2016年01月28日

やっと浮島で潜れました!!!

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15〜℃
透視度 :ビーチ・7〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

海はなんとか回復し、月曜日からいらしているゲストさんはやっと浮島で潜れることに!手(チョキ)
荒れ続けていた余波でビーチはまだバシャバシャなので迷わず2ボートしてきました。
カマガ根は相変わらず春ニゴリのようなボンヤリ感が抜けず、透明度はまあまあ・・・
でもウシラーさんにはまったく関係ないのでルンルンで潜って来ました。るんるん

そして本日はゲストさんの誕生日!
前からリクエストされていたゴマちゃんをプレゼントしてお見せしたいところですが、
そう簡単には・・・
な〜んて思っていたら出ましたぁ〜手(チョキ)
キイロでモフモフやっぱり可愛いです。わーい(嬉しい顔)

0128oda.jpg
かわいい【番長さん、お誕生日おめでとうございます!!!】かわいい
ケーキでお祝いですバースデー

見られたウミウシは
ゴマフビロードウミウシ、ボブサンウミウシ×3、アラリウミウシ、イトマキウミウシ、シラユキウミウシたくさん、ミツイラメリウミウシ、シラユキモドキ、シロサメハダウミウシ、ルンキナウミウシSP、ツノワミノウミウシ、ヒブサミノウミウシたくさん、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、スイートジェリーミドリガイ、コミドリリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ、コモンウミウシ、サメジマオトメウミウシたくさん、フタスジミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、キイロウミコチョウ、ネアカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、クロミドリガイ、ユビウミウシ属の一種、トウアカミドリガイ、アカボシミドリガイ、ミノウミウシ上科の仲間、ニシキウミウシ、ニセハクセンミノウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシ、シロタエイロテヅルモヅル、フリエリイボウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシなどなど

演劇今日は約40種見ることが出来ましたよ〜
いまウミウシは断然ボートのほうが多いです船
ぜひこの機会にお試しくださいませ〜

0128gomafubiroodo yoshida.jpg
ゴマフビロードウミウシ(通称:ゴマちゃん)
やっぱりかわいい〜何度見ても可愛い♪
【写真:Yosh様】

0128iryuumoniro oda.jpg
リュウモンイロウミウシ
久しぶりの登場です!
【写真:番長様】

0128itomakiumiushi oda.jpg
イトマキウミウシ
かなり大きな個体でした!10mmほど
【写真:番長様】

0128minoumiushijyouka oda.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
やっぱりミノ系ウミウシはアデヤカですね〜
【写真:番長様】

0128arari yoshida.jpg
アラリウミウシ
こんな色合いのウミウシは今後増えてきますよ〜
【写真:Yosh様】

0128yostusujiminoka yoshida.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の仲間
【写真:Yosh様】
このウミウシはホントゴージャスさんです。

「きょうの一品はゴマちゃん」といいたいところですが〜
それよりはるかにレア度が高いと思われる「テヅルモヅルカクレエビ」を発見!
独特な背中の模様と、宿主のテヅルモヅルにそっくりなカラーリング!!!
以前見たのよりかなり大きい!!!
しかもハサミの大きさが左右ちゃんと違って意外と「エビっぽい(笑)」
私も年間何回もテヅルモヅルは見つけますが、カクレエビが見つかることは本当に少ないです!
もう出せないような、出せそうな・・・
リクエストは受け付けていませんよ〜(笑)

0128tezurumozuru yoshida.jpg
テヅルモヅルカクレエビ
宿主はオドロオドロしいけどエビは可愛いお顔なんですね〜
【写真:Yosh様】

<今週の海況予想>
30日(土):風向きが東に変り、海況は回復してきそうです手(チョキ)
  天気はイマイチも、穏やかな海が期待できそうです


31日(日):小さな前線が通過する影響で不安定な海況です
  直前のお問い合わせをおねがいいたします


(注) 季節がら、日々変りやすい予報のため
一応お出かけの際は直前の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG