2016年05月21日

透明度が超回復!!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき

朝からベタナギの「ダイビング日和」となりましたるんるん
ビーチ、ボートともに透明度が超回復!
青くてきれいな海が戻ってきましたよ〜ぴかぴか(新しい)

本日はバラエティーに富んだゲストさんが勢ぞろい!
ビーチをゆっくり攻略したい方々や、
ワイド大好きダイバーさん、
もちろんウミウシフォトダイバーさんもいらして大賑わいでした。

ショップさんからは「ビーチにウミウシがたくさんいてうれしい!!」と言っていただきました。
確かにここ数日でかなり増えていて写真撮影に急がしい感じでした。
本日ビーチで見られたウミウシは・・・
ボブサンウミウシ、ヤグルマウミウシ、ミアミラウミウシ、キャラメルウミウシ、クリアイロウミウシ、ニシキウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリ、サメジマオトメウミウシ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、マツカサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、オオアリモウミウシ、ニシキツバメガイ、クロボウズウミウシ。などなど

ボートでは
昨日発見されたカトウイロウミウシも健在!
他にはゴマちゃん、コヤナギウミウシ属の一種、アラリウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、シラユキウミウシ、ヨツスジスジウミウシ科の一種、ルンキナウミウシSP、コミドリリュウグウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナミドリガイ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、フタスジミノウミウシ、ウスイロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、セトミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

0521katouiro aki.jpg
カトウイロウミウシ
今日も元気でした! (P:aki)

かわいいさてさてここからは昨日のウミウシナイトダイビングのご報告!

いっぱい出ていっぱい写真を撮ったので厳選するのに大変でした(笑)

0521hanasakikoyanagi yano.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ
久しぶりの登場です。やっぱりかわいい揺れるハート
【写真:ひろみ様】

0521romanotasu yano.jpg
ロマノータス属の一種
新たな個体を発見です。
【写真:ひろみ様】

0521tudureumiushi yano.jpg
ツヅレウミウシ
小さくてまだお子ちゃまのようです
【写真:ひろみ様】

0521sanshiki yano.jpg
サンシキウミウシ
はっきり特徴があって見分けやすかったです
【写真:ひろみ様】

0521okiumiushizoku yano.jpg
オキウミウシ属の一種
中層をふわふわしていたので見た瞬間「クリオネ??!!」かと思うぐらいでした(笑)
【写真:ひろみ様】

0521goma aki.jpg
ゴマフビロードウミウシ
ナイトでは初めて見ました。(P:aki)

0521kanzashi aki.jpg
カンザシウミウシ
お尻のほうが細くなっているスリムさん。(P:aki)

0521hokuyouumiushizoku aki.jpg
ホクヨウウミウシ属の一種
かなり大きな個体です。他にもいっぱいいました。(P:aki)

<あすの海況>
連日の東風予報で、引き続き穏やかな海となります
期待してお出かけください
グッド(上向き矢印)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:39| 浮島最新LOG