2016年04月20日

ニゴリが・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・17〜℃
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・5〜15m
記入者 :あき目

きょうは朝からベタナギの海♪おだやかなんですがぁ
ビーチを見るかぎりでは何となくミドリっぽい・・・
おとといぐらいまでは良い潮で青くてきれいな海だったのですが・・・
ボートでカマガ根に入ってみるとやっぱり濁ってるふらふら
でも潜降していくうちに見えてきて水深18mぐらいまでいくとスッコ〜ンと抜けてきれいです。
春ニゴリ???それにしてはドロっぽい。
まるで雨が降った後の川の水が流れ込んだみたいな感じでした。
にごりが太陽の光もさえぎるので水中は暗めですが揺れも流れもないので良しとしましょう〜

1本目は私がガイドをして2本目はヤスベさんも合流。
2ダイブ終わってログ付けしていたらヤスベさんが
「今日はアキは数で俺は質だったな!」と勝手に勝利宣言!!!
なぬうぅぅ〜明日は負けないぞぅ(笑)!!!ちっ(怒った顔)

それでは見られたウミウシです。
ごまちゃん、アラリウミウシ、コガネミノウミウシ、サクラミノウミウシ×2、巨大ムカデミノウミウシ、巨大マンリョウウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)たくさん、サメジマオトメウミウシ、コモンウミウシ、キイロウミコチョウ、テントウウミウシ、ツノワミノウミウシ、イナバミノウミウシ、シラユキウミウシ、ムツイバラウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、スミレマツカサウミウシ、クリアイロウミウシ、アカエラミノウミウシyg、セトミノウミウシyg、ルンキナウミウシSP、ミドリアマモウミウシ、オショロウミウシ科の一種、ドーリス科の仲間(ソバカスウミウシ幼体かな〜?)、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

0420gomatyan mori.jpg
ゴマちゃん(ゴマフビロードウミウシ)
ちょっとタヌキっぽい感じとカラーリングがかわいいのです。
【写真:森(秀)様】

0420waraiboyamastukasa mori.jpg
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)
実はいっぱいいるのでした!!!コレでもかなり大きくなりました。
【写真:森(秀)様】

0420kiiroumiko mori.jpg
キイロウミコチョウ
ラブラブですね〜海の中も完全に春です!
【写真:森(秀)様】

0420tentou mori.jpg
テントウウミウシ
向かって右側の触角の先が二股に分かれてますがく〜(落胆した顔)
【写真:森(秀)様】

0420osyorominoka mori.jpg
オショロミノウミウシ科の一種
触角は目で見ると黒っぽいのですが写真に撮ると鮮やかな赤色で本当にキレイなウミウシです
【写真:森(秀)様】

0420mutuibara mori.jpg
ムツイバラウミウシ
本日ウミウシ図鑑に登録されましたよ〜
【写真:森(秀)様】

0420sobakasu.yg aki.jpg
ドーリス科の仲間 (ソバカスウミウシの子供かも???)
2mm×5mmぐらいで小さかったです。
(P:aki)

0420goma aki.jpg
ゴマちゃん(ゴマフビロードウミウシ)
やんわり撮りしてもやっぱり可愛い!!!
(P:aki)


かわいい浮島ウミウシラリー2016かわいい
いよいよ締め切りが迫ってまいりました〜
みなさまの頑張りでなんとすでに「約280種」が登録されました。
「こんなに出ちゃったらもう他のは見つからないよ〜」と思うなかれ!!!
本日も「1種」が登録されましたよ!!!

し〜か〜も4月29・30日はポイント2倍、2倍!!
逆転のチャンスですよ〜
「メイクドラマ&メイクミラクル」が生まれるかもっ!
みなさまのおこしをお待ちしていま〜す

<明日の海況>
あすも風はなく、おだやかな海況となりそうです


かわいい<明日以降の海況予想>
22日(金):低気圧が通過する影響で波が高く、クローズとなりそうです
3日(土):海況は徐々に回復にむかいます
      お出かけの際は、当日朝の海況確認をお願いします

24日(日):海況は回復して、おだやかな海がもどってきそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:45| 浮島最新LOG