2015年11月09日

きのうの報告をさせていただきまーす!

天気  :小雨
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・20〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

前線通過の影響で小雨もようの天気となりました雨
きょうは一日西よりの風予報。ざわつく海況で「潜水注意」に。。バッド(下向き矢印)

きょうはきのうの報告をさせていただきたいと思いますカメラ
とにかくあちこちでウミウシがたくさんいる1日でした。
ナイトを除いて50種類以上見ることができましたよーわーい(嬉しい顔)
ビーチではOkenia spという浮島初のウミウシも登場したようです!!!。
しかし、ゲストさんが見つけてゲストさんしか見ていなかったようですもうやだ〜(悲しい顔)
なんてもったいない、あー、私も見てみたかったです。

海況的には少しもやっとしていて見えたり見えなかったり。
こんな海況のほうがたくさんウミウシが見られるのでしょうかぴかぴか(新しい)
いやいや水温が下がってきてウミウシにとっては適温なのでしょうかいい気分(温泉)
ほんと次から次と出るので、ゲストさんは写真を撮るのが大変そうでした。
これからはこんな日が多くなってくるのかもしれませんね。
ただ新たに西風との戦いが待っていたりもするのですが・・・。
でもでもウミウシがたくさん出てくれるとほんと楽しいですねー決定

きのうボートで見られたウミウシくんは・・・
ボンボリイロウミウシ、フトガヤミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ユビワミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、イナバミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ属の1種、サキシマミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ボブサンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間×2、サキシマミノウミウシ科の仲間×2、コガネミノウミウシ、アカネコモンウミウシ、ニシキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ルージュミノウミウシ、イガグリウミウシ、オショロミノウミウシ科の仲間、シロイバラウミウシ、ミヤコウミウシ、ヒブサミノウミウシ、セトミノウミウシ、シロミノウミウシ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、テントウウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ などなどでした。

きのうビーチで見られたウミウシくんは・・・
Okenia sp.、タマガワコヤナギウミウシ、コノハミドリガイ、ムカデミノウミウシ、センテンイロウミウシ、ターコイズミノウミウシ、インディアンミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、キャラメルウミウシ、ツノワミノウミウシ、トンプソンアワツブガイ、アカテンミノウミウシ、アオクシエラウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア などなどでした。

かわいいそれでは預かっているゲストさんの写真をご紹介しまーす。
昨日と一昨日のウミウシナイトで撮られたものでーす。
提供していただいた「ひろみさま」ありがとうございました
るんるん

1108togetoheumiusi4 yano.jpg
ようやく今シーズン初登場! トゲトゲウミウシ

1108hankottukuzoku yano.jpg
最初ウミウシか?と思いました ハンコッキア属の1種

1108edaumiusi.yg yano.jpg
いつも見ている子とは少し違う??? エダウミウシ

1108tutuisimino yano.jpg
ナイトではとても目立ちます! ツツイシミノウミウシ

1108horiminoumiusika yano.jpg
ナイトだとたくさんいます! ホリミノウミウシ科の仲間

1108ninnjinhikarii yano.jpg
ナイトでは定番! ニンジンヒカリウミウシ

1108midoriamefurasi yano.jpg
初めて見ました! ミドリアメフラシ

1108kureepuumuusi yano.jpg
大きくてなにげに撮りづらい クレープウミウシ

1108hosofuuraiuo yano.jpg
番外編 ホソフウライウオ

<あすの海況>
あすは風向きが変り東よりの風予報で海況は回復へむかいます
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:20| 浮島最新LOG