2017年02月05日

超久しぶりの穏やかな週末

天気  :はれ⇒くもり⇒雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒1m
ウネリ :なし⇒あり
水温  :ボート・16〜17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

浮島入口の河津桜、「通称:浮島1号、2号」が3分咲きほどになってとってもきれいです。かわいい
しばらくは楽しめそうなのでぜひ見にいらしてくださいね〜

さて今日もあさからベタナギの海となりました♪
西風予報が一部の天気予報サイトで出ていたのでドキドキしながらのダイビングでしたが、
3ダイブを無事に終えて何よりでした。
土日がどちらとも浮島で潜れたのはいつぶりでしょう〜。
早く「西高東低の気圧配置」シーズンが終わってほしいものです。ちっ(怒った顔)

私はショップさんのボートダイビングにお邪魔してちょっとだけウミウシをご紹介。
冬場ならではのおせっかいババーです(笑)
ウミウシをお見せするとたまに「ちいさっ!」という声があ〜
まだウミウシが小さいのですみません。大ききなったらまたぜひいらしてくださいませ。

見られたウミウシです。
ボブサンウミウシ、ジボガウミウシ、シロミノウミウシ、テントウウミウシ、コトヒメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、オトメミドリガイ、サメジマオトメウミウシ、ハクテンミノウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、シロウミウシ、シロウサギウミウシ、オトメウミウシ、トウヨウモウミウシ、ヒロウミウシ、キリヒメミノウミウシ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシなどなど。

ボートでは「テングダイ・ファミリー」がいつの間にか戻ってきていて5匹でノンビリ泳いでました。
あの姿はいつ見ても癒されますね〜

最近、小さなコブダイがウミウシを探しているとちょくちょく顔を出します。
私はすっかり可愛くなってしまっていくたびに「今日は来ないのかな〜っ」て探してしまう始末。
そういえば千葉にも人になついているコブダイさんがいましたね〜
コブダイって人なつっこいのでしょうか???
最近の私の友達は「猫のマネ」と「犬のしし丸」と「コブダイのコブ助」って「伊豆のムツゴロウさん」まっしぐらです(笑)

昨日はショップさんと「ウミウシコロコロマスコット」づくりをしました。
超盛り上がってしまって夕ご飯の時間に食い込みそうになってあせったぐらい!!!あせあせ(飛び散る汗)
みなさん可愛くて個性的な世界で1個のウミウシを作っていかれました。るんるん
ご興味のある方はスタッフまで!

img20170205_142900_1.jpg
皆さんの力作ぅ〜揺れるハート


<あすからの海況予想>
6日(月)〜しばらくは、また冬型の天気となり、海は荒れもよう
クローズ続きの海況となりそうです

★不安定な海況のため、お出かけの際は当日朝の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:00| 浮島最新LOG