2017年07月01日

あさは予想外のベタナギも。。


天気  :小雨⇒くもり
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :弱
水温  :ボート・18〜21℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

予報がガラッと変わって、朝からおだやかな海となりました♪
「きょうはウレシイ誤算ですね〜!!」なんて言っていたら・・
昼前からは予報にはなかった風が吹きはじめ、沖は白波に。。
なんともバタバタな感じの1日となりました(苦笑)

海面はざわつく状況も、、
きょうの海の中は、透明度も良好で温かで快適るんるん
ご来場のゲストさまたちもゴキゲンで楽しんでいられましたわーい(嬉しい顔)

☆ さてさて、きょうは、、
ただいま大人気! リクエスト急増中の「ウミウシナイトD」から
昨日の「ウミウシナイトダイブ特集」で〜すID

満潮にちかい時間帯でのエントリーもあって
揺れはほとんどなく、周りが見渡せるほどのキレイさ♪
登場してくれた旬のウミウシたちは
ツメウミウシ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種、ホクヨウウミウシ科の仲間、
ヤマトユビウミウシ
たちはあちこちで
ほか、ヒオドシウミウシ、サンシキウミウシ、ヒメエダウミウシ、クモガタウミウシ、
キヌハダモドキ、アカボシウミウシ、カメノコフシエラガイ、カイメンウミウシ、
ドーリス科の仲間
などなどナイトダイブで見られるウミウシたちに、
アカエラミノウミウシ、ミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ
ツマグロモウミウシ、ミアミラウミウシなど、昼間も見られるものも。。
気が付いてみれば、なんとっ20種類をこえるウミウシたちでしたわーい(嬉しい顔)

それではイッキに写真紹介で〜すグッド(上向き矢印)
きょうの写真提供は上野さまからいただきました。ありがとうございます♪

0630hiodosi ueno.jpg
まずは、旬のウミウシ ヒオドシウミウシがまたまた登場〜!!

0630himeedaumiusi ueno.jpg
ヒメエダウミウシ とてもカワイイ子でした♪

0630kinuhadamodoki ueno.jpg
キヌハダモドキ 例年より数が多いかも?
あまり増えて欲しくない種ですが・・(苦笑)


0630kamenokofusiera ueno.jpg
まだ子どもサイズ。ゲストさまがゲットの カメノコフシエラガイ

0630kaimenumiusii ueno.jpg
こちらもゲストさまがゲットの カイメンウミウシ

0630akabosii ueno.jpg
アカボシウミウシ すでに、何かお腹に入っているような?!

0630minoumiusii ueno.jpg
海藻にちょこんと付いていた ミノウミウシ
ナイトダイブでは見つけやすいかも?


0630sansiki ueno.jpg
ナイトダイブのレギュラー サンシキウミウシ

0630ttsumeumiusi ueno.jpg
ツメウミウシ
ナイトDでは、あちこちで見つかりますよぉ〜


<あすからの海況予想>
あすも予報が変わらないかぎり、海況良好! 
あさから一日とおして穏やかな海が続きます
★しばらくは梅雨前線の影響で変わりやすい海況と予報です
お出かけの際は当日朝の海況確認をお願いいたします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:25| 浮島最新LOG