2016年04月09日

初めて見ました!可愛かったで〜す

天気  :はれ時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16.5〜17℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき 目

昨夜からの東風のおかげで海況はかなり回復、ウネリはほとんど消えました。手(チョキ)
午後遅めに西風が入る予報もありましたがそれほど強くなく1日ノンビリともぐることが出来ました。
最近のSRDの定番、2ボート1ビーチ1ナイトは無事全部クリアーできそうです。わーい(嬉しい顔)

まずはボートですが、水温が少し下がって16.5℃前後
一昨日の大雨で流れ出した土砂がビーチから沖に移動してはいないかとヒヤヒヤしましたが、沖もすっかりきれいな海にもどってました。

そこでなんとみんなが見たいな〜と思っていて、私は初めて見たのですが
「ヨセナミウミウシ」をゲストさんが発見!!!
ものすごく擬態が上手でよくあの状況でゲストさんは見つけたな〜と感心×100
しかもものすごく可愛かったです揺れるハート揺れるハート
ありがとうございました。
他には
ミアミラウミウシは3匹ほど発見、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)も3箇所で見られています。
クリヤイロウミウシ、ヒロウミウシ、アラリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、オトメウミウシ、シラユキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、シロイバラウミウシ、シロミノウミウシ、ミツイラメリ、フタスジミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、アオボシミドリガイ、フリエリイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、コヤナギウミウシyg、名前が分からないミドリガイ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシスミゾメミノウミウシ
などなど。

ビーチはキャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、イナバミノウミウシ、ミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、スミゾメミノウミウシ、マツカサウミウシ、コモンウミウシ、クロへリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシなどなど。
2日間ほど荒れていたので影響がまだ少し残っているのかウミウシは少なめ・・・

ビーチの砂地ではカスザメが出没。
キレイなキヌバリygやチャガラyg、ドロメygも群れてきて楽しくなってきましたよ〜

さてこれからナイトに行ってきます!何が見れるのか楽しみです。
ご報告はまたあしたにでも〜

<あすの海況>
朝からおだやかな海となりそうです
ただ、午後から西よりの風予報がでています
早めのエントリーをおすすめします


不安定な天候です。
お越しの際は当日朝、海況状況をご確認ください。
7:30より受け付けております 
 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:29| 浮島最新LOG