2016年03月17日

ウシラーさん大集合!

天気  :くもりのち晴れ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜℃
透視度 :ビーチ・12〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

すっかり海況は回復して穏やかな海がもどってきました♪
透明度もバツグン!! 海況良好で〜すグッド(上向き矢印)
気温もグングン上がって春っぽくなってきたせいか、
本日は平日にもかかわらずウシラーさんやショップさんで賑わいました。
もちろん私も2ボートしてきましたよ〜
水温も上がって16〜17℃。
数字だけ見るとかなりあがりましたが、そんなに上がった感じがしないのは私だけ?
寒がりな私はもう少し暖かくなってくれるとうれしいのですが・・・

そんな中ウミウシも色々と違う種類が出はじめました。
昨日のナイトでも今まで姿を見せなかった子たちがぐっと増えていたしグッド(上向き矢印)
逆にたくさんいた子を見かけなくなり寂しいかぎり・・・バッド(下向き矢印)

でもでもまだまだウミウシシーズンは始まったばかり!揺れるハート
今後がちょ〜楽しみです。

ボート&ビーチで見られたウミウシです。
超久しぶりはオショロミノウミウシ科の一種「(俗称)ムギメシミノウミウシ」
今季初はノトアリモウミウシ
他にはワライボヤマツカサウミウシ、サガミリュウグウウミウシ×2、ボブサンウミウシ、スミレマツカサウミウシ、黄色いコトヒメウミウシ、ヒブサミノウミウシ、トウアカミドリガイ、クリアイロウミウシ×2、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、オトメミドリガイ、クロミドリガイ、アオボシミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、テントウウミウシたくさん、サメジマオトメウミウシたくさん、キイボキヌハダウミウシ、アカボシウミウシ、ドーリス科の仲間、ミドリアマモウミウシ、ルンキナウミウシSP、ユビウミウシ属の一種、ニシキウミウシたくさん、コガネミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ミヤコウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、シロウサギウミウシ、オトメウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒメコモンウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、アマクサアメフラシ、アカエラミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、ミカドウミウシ、サンシキウミウシ、ダイダイウミウシ、コノハミドリガイ、イガグリウミウシなどなど

50種以上のウミウシを見ることが出来ました
延べ数にしたら恐ろしいほどの数のウミウシが出ています。わーい(嬉しい顔)
特にボートはせまい範囲で見つかるので楽チンですよ!船
試したことがない方!ぜひお試しアレアレです!るんるん

★さてさて、きょうのウミウシ写真は・・
昨夜エントリーしてきたばかりの「ウミウシナイトダイブ情報」
0317hokuyouumiushika nakamura.jpg
夜限定か? やっと出始めました! ホクヨウウミウシ科の仲間

0317isoumiushika nakamura.jpg
よく会う子ですが、ぷっくりとしたカワイイ〜子です♪
イソウミウシ属の1種


0317shimitukiumiushi nakamura.jpg
かなりジミですが(笑) ナイトらしいウミウシ シミツキウミウシ

0317daidaiumiushii nakamura.jpg
ダイダイウミウシ この季節になるとドッと出始めます!

0317edaumiushii nakamura.jpg
お気に入りのひとつ(^^♪ エダウミウシ まだ子供サイズでした

0317minoumiushi nakamura.jpg
海の中では、かなり目立って見えましたねぇ ザ・ミノウミウシ

0317doorisuka nakamura.jpg
最近よく見るようになりました まだ名前のない ドーリス科の仲間

<明日の海況>
風予報は弱めで、海は穏やかとなるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:05| 浮島最新LOG