2016年12月21日

ウミウシが増えてきたぁ!!!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

沖まで波もなくベタナギの海となりました♪
連日のダイビング日和です。
「キング・オブ・荒らし」がいらしているのに荒れないなんてなんだか拍子抜け〜わーい(嬉しい顔)
ご本人曰く・・・「僕が荒らしているわけではないのだ〜」だそうです(笑)

さてさてそんなグットコンディションのなか、ウシラーさんと2ダイブしてきました。
【水温が下がって】+【穏やかな日が続く】=【ウミウシいっぱい!】という式が成り立つのが浮島です。
その結果、だんだんとウミウシが増えてきましたよ〜
見られたウミウシは
最近の人気ダントツNo.1のツマベニウミウシ
根強い人気のコトヒメウミウシSPボブサンウミウシ
私の大好きなサガミリュウグウウミウシは2匹も登場です。
他にはアイリスミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ウララカミノウミウシ、ミアミラウミウシ、ジョウオウミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、コトヒメウミウシ、オトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、イガグリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ネアカミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、シロミノウミウシyg&大人、カメキオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロイバラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、テントウウミウシたくさん、フリエリイボウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コガネミノウミウシ、アオボシミドリガイ、ユビノハナガサウミウシ、アオウミウシ、ニシキウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ひらめき今日はボートだけで約35種類ほど見ることができました。

最近は今まで名前がなかったウミウシに名前が付けられることが多いのですが、
「ハレギミノ」とか「アイリスミノ」とか「ウララミノ」のか聞いているだけで癒される優しい名前が多く
見つけてうれしく、ログ付けしながらいやされてとてもいい気分です。
名前って大切ですね〜(笑)

今週ご来場いただいたゲストさんの写真は明日から順次公開いたしま〜す
お楽しみにるんるん

<あすからの海況>
明日の午後あたりから通過する低気圧の影響が出てきそうです
連休の23日(金)・24日(土)は荒れもようの海況となります
25日(日)は海況も回復に向かいそうですが・・直前の判断となりそうです
★変わりやすい予報と海況です、直前の確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:42| 浮島最新LOG