2016年05月15日

まったく揺れない日

天気  :はれ時々くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・18〜19℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風も波もなくて本当に穏やかな海です。
ボートもビーチもまったく揺れず、ドラゴンホールが稀にみる安定感。
ピクリともせず静かすぎて逆に落ち着かないぐらいでした(笑)

ビーチがすごいことになっています。
その@:クロヒメウミウシが大発生!!!
お赤飯にかかっている黒ゴマのように、いたるところにいます。
1万匹はいそうな感じ???
じみーなただの黒い粒ですが見てやってください。
出来ればふまないでいてあげてください。

そのA:オオアリモウミウシ大発生!
今日行ってみたらさらに増えて200匹はいそうな感じ。
大小さまざまでプックリした背側突起には白い点があるのですが、個体差が結構あって面白いです。
目が前についていてヒゲのように見えるラインもあってかなりユニークで表情豊か。
私ならここだけで1ダイブでも足りないかも(笑)。
ちなみに何か他のウミウシもついているかな?と思って探しましたが・・・見つかりませんでした。

それでは見られたウミウシです。
(仮称)ヨセナミウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシたくさん、アラリウミウシたくさん、シラユキウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒラタイミドリガイ、オキウミウシ属の一種、スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ(黄&白)、ムラサキウミコチョウ、セトミノウミウシ、シロイボラウミウシ、シロハナガサウミウシ、ミドリアオアモウミウシ、テントウウミウシ、ミカデミノウミウシ、ニシキウミウシ、センテンイロウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、キャラメルウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、オトメウミウシなどなど。

<あすの海況>
あすも日中は穏やかな海況となりそうです
前線が近づいてくるので、夕方ころから徐々にざわつく海に。。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:18| 浮島最新LOG