2015年11月11日

勝手気ままなチェックダイブ

天気  :はれ
海況  :海況良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :あき目

昨夜の雨も上がり、青空も広がってポカポカ天気晴れ
海は穏やか〜ベタナギで湖のようです。
今日は珍しくガイドのお仕事がありません・・・
グットコンディションなこんな日は〜〜〜ウヒヒヒヒわーい(嬉しい顔)
ヤスベさんと二人でカメラを持ってチェックダイブへGOダッシュ(走り出すさま)

エアー節約のためヤスベさんは水面移動
私はビーチで気になっていたポイントを見たいので水中移動
ということで「ムーンビーチへ集合!」となりました。

気になっていたところを調べてみるといました!
タマガワコヤナギウミウシホリミノウミウシ科の一種を発見!!!
写真に収めて他のところもウロウロしていたら潜水時間がすでに55分経過
ヤスベさんが心配しているかも知れない〜と思ってここからは猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
やっと会えたのでゴメンゴメンとペコペコと頭を下げましたが、
一瞬こちらをチラッと見ただけで、引き続きウミウシを探しだしたので・・・
全然気にしていなかったようでした。(笑)
ホント勝手気ままなチェックダイブとなりました

1111tamagawakoyanagi aki.jpg
タマガワコヤナギウミウシ(P:aki)
擬態上手なので・・・写っているのが分かりますか?

他にはヤマトワグシウミウシ、ユビウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒロウミウシなどを見て帰ってきました。

1111yamatowagusi taka.jpg
ヤマトワグシウミウシ(P:Taka)
本当に「ウシ」みたいです

私はウミウシを見つけるとじっくりと撮影するので1ダイブでそんなに何匹もは必要はありません。
でもじっくり撮らせてもらったのにもかかわらず納得のいく写真が無いことが多く・・・
トホホな日々ですもうやだ〜(悲しい顔)
しばらく東風が続きそうですから、また隙を見てチェックダイブに出かけちゃおうっと!るんるん

かわいいそれでは本日もゲストさまの写真を大公開!!!かわいい
最近のキレイどころウミウシが総出演!!!
写真は全てヒロミさまからご提供いただきました。誠にありがとうございました。カメラ

1108tosakaryuuguu.ygi yano6.jpg
トサカリュウグウウミウシyg
浮島では大人になったところを見たことがありません

1108osyorominoumiusika yano6.jpg
オショロミノウミウシ科の一種
なんてキレイなカラーリング!!!

1108kurosujiryuuguuzoku.ygi yano62.jpg
クロスジリュウグウウミウシ属の一yg
こちらは子供のときのほうが断然可愛いです!

1108kurakatoa yano6.jpg
ヒュプセロドーリスクラカトア
ビーチの人気者です

1108inabamino yano6.jpg
イナバミノウミウシ
さすがニコンクラブさん!ミノの模様まで写すとは!!すごい

1108bonbori yano6.jpg
ボンボリイロウミウシ
お久しぶりでしかも小さかったです。

<あすの海況>
あすも引き続き東よりの風予報のため、穏やかな海となるでしょう。
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG