2017年04月10日

やっと潜れる海がもどってきましたよ

天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :あき目

先週末は低気圧の影響からか大荒れの海でしたが・・・
本日はすっかり海況は回復して良好〜!!
やっと潜れる海がもどってきましたよ!
先週末ご予約いただいていた皆様本当にすみません。
こうなるとわかっていたらマリンダイビングフェアーに行くんだった(笑)

やすべさんは本日ついに「オリンパスTG-4デビュー」しました!
発注したら在庫がなくて1か月ほど待ちましたふらふら
そしてやっと届いたのに海に入れずずーっと進水式ができなかったのですが、やっとやっとできました。

まずはやすべさんの感想
「むちゃくちゃ撮れる!どこで撮ってもピントが合う!小さくて軽い!」などなど
万能型のカメラで使い方自在、これは良い相棒となりそうです。

そういえば確かにショップのオーナーさん達はついこないだまでバリバリの「大きな1眼レフカメラ」を抱えていたのに・・・
いつの間にかTG-4をさりげな〜く持っているではありませんか!!
「でもその気持ちわかるぅ〜」とヤスベさん
「いつでもOMD-EM1マークUを引き取りますよ〜ウシシ」と私
「まだまだわたさん」とカメラを隠すやすべさんなのでしたぁ(笑)

なぜ今頃TG-4を買ったのかと言いますと〜
TG-4を使っている多くのゲストさんから
「ホンワカ撮りがやりたい!」
「優しい感じの写真にしたい!」
「でも大きなカメラを買わずにTG-4でやりたい!」とリクエストがありました。
「ウミウシフォトSPコース開発実施店」としてはやらないわけにはいかないでしょう〜
ということでまずは私たちが撮れるようになろうということで実践しています。
もちろん今後は「レンタルカメラ」として貸し出す準備もしています。
「ホンワカ撮り」を試したい方
「ストロボ」と「マクロレンズ」のレンタルもあります
もちろん「TG-4」を使ってみたい方も大歓迎
お気軽にスタッフまでご相談ください。

こちらのセットのTG-4で撮影した写真です。
もっともっと撮って載せていきますのでお楽しみに〜

0410tg-4 taka.jpg

0410kiiroumiko taka.jpg
キイロウミコチョウ (3mm)
極小ですが簡単に撮れます。
(P:Taka)

0410fujieramino taka.jpg
フジエラミノウミウシ(3mm)
顕微鏡モードは使わず撮りました
(P:Taka)

0410kamenokofusiera taka.jpg
カメノコフシエラガイ
普通に撮りました。
(P:Taka)

0410nagaremoebi taka.jpg
ナガレモエビの仲間(1cm)
揺れる海藻の上でも簡単にとれました

ここからは私が本日ミラーレス一眼で撮った写真です。
同じ場所で同じ個体をモードやストロボを変えて撮っています。
設定を変えるだけで全然違う雰囲気になる水中写真は本当に面白いです

0410arimo2 aki.jpg
アリモウミウシ

0410arimo1 aki.jpg
アリモウミウシ

<あすからの海況予想>
11日(火):風向は良好も、前線の影響でウネリはあるでしょう
エントリーはできそうですが、朝のお問い合わせをお願いします

12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズかも〜

13日(水):海況は回復してエントリーはできそうです

最終判断は当日朝となりますので、お出かけ予定の際は直前のお問い合わせを!電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:00| 浮島最新LOG