2016年05月20日

ベタナギつづきで〜す♪


天気  :くもり時々はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜12m
コメント:たかはし眼鏡

きょうもベタナギの穏やか海となりました
少しボンヤリ気味だった透明度も、かなり回復してきましたよ!
いつもの青さがもどって、快適に潜れる海況ですグッド(上向き矢印)

きょうご来場のゲストさま。。 
連日の静かな海況続きにガマンができず、「ナイトダイブがしたいっ!」と
出かけていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
きょうのダイビングメニューは・・
もちろん2ボート1ビーチ1ナイトのフルメニューで〜すダッシュ(走り出すさま)

そしてっ! 1ダイブ目の「カマガ根」からスクープです!!!
ひらめきなんとっ、「カトウイロウミウシ」が登場〜グッド(上向き矢印)
いつもは、「フト根」の深場だけで見られていたウミウシなので、、
「カマガ根」で見られるのはホントに珍しいことです手(チョキ)
もし見たいゲストさんがいたなら・・絶好のチャンスですexclamation×2
浅い水深でじっくり撮影ができる機会はなかなか無いので。。
リクエストお待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

 ☆さて、きょう見られたウミウシたちは・・ 
仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、センテンイロウミウシ、シロイバラウミウシ、アラリウミウシたくさん、ムラサキウミコチョウたくさん、サメジマオトメウミウシ超たくさん、コミドロリュウグウウミウシ、サガミイロウミウシ×2、ヒブサミノウミウシ、ネアカミノウミウシ、コトヒメウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、アカエラミノウミウシ、スミレマツカサウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、イガグリウミウシ、オトメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オオアリモウミウシ、ニシキツバメガイ、シロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロハナガサウミウシなどなど。

やっぱり海況が落ち着いている日が続くとウミウシがたくさん出ていいですね〜

これからウミウシナイトダイビングへ行ってきますダッシュ(走り出すさま)
こちらもかなり期待大大大ですグッド(上向き矢印)
明日以降のご報告お楽しみに〜るんるん

0520katouiro yano.jpg
カトウイロウミウシ
かなり小さくて最初は汚いサラサウミウシかと思いました(笑)
【写真:ひろみ様】

0520arari yano.jpg
アラリウミウシ
今年は多くてうれしいです
【写真:ひろみ様】

0520shirayuki yano.jpg
シラユキウミウシ
とってもきれいな写真ですね!!!
【写真:ひろみ様】

0520komidoriryuguu yano.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
極小でしたがかわいかったです。
【写真:ひろみ様】

0520neakamino aki.jpg
ネアカミノウミウシ(P:aki)
こちらも急に増え始めました。

0520ooarimo aki.jpg
オオアリモウミウシ(P:aki)
大好きなので今日も行ってきましたよ〜(笑)

<今週末の海況>
今週末は連日東風予報で穏やかな海となります
「ダイビング日和」が期待できますよぉ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:11| 浮島最新LOG