2015年12月19日

やっと潜れました♪

天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒回復
風向  :北西強⇒北東
波高  :ビーチ・1.5⇒0.5m
ウネリ :強⇒弱
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・7⇒10m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

急な予報変更! 予想外に強めの北風が吹き、ざわつく海に。。
午前中はビーチは「潜水注意」ボートは「出航可能」の海況となりました。
でも12:00を過ぎた頃から風も収まり穏やかな海へ大変身!
もう少し早くなってくれたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
キャンセルしていただいたショップ様、申し訳ありませんでした。

「浮島へ強行突撃〜(笑)」とばかりに元気にいらしていただいたショップさん。
何を隠そうこのショップさんは私が以前お世話になっていたショップ!
イントラさんは2人とも私の教え子ちゃん。。。
私なんかはるかに追い越し立派になって、頼もしいかぎり。私も歳をとるハズですよね〜(笑)

さてさてSRDのゲストさんはもちろんウシラーさん。
1本目にウミウシの出がかなり少なかったということで私も急きょ助っ人で行ってきました。
確かに少ない・・・。荒れたせいなのかかなりマズイ・・・
でもそこはチームワークでガンバリました。
見つけたウミウシは全員見れるように「伝言ゲーム!」
写真を撮ったら他の方を呼ぶシステム。
皆さんきちんと自分の持ち場をこなしてスムーズにいきました!
ゲストさんご協力本当にありがとうございました。

最近姿を消していた「クマドリカエルアンコウ」が復活。
またひと回り大きくなってプックリ可愛いです揺れるハート

皆さんが見たい!とリクエスト多数の「通称:ダースベーダーウミウシ(ミノウミウシ上科の仲間)」も登場!
新作映画公開にあわせて出てきたみたいですね〜(笑)
1129minoumiushijyouka yano3.jpg
ミノウミウシ上科の仲間
※写真は以前にでたものです
【撮影:ひろみさま】

最近姿を消していた「ボブサンウミウシ」を2個体発見
他にはヒュプセロドーリスクラカトア、アデヤカミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アカネコモンウミウシyg、ミツイラメリウミウシ、コマユミノウミウシ、シロミノウミウシ、コモンウミウシいっぱい、ゴシキミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、ツマグロモウミウシ、クロボウズ、イボヤギミノウミウシたくさん、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、アオボシウミウシ、ムカデミノウミウシ、トゲトゲウミウシyg、サキシマミノウミウシ、カメノコフシエラガイyg、ミノウミウシ上科の仲間、ツノバネミノウミウシなどなど。

ゲストさんの力作写真は只今整理中。カメラ
公開をお楽しみにるんるん

<あすの海況>
海はすっかり穏やかになり海況良好〜 ダイビング日和ですよ! 
期待してお出かけください
わーい(嬉しい顔)

☆★ もうすぐ2016年 ★☆ 
あと2週間ほどで新年がやってきます!!
新年のイベントがいよいよスタートですよ〜

毎年大好評、お待ちかねの企画が来年も開催!!
ひらめき「浮島ウミウシラリー・2016」元日スタートひらめき

ウミウシのTOPシーズン到来!
ウミウシ写真を撮って「2016年・浮島ウミウシ図鑑」に登録しちゃいましょう!
浮島で「その年に初めて見られたウミウシ」ならなんでもOK!
 ※2015年シーズンは、なんとっ、280種超えの登録がありました!!
このラリーは誰が一番たくさん登録されたかを競います
 ※ただし、年鑑に登録できるレベルの画像が条件です!
 (審査はスタッフにより厳正に行われます)

プレゼントは 「総額10万円以上」の嬉しい賞品をご用意  
 今年も皆さんのリクエストが多かったものからご用意
 ・1ボート1ビーチガイド付き民宿宿泊券 ・1ボート1ビーチガイド券
 ・タンク券などなど
 また「レアもの賞」や抽選で「今年はラッキーで賞」などもご用意!

◇開催日程:2016」年1月1日〜4月30日〆切り
◇参加条件:ご来場のダイバーならばどなたでもOK
◇参加登録:常時受付、浮島にてご提供ください。※データー送付不可


ウミウシラリー詳細はこちら

ウミウシ図鑑とは?
1年間に浮島で見られたウミウシ達を掲載している写真特集です。
・発見された順に撮影月、撮影者名入りで掲載します。
・種が識別可能で鮮明な画像であることが条件です


浮島ウミウシ図鑑の詳細はこちら
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:40| 浮島最新LOG