2017年11月26日

やっと浮島でもぐりました

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :弱
水温  :ボート・17〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・7〜12m
記入者 :さやか眼鏡

今日は昨日から引き続きウシラーさんのゲストさんとリピータさんのウシラーさん!
昨日は仲良しゲストさんたちが集まりわいわい潜りおでんパーティ。
主催は荒キングさん台風でしたので。。。やっぱり!?期待は裏切らず!?西風びゅうびゅうで田子で潜りました。
「今日は風よ止めぇぇぇ〜」exclamationとみんなの祈りが届いたのか、風も弱まり、エントリーできる海に手(チョキ)
午後から風が吹いてくる予報でしたので、いつもより早めに集合し準備。
いつも何かやらかしてしまう!?荒キングさんはみんなにあれは大丈夫?これは?
とつっこまれている間に、海もますます静かになり順調!!
器材を背負って、海に入りあとはボートを待つだけ手(グー)
だったのですが待てど暮らせど船が来ない。。。
電話で確認してみると、なんと船のバッテリーが上がってしまったとのこと。
船頭さん「さっき出たから、もうすぐつくよー」と
なのでもう少し海の中でみんなで待ちます。水温も17℃と下がっているので、徐々に寒さがバッド(下向き矢印)
待っても待っても船が来ません。
みんなは荒キングのせいだーといじりが始まります(笑)
「まさか船と止めるなんてーこんな仕打ちをするなんてー(笑)」
と荒キングが絡むと何かが起きるのも事実(笑)
そんなこんなで1時間弱経ってから船が来ました船来たのはいつもと違う船で漁船らしい漁船!
とにかく出航ですC=(-。- )
海の中は水温が下がってきているので少しずつウミウシも出ているし、
カマガ根は裏切らないよね〜と安心感がるんるん
2本目上がるころには風が吹きはじめ波が立ち始めます。
最後の最後までいつもと違う漁船にはみんなが苦労しました。。。
船が大きいので波をうけるとアトラクションのように船が揺れる揺れるあせあせ(飛び散る汗)
船から降りる際にもやはり船が大きいから、風の影響を受けてしまい、
なかなか岸に近づけず、降りるのも苦労しましたーあせあせ(飛び散る汗)
荒キングさん頼みますよー(笑)
そんなこんなでこれも楽しい1日になりましたわーい(嬉しい顔)

それでは見てきたウミウシは
サガリュウのアキさんの力発揮サガミリュウグウウミウシ3個体、
ゲストさん発見マッチボウミノウミウシ
エンジイロウミウシ×6、ハクセンミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、アオウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、クリヤイロウミウシ、シロイバラウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
イガグリウミウシ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、ミノウミウシ亜目×2種類、
コマユミノウミウシ、ヒュプセロドーリスクラカトア、キイロウミウシ、ミスガイ、
ネアカミノウミウシ、シラユキウミウシ、イボヤギミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ユビワミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ショウジョウウミウシ、
ハナオトメウミウシ、ニシキウミウシ、フリエリイボウミウシ、サラサウミウシ、
セスジミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、
など30種類以上いろいろ見れましたー手(チョキ)

<あすの海況予想>
風は東に変わり、おだやかな海となりそうです
★変わりやすい天気と海況のため、最終的な海況判断は当日となります
お出かけ前にお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:55| 浮島最新LOG