2017年02月22日

久しぶりの浮島Open!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

海況はイッキに回復してベタナギ良好〜
ピンポイントのダイビング日和となりました。久々のOpenです!
いつ浮島で潜ったか覚えていないぐらい(笑)
ショップさんがいらしたのでボートダイビングにくっついて行ってきました。
心配された春ニゴリですが、ボート、ビーチとも透明度良好!
なんとなく浮遊物の気配はありますが、とってもよく見えていますよ〜ぴかぴか(新しい)
ずーっと荒れてたし・・・
ずーっと潜っていなかったから海の中がどうなっているかが心配でしたが・・・
ウミウシが増えてるぅグッド(上向き矢印)
いっぱいいるぅぅぅグッド(上向き矢印)
やすべさんも私もちゃっかりマイカメラを持って行ったので数はあまり出せませんでしたが、全然時間が足りなかったです。
見られたウミウシは
ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、ミアミラウミウシ、キカモヨウウミウシ、ウララカミノウミウシ、ユビワミノウミウシ、シロミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ハレギミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、オトメミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、シラユキウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ハクテンミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ルンキナウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、シロウミウシ、コトヒメウミウシ、テントウウミウシ。
アオウミウシ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシがいたるところにわんさか!

こうやって書き出してみると結構見れましたね!
しばらく姿を消していたミノ系ウミウシも出てきてさらに面白くなってきました。揺れるハート
特に「サクラミノウミウシ」はちょうど「河津サクラ」が咲くのと同じぐらいに出てくるので不思議です。
今、浮島なら陸地と水中で「サクラ」が楽しめますよ〜ぜひお越しください。かわいい

0222miamira taka.jpg
ミアミラウミウシ(P:taka)
何?この神々しい雰囲気・・・ひょっとして神降臨?

0222urarakamino taka.jpg
ウララカミノウミウシ(P:taka)
新しいカメラに振り回されているそうです(笑)

0222kikamoyou aki.jpg
キカモヨウウミウシ(P:aki)
皆さんに大人気でした。

0222kiiroumiko aki.jpg
キイロウミコチョウ(P:aki)
たくさんいますよ!

0222sakuramino aki.jpg
サクラミノウミウシ(P:aki)
この時期に楽しみなウミウシです

0222hiro aki-2.jpg
ヒロウミウシ(P:aki)
大量発生中、しかも結構大きくてズンズン歩いてます

0222haregimino aki.jpg
ハレギミノウミウシ(P:aki)
小さかったです。

カマガ根は水底の構成物が豊かで、紫色や赤色、橙色など明るい色の海藻や、キラキラ光る緑色系の海藻などで色があふかえっています。
そんなきれいなところにいるウミウシを撮れば可愛さキレイさ倍増です!ぜひお試しください。
お待ちしていま〜す。

<あすからの海況予想>
23日(木)・24(金)はまたもや荒れもようの海予報。。
クローズの可能性大のため、当日朝にお問い合わせください

★今週末は潜れそうな予報となっています♪ 期待しましょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:00| 浮島最新LOG