっせとチェックダイブの日々です。
今日はショップさんの下見やセルフのゲストさんがいらしていたので合間を見てサクッと行ってきました。
私は運動不足解消もかねてムーンビーチまでガシガシ泳いできました。
以前、ダイビングはどのぐらいの消費カロリーがあるんだろうと思って歩数計をつけていったことがあるのですが、泳ぐと歩くでは違うらしく全然カウントしてくれませんでした(笑)

さてさて話は戻ってビーチは透明度がとてもよくてキレイです。
ミジンコみたいなものすごい小さな生物でビーチはあふれています。
砂がまっているのかと思ってよく見ると生物なんですよ〜。飲んじゃいそうです(笑)
魚も増えてきてイワシ、キヌバリ、アイゴの幼魚たち、スズメダイ、ネンブツダイ、メバル、ヒメイカ、コウイカなども見られます。エビ類もずいぶん種類が増えてきましたね〜

ビーチではミドリガイ系のウミウシがエントリーしてすぐから現れます。
クロモウミウシもポツポツといます。キイロウミコチョウは大量発生
可愛い顔が人気のアリモウミウシも同じところにいましたよ〜
他のウミウシポイントではアカエラミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、カンザシウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、オトメウミウシなどなど

それでは「今日のTG-4写真」から! カメラ
本日はストロボやマクロレンズをつけず、そのままノーマルで撮影してみました
(By:やすべさん)

0411mukademinoi1 taka.jpg
ムカデミノウミウシ
キレイな色で撮れました!

0411sarasa1 taka.jpg
サラサウミウシ
久しぶりに撮ってみましたが被写体としては色がきれいで面白いです

0411kanzasi1 taka1.jpg
カンザシウミウシ
毎日出てます!定番となりつつあります(笑)

ここからはスタッフの趣味写真(笑)
※TG-4ではなくそれぞれの愛用のカメラで撮ってま〜す

0411kanzasiumiushi taka.jpg
カンザシウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前水路
(P:taka)

0411mukademinoi taka.jpg
ムカデミノウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前
(P:taka)

0411goshikimino aki.jpg
ゴシキミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411akaeramino aki.jpg
アカエラミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411yostusujimino aki.jpg
ヨツスジミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

<あすからの海況予想>
12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズとなるでしょう

13日(木):海況は回復に向かいますが、最終判断は当日朝となります
お出かけ予定の際は直前のお問い合わせをお願いします
☆☆ 今週末は「海況良好」の海予報です ☆☆
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:10| 浮島最新LOG