2015年10月25日

ウミウシ&お魚祭りでした

天気  :くもり時々はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・22〜23℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

昨日とうって変わってグットコンディション!
おだやかな海況となりました。
ホント!海の回復力にはいつも驚かされます!ぴかぴか(新しい)

本日はワイドさん、ウシラーさんなどたくさんの方にご来店いただき、
私はウシラーさんと2ダイブしてきました。
カマガ根の透明度がハンパなく上がってます。しかも青いです!!!
あまり透明度を気にしないウシラーさんもさすがに感動していましたよ(笑)

大きなウミウシはまだまだ少ないですが、小さい子や子供のウミウシがたくさんいました!

たぶん浮島初!「オショロミノウミウシ科の一種」。
1025osyorominoka sino.jpg
【撮影:しの様】
私の中では今日一番かわいかったです揺れるハート

そしてこちらも浮島初「アンナウミウシyg」
1025annaumiusi.yg horii.jpg
【撮影:てるみ様】
お子様なのでかなり極小でした。

他に見られたウミウシは(ボート&ビーチ)
ツマグロミノウミウシ、セトリュウグウウミウシyg、サキシマミノウミウシ科の一種、ハクテンミノウミウシ、シロイバラウミウシ、スイートジェリーミドリガイたくさん、テヌウニシキウミウシyg×2、サメジマオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、コミドリリュウグウウミウシ、ハナミドリガイ、テントウウミウシ、サキシマミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、カガネミノウミウシ、コマユミノウミウシ、ヨゾラミドリガイ、ユビワミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、フリエリボウミウシ、シロタエイロウミウシ、キイロイボウミウシ、ウスイロウミウシ、アカテンウミウシ、ミノウミウシ上科の仲間、サラサウミウシ、コノハミドリガイ、ホソエラワグシミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、サンカクウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、ニセハクセンウミウシ、シロハナガサウミウシなどなど
人気の「ウミウサギガイの仲間」も見ることができました

演劇今日1日だけで40種以上見ることができましたグッド(上向き矢印)

水温も下がってきていよいよウミウシのシーズンに突入したようですよ!手(チョキ)
今後が楽しみです!るんるん

1025sakisimaminoka horii.jpg
サキシマミノウミウシ科の一種
【発見&撮影:てるみ様】
こちらのゲストさんはウミウシをたくさん見つけてくれます。

1025tenuunishiki.yg horii.jpg
テヌウニシキウミウシyg
【撮影:てるみ様】
超可愛く撮っていただきましたぁ〜。しかも急に増えてきてウレシイ!

1025yubiwamino horii.jpg
ユビワミノウミウシ
【撮影:てるみ様】
安全停止で発見!揺れながらの撮影でした(汗)。

1025stumaguromino  okamoto.jpg
ツマグロミノウミウシ
【撮影:岡本様】
こちらも大人気!、あまり見ないカラーのタイプの子でした。

1025hosoerawagushi  okamoto.jpg
ヤマトワグシミノウミウシ
【撮影:岡本様】
堂々としたかっこいいウミウシです!

1025sankaku.yg okamoto.jpg
サンカクウミウシyg
【撮影:岡本様】
この色はお子ちゃまの時にだけ見られるようです。

ウミウシも盛り上がってきましたが・・・
フトネも熱い!激熱ですパンチ
以前からいるキンギョハナダイ1億匹
イサキ、タカベ、アジ、ムツ、スズメダイの連合軍も加わってえらいことになってます。
そこいらじゅうでお魚トルネードが繰り広げられていてにぎやかそのもの!
お魚好きさん、ワイド好きさんはぜひお試しくださいませ!
(※フト根は流れることがあるので上級者ポイントです。あらかじめご了承ください)

<あすの海況>
東風に変わる風予報で、おだやかな海となりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:37| 浮島最新LOG