2016年10月11日

ミノウミウシDay

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜24℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

波ひとつないベタナギの海です。
連日の東風で、絶好のダイビング日和となりました。
昨日にひきつづきウシラーさんと2ボートダイビングをしてきました。
本当によいコンディションでいつも揺れている浅場も全然揺れていなくて快適そのものです。
冷水塊も混ざったのか、なくなってほとんど同じ水温です。
ドライスーツチームはポカポカでした。

今日もやはりミノウミウシ系がたくさん出ました!手(チョキ)
サンセット初(たぶん)のミノウミウシも登場で、浮島から目が離せませんよ〜。わーい(嬉しい顔)

見られたウミウシです。
ホリミノウミウシ属の1種、アデヤカミノウミウシ×2、ハナビラウミウシyg、シロイバラウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、ミノウミウシ上科の仲間×2種、ショウジョウウミウシ、ハレギミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種たくさん、キイロウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシたくさん、ハクセンミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、オショロミノウミウシの仲間、キイロウミコチョウ、シロミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、コイボウミウシなどなど

サンセット初(たぶん)のミノウミウシ
1010horiminoka nakamura1.JPG
ホリミノウミウシ属の1種 
【写真:中村(法)様】
大きさは3mmほどで極小です。
いろいろ諸事情がありまして・・・1ショットしかシャッターが切れなかったのに撮れてるぅぅぅぅ!。さすがです

ひらめきここからは先週末のウミウシ速報です。
頑張ってますが写真整理が全然追いつかない〜もうやだ〜(悲しい顔)
徐々に公開いたしますのでお楽しみに!

みんな大好き大興奮!トラパニア・スクーラ 
まずは・・・
1010sukuura yano.JPG
【写真:163様】

こちらは
1010sukuura yoshida.JPG
【写真:yosh様】

同じ被写体なのに全然違う雰囲気になりますね〜
だから水中写真はおもしろい!!!黒ハート

1010yaguruma yoshida.JPG
ヤグルマウミウシ
ボートのあちこちで発見されています
【写真:yosh様】

1010hibusamino yoshida.JPG
ヒブサミノウミウシ
超極小サイズを頑張って撮っていただきました。
【写真:yosh様】

<あすからの海況予想>
向こう1週間は連日東風予報で、穏やかな海つづきとなりま〜す!!
期待してお出かけください
グッド(上向き矢印)るんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG