2016年08月15日

のんびりダイビング

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・24〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :さやか眼鏡

きょうも波はなく海況は良好〜! 
少しだけウネリが浅場では見られていますが
全く問題なくエントリーはオッケー決定
しかし、台風がイッキに接近中台風
今日が「お盆休み」のラストダイブになってしまうんだろうか。。。
台風がいいお土産持ってきてくれるといいのですが。。

海の方はビーチは透明度が上がってきていますグッド(上向き矢印)
砂地は15mくらい見えていて超キレイぴかぴか(新しい)
そこに焼き魚にしたらおいしい魚、
アジ、イワシ、カマスなどが群れていてキラキラきれいでしたぴかぴか(新しい)
幼魚も増えてきています!
ハタタテダイ、ヒメジ、チョウチョウウオ、スズメダイ、ハタ系の幼魚が!
ミナミハコフグの幼魚揺れるハートやっぱり幼魚はかわいいですね〜。
私はウミウシ以外にも幼魚が好きなんで、早くいろんな幼魚が流れ着いてほしいです!
他にはお魚は、
チャガラ、キヌバリ、マツカサウオ、イサキの子供、
アカエイ、ノコギリヨウジ、ミノカサゴ、
などなどを観察してきました。

砂地のニシキツバメガイヒョウモンツバメガイもまだまだいっぱい爆弾
台風が来たらとばされちゃうのかなー。。。
いっぱいいておもしろいのにー。
今日は、お魚メインののんびりビーチダイビングでしたので、
ウミウシ情報はまた次回お伝えします。
1匹だけお伝えします。
なんとコンシボリガイ(黄色)がひらめき
ずんずん歩いていました。
じっくり探さない時に限ってすんなり見つかるんですよね〜。。。

<明日からの海況予想>
台風7号の予報が変わり、明日から影響が出てそうです
16日:昼ころからは徐々に台風の影響でざわつく海況です
    浮島でのエントリーは「中止」した方がよいでしょう
    移動してとなりの「田子港内」で潜ることになります
17日:台風の接近で海は荒れもようで「クローズ」となります
18日:海況は徐々に回復して穏やかな海がもどってきそうです
※海況の詳細は直前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:54| 浮島最新LOG