2017年04月06日

またまたチェックダイブへ行ってきたの巻

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

朝はまったく風もなく穏やかな海でしたが、しばらくすると南風で沖がザブザブしてきました。
浮島にはあまり影響しない南風も強すぎると波がでます。
こういう日はビーチを囲む岩山が大活躍手(チョキ)
風を遮ってくれるので穏やかなんです。
ということで、またまたチェックダイブへ行ってきました。
私は目と鼻の先の「水上トンネル」で
やすべさんはちょっと先のマニアックな「うら壁」で80分ダイブをしてきました。

水上トンネル周辺は今はウミウシの数はさほどいませんが・・・
カメラの設定や撮り方などを色んなシチュエーションでを試せるし、たまにレアキャラも登場で
「近くて便利で開いててよかった♪」のコンビニエンスストアーみたいなポイントです(笑)
最近ほとんどいけていなくてウミウシ情報も乏しいのが気になっていたのでやっとご報告できてよかったです。

見られたウミウシはヨツスジミノウミウシ、リュウグウウミウシ、カンザシウミウシ、ツノワミノウミウシ、ユビウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、シロウミウシたくさん、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ハナミドリガイ、アズキウミウシ、コノハミドリガイ、クロヘリアメフラシなどなど。
イバラカンザシも色とりどり咲いていますし、今日はイソスジエビもいましたよ〜

0406kiiroumiko aki-2.jpg
キイロウミコチョウ
たくさんいますよ〜
(P:aki)

0406ryuuguuumiushi aki.jpg
リュウグウウミウシ
今年は多くてうれしい揺れるハート
(P:aki)

0406kanzasi taka-2.jpg
カンザシウミウシ
今日もまた発見!
(P:Taka)

0406yubiumiushi taka1.jpg
ユビウミウシ
カメラの怪しいモードを使ってみました(笑)
これはこれで楽しいかも〜
(P:Taka)

<あすからの海況予想>
◇7日(金)〜8日(土)
・予報では低気圧が通過するため南風が強まりそうです
・波とウネリがどのぐらいでるか???

◇9日(日)
海況は回復へ向かいそうですが、当日朝の判断となります

★お出かけ予定の際は、直前のお問い合わせ・確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:32| 浮島最新LOG