2017年03月17日

ビーチへチェックダイブ

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

「春ニゴリ」が消えて、透視度がイッキに回復!!!
水温もちょっぴり上がって15℃台をキープでウレシイかぎり!!!グッド(上向き矢印)

今日も最近情報が薄かったビーチに潜ってきました。
やっぱり各所でウミウシが増えています。
「わんさか!てんこ盛り〜」というほどではないのですが・・・
時間をかけてゆっくりと探せば探すほど出てきます。
結局またまた100分オーバーでエキジット
やすべさんは水面を帰ってきたので、エアーが少ないのかと思いきやっ
水面のほうがぜんぜん水温が高いので温まりながら帰ってきたそうです(笑)
私もフィンを脱いだ瞬間「あたたかいなぁ地上メロディ」と思いました。
確かに今日は風もなくお日様ポカポカでいいお天気〜
外でお昼を食べても全然寒く無くて気持ちよかったです。
伊豆はもうかなり春っぽいですよ〜かわいい

水中の魚もにぎやかになってきました。各所でハッチアウトしたのか、砂粒みたいな超小さな魚がビーチ中あふれています。浮遊物かなと思うと魚なのでビックリします。
他にはキヌバリ、ドロメ、チャガラ、アイゴの幼魚も各所で群れています。
イワシの大群はビーチを回っていてミナミハタンポの群れも見られます。
アオサハギも大小さまざまな子が相変わらず尻尾を曲げながら泳いでいるので、
見るたび「萌え〜」としております(笑)

見られたウミウシです。
ハナビラウミウシ、ヤグルマウミウシ、アリモウミウシ、、ドーリス科の仲間、ミノウミウシ小目の仲間×2種、アカエラミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、クロヘリアメフラシ、クロモウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、シロオキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ムラサキウミコチョウなどなど

昨日と今日で見られたウミウシの写真です。

0317yaguruma2 takja.jpg
ヤグルマウミウシ
今日はこれだけ。。あとは図鑑用撮影にダッシュ(走り出すさま) (P:taka)

0317stumaguromino aki.jpg
ツマグロミノウミウシ
今年は当たり年!!!ウレシ〜イ(P:aki)

0317hanabira aki.jpg
ハナビラウミウシ
幼体で小さかったです。(P:aki)

0317arimo aki.jpg
アリモウミウシ
ビーチの砂の溜まった石の上にいることが多いです。(P:aki)

0317akaeramino aki.jpg
アカエラミノウミウシ
良く育っていて撮りやすいですよ〜(P:aki)

0317komidoriryuuguu aki.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
今の時期2cmぐらいの子がたくさんいますよ〜(P:aki)

0317sirookiumiushi aki.jpg
シロオキウミウシ
地味〜ですが、私は大好きです!(P:aki)

<あすからの海況予想>
18日(土)〜20日(月・祝):海況良好〜♪「ダイビング日和」です
今週末は「おだやかな週末」。期待してお出かけください

★海況の詳細は、当日の朝にお問い合わせ・確認ください 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:38| 浮島最新LOG