2017年03月11日

ウミウシと春ニゴリがやってきたー!

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :弱⇒なし
水温  :ボート・14.5〜℃
透視度 :ビーチ・3〜5m
透明度 :ボート・5〜7m
記入者 :あき目

風はやみ海況は回復してエントリーできる海がもどってきました
朝はまだ少しウネリ残りも徐々に回復グッド(上向き矢印)
2ボート目は水面も水中も落ち着いて潜れましたがぁぁぁ〜
ついにうちにも春ニゴリが到来!
暗い・・・暗い・・・あまりよく見えません。
あ〜ぎゃ〜ちょっとマズいかもたらーっ(汗)と思いましたがぁぁぁ
目が慣れちゃったらウミウシ爆発爆弾
ちょっと神がかった出かたで(笑)ウミウシ界のアイドルが続出しました手(チョキ)

見られたウミウシは
ツマグロミノウミウシ、ゴマちゃん、エンジイロウミウシ、カンザシウミウシ、サクラミノウミウシ、ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、ミツイラメリウミウシ、オトメウミウシ、オトメミドリガイ、キイロウミコチョウ、アオボシミドリガイ、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、マンリョウウミウシ、クモガタウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ

浮島の春ニゴリは長くは続きません。あっと言う間になくなることも多々あります。
ボートは水底に砂が少なく巻き上げも注意していれば大丈夫なので、全然見えないようなことにはなりませんが、この時期はライト必須です。

0311kanzasi shiho.jpg
カンザシウミウシ
暗いせいかナイトで見るウミウシが続々です(笑)
【写真:Shiho様】

0311mistuirameri shiho.jpg
ミツイラメリウミウシ
水中写真とは思えない色でなんてきれいな!
【写真:Shiho様】

0311stumaguromino shiho.jpg
ツマグロミノウミウシ
みんなのアイドルでました!
【写真:Shiho様】

0311bobu shiho.jpg
ボブサンウミウシ
こんなに可愛く撮れるんですね〜
【写真:Shiho様】

0311aoboshimidori shiho.jpg
アオボシミドリガイ
春にピッタリな色合いです
【写真:Shiho様】

0311yozoramidori shiho.jpg
ヨゾラミドリガイ
ステキな色合いですね〜
【写真:Shiho様】

<あすからの海況予想>
明日はベタナギの海がもどって「海況良好」となりそうですよぉ〜
るんるんるんるん時計

<週明けの海況:14日(火)〜16日(木)>
またまた「冬型の天気」となり、荒れもようの海況でクローズ続きか??
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:31| 浮島最新LOG