2015年12月10日

きょう一日穏やかな海。。


天気  :はれ⇒くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜20℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜15m
コメント:たかはし

きょうも穏やかな海況となりました
水温が少し上がったような感じ!? まだまだ海は温かですいい気分(温泉)

ゲストさまたちは、もちろん「ウミウシフォトダイブ」グッド(上向き矢印)
狙いは、いまイチバン人気のネコジタウミウシ科のツガルウミウシ
きょうもしっかりゲットできたようですよぉ〜手(チョキ)
ほか見られたウミウシたちは・・
コヤナギウミウシ属の1種ヒブサミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、サメジマオトメウミウシ、
ゴシキミノウミウシ、セスジミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、
キャラメルウミウシ、アオ・シロ・ヒロ・サラサウミウシ
は各所で。。

また、おもしろ生物シーンは「キイロイボウミウシの交接」シーン♪
1210kiiroibo yosida.jpg
写真提供:吉田さま ありがとうございます

1210hibusamino tokiko.jpg
いよいよこの子のシーズンになってきましたねぇ
「カマガ根」といえばヒブサミノウミウシ!! 写真提供:ときこさん


1210koyanagizoku tokiko.jpg
このモワモワ感が・・ コヤナギウミウシ属の1種
写真提供:ときこさん


1210kurobouzu tokiko.jpg
先日から砂地に出始めてきたのは、、 クロボウズ
写真提供:ときこさん


1210konohamidorigai yosida.jpg
どうやら今シーズンは大発生のようで〜す!!
コノハミドリガイ 写真提供:吉田さま


三日月きのうのナイトダイブ情報
ビーチの砂地まわりが意外にオモシロイようですよぉ〜♪
人気のタマガワコヤナギウミウシホリミノウミウシ科の仲間が何種も。。
ジックリ探せば探すほど見つかりそうな雰囲気で〜するんるん
(ウミウシナイトSPコースのため・・どぉ〜しても移動することに、、苦笑)

「ホール」方面では、コノハミドリガイスミゾメウミウシ、クロスジアメフラシなどが
あちこちに登場で、大発生中〜〜!!
ほか、ヤマトユビウミウシ、イソウミウシ属の仲間、サガミコネコウミウシ、
ターコイズミノウミウシ、オトメミドリガイ
などに、、
キャラメルウミウシシロタエイロウミウシなどなどレギュラー組もいっぱい!

<今週末の海況予想>
11日(金):前線の影響で波の高い予報が。。クローズとなります!もうやだ〜(悲しい顔)
12日(土):回復に向かいますが、まだ少し荒れ気味の海でエントリーは??
13日(日):東風予報で、海況はイッキに回復して穏やかな海になりそうですグッド(上向き矢印)
★お出かけの際は、直前のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:37| 浮島最新LOG