2015年10月28日

ざわっとした海況でしたが。。。

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・21〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜18m
記入者 :しんいちテニス

朝から少しざわつく海況となりました
透明度は良好で、問題なくエントリー出来る海況でしたよ。
お昼まではざわざわが続きましたが、午後になると大人しくなりました。

と、いうことで、きょうもチェックダイブに行ってきました。
きのうはホール周辺でしたので、エッグやムーンビーチ辺りへ。
奥に行けば行くほど、透明度は上がっていくという感じです。
きょうもヒラメやハマフエフキに遭遇。
透明度がいいと、ほんとよく見えるので見つけやすいです。
ビーチ各所、アオウミウシやシロウミウシが増えてきました。
これからどんどん出てきてくれそうな予感がします。
そしてきょうはニシキウミウシの幼体を見つけました!
昔でいう、フルーツポンチですねー。
1028nishiki hirase.jpg
ニシキウミウシの幼体【P:ヒラセ】

また、最近、ビーチでも見かけるツマグロミノウミウシにも遭遇。
水温が下がってきたせいもあって、ミノ系ウミウシも出てきております。
1028tsumaguromino hirase.jpg
ツマグロミノウミウシ【P:ヒラセ】

きれいなキイロウミコチョウも見かけました!。
ボート、ビーチとも見ることができます。
最近はムラサキウミコチョウの方が多く見られている気がします。
動かないときはまったく動かないので、撮影にはもってこいですね。
1028kiiroumiko hirase.jpg
キイロウミコチョウ【P:ヒラセ】

きのうと同じようにいろいろウミウシを見ることができました。
探せば探すほどいろいろ出てきてくれる時期になってきたのでしょうか。
あとは西風との戦いになるのかなと思います。
週末に向けてまだ予約は受けられる状態です。
迷っている方、ウミウシを見たい方などなど、予約お待ちしております。

きょう見られたウミウシくんは・・・
キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コトヒメウミウシ、キイロウミコチョウ、アカテンミノウミウシ、ツマグロミノウミウシ、ニシキウミウシ、トンプソンアワツブガイ、サキシマミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ などなどでした。

<あすの海況>
風予報ではいったん東風となり、穏やかな海となるでしょう
変わりやすい天気と海況のため、
一応、お出かけの際は朝のお問い合わせをお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:09| 浮島最新LOG