2017年10月27日

景色が変わってました・・・

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・05m
ウネリ :なし
水温  :ボート・24〜℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

海はすっかり穏やかになり海況良好〜!
まだ台風の気配はまったくなくナシですよぉ
やっと海が落ちついたのでチェックダイブへ行ってきました。
海へ降りる階段とスロープが石だらけになっていましたが、
やすべさんが朝一で整備してくれて、荒れる前より快適になりました。

さてさて海の中はどうなっているのでしょうか?
前回やその前の台風にもずーっと耐えていた水面の「赤いブイ」はついにいなくなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
手前のラインが始まるところに私がつけたブイはビーチの中のほうに移動。
ガイドラインも手前はぐちゃぐちゃに絡まってました。
砂だったところはえぐられて石がむき出しでゴロゴロしているし・・・
ドライブスルーやムーンビーチはよっぽど水底からえぐられたらしく、
天草でいっぱいだった石はみんな転がったらしくむしり取られてハゲチョビン
しかも水深が1〜2m深くなってます。
横型柱状節理もボロボロに剥がれ落ちているところもあり、大ショック!
アーチは石がたまって逆に水深が浅くなってました。
台風の爪痕は大きく、落ち着くまでには時間がかかりそうですが、
魚は戻ってきていました。
クリアクリーナーシュリンプ、クロアナゴ、ネンブツダイ、メジナ、若いイカの大群、チョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、アオヤガラ、アイゴ、カマス、イワシ、オヤビッチャ、アジ、ムツ、メバル、モンツキハギのYgなどなど。全然じっくり探さなくて泳ぎながらでももこのぐらいは見ましたよ〜
こんな光景を見ていたらドラゴンホールはどうなっちゃっているんだろうと心配になり、
すっ飛んでいったらダッシュ(走り出すさま)
意外と大丈夫。
海藻や壁一面のウミウシのエサ類はなんとか残っていました。
ウミウシはあまりいませんでしたが、復活できそうです。わーい(嬉しい顔)

また日曜日には台風が来るみたいなので本当に困っています。ちっ(怒った顔)
11月こそ落ち着いて潜ることができますように〜。

<明日からの海況予想>
明日は雨空ですが、風は東よりでおだやかな海となるでしょう
「嵐の前の静けさ」の一日となりそうです

★台風が接近するため海況は急変しそうです
29日(日):台風の影響でウネリと波が強まります
クローズとなる可能性大です!! お問い合わせください
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:12| 浮島最新LOG