2017年01月20日

予想外の穏やかな海♪


天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし⇒少し
水温  :ボート・15〜17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

予報が少しズレ込んだようですねぇ〜
日中の風はほとんどなく、あさから穏かな海となりました
ただ、昼ころからは前線の影響でしょうか? ウネリが少し。。
そして、今夜からは西風がイッキに強まり荒れもようの海となりそうです
せっかくの週末が、またダメかバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

☆★それでは、10日ぶりに潜れた浮島情報★☆
なが〜〜いクローズが終わり、やっとエントリーできた3日間。。
平日にもかかわらず、たくさんのご来場をいただきありがとうございます!
おかげさまで、ウミウシ写真もドッサリご提供いただきました♪
★「カマガ根」を中心に見られたウミウシたちは〜
浮島ではまだ数回しか見られていない「ビロードウミウシ属の1種」をはじめ
ハレギミノウミウシ、ユビワミノウミウシ、アイリスミノウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ科の1種、ハクテンミノウミウシ、ケラマミノウミウシ
ネアカミノウミウシ
などなど、ミノウミウシの仲間たちが約20種。。
ヤグルマウミウシ、キカモヨウウミウシ、シロウサギウミウシなどなど
可愛い〜人気者なども続々! 終わってみれば50種近くが登場してくれましたわーい(嬉しい顔)

かわいいきょうから連日、ゲストさま提供写真のご紹介ですグッド(上向き矢印)

0117hakutenmino  harakawa.JPG
ハクテンミノウミウシ 写真提供:はらかわさま
大小さまざま・・ いろんな場所で出始めましたよぉ〜


0118kikamoyou mori.JPG
この可愛さで、人気もののウミウシ(^^♪ キカモヨウウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0118yostusujiminoka mori.JPG
いまが旬!! 1ダイブで3〜4個体はみるようになった
ヨツスジミノウミウシ科の1種 写真提供:森(秀)さま
「ほんわかぁ〜撮り」にチャレンジされたようですよ〜メロディ


0118yaguruma mori.JPG
こちらもチョット冒険!? ヤグルマウミウシ
写真提供:森(秀)さま


0118shirayukii ikeda.JPG
いよいよ出始めてきたようです!! シラユキウミウシ
写真提供:池田さま


0118yamatowagushi ikeda.JPG
いつもはかなり少ないのに、今シーズンはドッと出ています! 
ヤマトワグシウミウシ 写真提供:池田さま


浮島がまだ潜れずに、1日出かけた「田子港内」からは
0117pika  harakawa.JPG
ウデフリツノザヤウミウシ 「ピカチュ〜」
やっぱりこの子が主役でした!! 写真提供:はらかわさま


0117setoryuuguu harakawa.JPG
そして、やっぱりこの子も外せませんね!
セトリュウグウウミウシ 写真提供:はらかわさま


★どうやら今週末は「田子港内」へ移動して潜ることになりそうですグッド(上向き矢印)
港内のウミウシたちもかなり増えてきましたよぉ〜
浮島とは雰囲気もウミウシたちも変わるので別の楽しみがあります
サンセットDCスタッフと潜る「田子港内」。。リクエストお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
・・予約がないようなら、届いたばかりのNEWカメラ持ちで行っちゃいますよ〜(笑)

<あすからの海況予想>
21日(土):低気圧が通過したので「西高東低」の冬型の天気となります
 風は強まり荒れもようの海況となるでしょう
22日(日):不安定な予報と海況です。エントリーはキビシイかも!?
★今週末はまたもや冬型の天気が強まり海は荒れもよう。。
残念ですが「クローズ」となる可能性大です

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG