2015年12月25日

冬型の気圧配置

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・-
透明度 :ボート・-
記入者 :あき目

昨夜からの強風で大荒れの海になりました。
きょうはクローズとなり、田子移動して潜ります。
ホントいい海況は3日ともたず、めまぐるしく日々変わるので落ち着く暇がありません。

本日は女子学生ウシラーさんとそのお母さんがご来店。
お嬢さんはミラーレス一眼を巧みに使いこなすつわもの!
将来が楽しみです。るんるんるんるんるんるん
田子の湾内は穏やかで水温は20℃で超快適!
ゲストさんも口々に「さむくなーい」とご満悦。
さてどんなウミウシが見られたのでしょうか?

相変わらずピカチュウは多いです。
ちびちゃんを狙いましたが今日は大きい子だけでした。でも可愛いからゴキゲンです。

コナユキツバメガイも登場、これが出てくると冬だな〜って感じです。
見た目が生八橋に見えるのは私だけ?

サガミリュウグウウミウシの子供(2cm)も発見。
先日からコンスタントにサガリュウを見つけられているので、
これは!「サガリュウのあき」勝手に復活です(笑)

他にはハナミドリガイ10匹以上コミドリリュウグウウミウシたくさん、シロミノミウシ、シラユキミウシ、スミゾメミノミウシ、ハナオトメウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、アオウミウシなどなど

うちのゲストさんが発見して以来ずーっといる黒いクマドリカエルアンコウも発見。
ずいぶん大きくなりましたが、いったいどこまで大きくなることやら・・・

砂地ではカスザメも見られたようです(ゲストさんのみ目撃・・・)

ゲストさんの力作写真は明日以降に大公開
お楽しみに〜るんるん

<今週末の海況予報>
日(土):風は朝に一時的に弱まり、穏やかな海が戻ってきそうですが、
昼からはまた西風が! 
お出かけ予定の方は、直前のお問い合わせをお願いします


27日(日):ふたたび冬型の天気となり、西風が吹き出す予報となっています
風波が強まりそうで、移動して潜ることになるのかも??


28日(月)〜は海況は回復して、しばらく穏やかな海がつづきそうです

★季節がら、変わりやすい天気と海況が続きます
お出かけの際は直以前のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:03| 浮島最新LOG