2017年07月24日

暑い日が続きますね〜

天気  :くもり
海況  :潜水注意
風向  :南西
波高  :ビーチ0.5〜1.5m
ウネリ :弱
水温  :ボート・20〜25℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

今日は一日西よりの風でしたが、海は全然大丈夫、
揺れているか心配だったホール方面もなぜかいつもより穏やかで一安心。
しかも本日は波の揺れが苦手というゲストさんだったので十分気を付けてダイビングしてきました。
少しでも揺れようものなら、魚などには目もくれず「そそくさ!!と撤退」
穏やかなところではノンビリ生物ウォッチング〜
また揺れる場所に入ったら「そそくさ!!と撤退」を繰り返し・・・
作戦は功を奏してゲストさんは最後まで元気にダイビング終えることができました。
ゲストさんも揺れに強くなったようで、あ〜よかった。
気持ち悪くなのは本当に嫌ですよね〜。
食べ物がおいしい西伊豆なのに食べれなくなったら悲しすぎますもんね〜。

先週の土日はダイビング合宿&ウミウシ合宿の常連さんとずーっと潜っていました。
一番多い方で1日4本!!!とても賑やかで楽しかったです!
お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
そんな皆様の写真がこちら!

0722fujinamii sogame.jpg
フジナミウミウシ
ずいぶん大ききなって・・・
「写真:あさこ様」

0722urarakamino sogame.jpg
ウララカミノウミウシ
久しぶりの登場です
「写真:あさこ様」

0722arari sogame.jpg
アラリウミウシ
今年はいっぱいいます
「写真:あさこ様」

0723hanamusume fukunaga.jpg
ハナムスメウミウシ
2匹いるんですよ〜
「写真:福永さま」

0723komidori fukunaga.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
スーパーマクロでした・・・
「写真:福永さま」

0723sagamiryuuguu fukunaga.jpg
サガミリュウグウウミウシ
こちらも久しぶり〜うれしい!
「写真:福永さま」

0723minosyoumoku iida.jpg
ミノウミウシ小目の仲間
今の季節ミノウミウシ系は貴重です
「写真:飯田さま」

0723sakishimamino iida.jpg
サキシマミノウミウシ
ついに出始めましたよ〜
「写真:飯田さま」

0723yaguruma iida.jpg
ヤグルマウミウシ
ボートにもいるんですよ〜
「写真:飯田さま」


<あすからの海況予想>
あすも西寄りの風予報でざわつく海況となりそうです
引き続き「潜水注意」となります
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:21| 浮島最新LOG

2017年07月22日

海藻でマスクはくもらなくなるのか

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜24℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :さやか眼鏡

今日もいい天気で、ダイバー、海水浴のお客さんでにぎわう浮島ですリゾート
海はビーチから見たらベタナギに見えたのに沖に出てみるとウネリが少し。。。
1本目はビーチ、ボートともに若干揺れがふらふら
水温も先日までは26℃あったのに、今日はビーチは全体的に22℃がく〜(落胆した顔)
ボートはなんと水底は19℃あせあせ(飛び散る汗)
水中はドライスーツが勝ち組でした。
でもウミウシたちにとってはうれしいんだろうなぁー。

私は1本目と3本目はビーチ
のんびりゆっくり回ってきましたー。
少しずつ魚も増えてきて、イワシ、カマス、アジ、ムツなど出始めました!
砂地でホウボウ、コウベダルマガレイ、コチなどを見てきました。
ハタタテダイ幼魚揺れるハートも1匹いついているのでこれから増えるといいなぁ。
いつもいかないドラゴンホールの奥の奥にはイセエビがたくさんつまっていました!
主の?マツカサウオもいつもいますexclamation
ボートお魚も、食べる系の魚がいろいろ回っていたようです!

ウシラーチームは皆さんなかよしリピーターさん。いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今日は面白事件が発生したようで、海から戻るとゲラゲラ笑い声がexclamation×2
いつもスマートに潜るベテランさんのIさん。
今日の2本目なぜかマスクが真っ白にくもってしまい。。
マスククリアで曇りをしのいでいたので、
アキさんはガイドの仕事をきっちりこなしレアなミズタマイボウミウシを見つけ、
教えようと振り向いたら
他の仲良しゲストさんたちがマスクのくもりに見かねたのか、Iさんに海藻を渡しています。
そうですひらめきオープンウオーターの時に習う豆知識
「水中でマスクが曇ってしまったら海藻をぬりつければくもらない」
(※ベテランさんでマスク脱着ができる方以外はやらないでね〜)
を実践しました(笑)←ゲストさんにとっては笑い事ではないですよね。。
だったらとアキさんもネバネバ成分が多いサボテングサを渡したりと(笑)
みんなレアなミズタマイボはそっちのけで海藻を渡したそうです
果たして結果は。。。
今回はマスクのくもりのほうが勝ったようでチーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
だけど、効果ないじゃんー、おもしろすぎーとポジティブシンキングで
どんな出来事も楽しんじゃう皆さんなのでしたーわーい(嬉しい顔)
あーあ私も実践する方に今まで出会ったことがないので見たかったなぁー(笑)
そのあとはクレンザーでゴシゴシしたのでもう大丈夫目

そんな中見られたウミウシは
ウララカミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
キイロウミコチョウ、ミツイラメリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、
アラリウミウシ、ハナムスメウミウシ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシ、
スミゾメミノウミウシ、オトメウミウシ、ユビワミノウミウシ、フジナミウミウシ、
シロタエイロウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
、センヒメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ドトラケモサ

他普通種たくさん!
水温が下がってまだまだウミウシ見れてます目
あったかい海で見れれば最高なんだけどなー。。
これから今日もナイトダイビングに行ってきます。
うねりもとれたのでウミウシ出そうな予感パンチ

<あすからの海況予想>
連日おだやかな海況予報が出ています
海況良好♪ 「夏の海」に期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:43| 浮島最新LOG

2017年07月21日

超絶海況良し!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・20〜25℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

きょうもベタナギの海で昨日よりも青い!!
太陽もサンサンと降りそそぎ超絶海況が良い1日となりました。

陸は相当暑いですがヒートベストがない私はDスーツでダイビングです。
もうほとんどの方がWスーツとなっていますので、いまや「絶滅危惧種」となってます。
でもぉぉぉ〜沖の下の方から冷たいキレイな潮が入ってきているので低いところでは水温が20℃と下がっていました。
あ〜Dスーツで行ってよかった(笑)
やすべさんとゲストさんたちはどうやら寒かったようで・・・
この暑い気温の屋外で、2時間は全然暑さ知らずでいられたそうです。
夏はやっぱりダイビングですね〜。涼しいですよ

さて私は昨日のゲストさんと引き続きウミウシダイブをしてきました。
見られたウミウシは
ミスガイ、アラリウミウシ、ウェルコニス・ワリアンス、スミレマツカサウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、ハナムスメウミウシ×2、イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コミドリリュウグウウミウシ、ハナオトメウミウシ、セトミノウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ウスイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ニシキウミウシ、スミゾメミノウミウシ、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシなどなど

本日も最近各所で見られているウミウシ特集です。
0720miamira aki.jpg
ミアミラウミウシ
神出鬼没です(P:aki)


0720murasakiumiko2  aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
今年は本当に多いです(P:aki)

0720senhime2 aki.jpg
センヒメウミウシ
個体によって色がずいぶん違うので何匹撮ってもあきません。
(P:aki)

<あすからの海況予想>
今週末は、連日おだやかな海況予報が出ています
海況良好♪ 「夏の海」に期待してお出かけください
るんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG

2017年07月20日

超ベタナギぃ〜♪

気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

超ベタナギの海です。透明度もアップして青い海になっていますよ♪
水温は水面は26℃とかなり温かく、水底は20〜23℃を行ったり来たり・・・
私はやすべさんガイドの船に便乗させてもらっていつもは行かないところに調査に行ってきました。
結果はボチボチ、可もなく不可もなく。。。
海藻やウミヒドラなどウミウシが好きそうな場所はとっても元気だったので今後に期待しましょう

本日のゲストさんはウミウシオンリーで2日間。合計4ボート2ビーチと気合十分。
夏本番で海水浴のお客さんがパヤパヤしていますが(笑)
まだまだ平日はのんびりできますので、ゆっくり楽しんでいってくださいませ〜

見られたウミウシは
ハナムスメウミウシ×2、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウサギウミウシ、シラユキウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ドト・ラケモサ、ミレニアムマツカサウミウシ、ウスイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、キイロウミコチョウ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、
シロ・アオ・サラサウミウシたちは
各所で。。

ビーチのウミウシは
フジナミウミウシ、ゴシキミノウミウシ、キャラメルウミウシは大小3個体、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ウスイロウミウシそこいらじゅう、シロウミウシは多すぎ&大きすぎ(笑)サメジマオトメウミウシそこいらじゅう、センヒメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、モンガラキセワタ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどなど。

最近、見られたウミウシ写真です。
浮島は背景にきれいな生物が多いので普通の子も可愛く撮れる気がします・・・

0720hiro1  aki.jpg
ヒロウミウシ
最近はいろんなところを歩いています(P:aki)

0720kiibokinuhada aki.jpg
キイボキヌハダウミウシ
まるまる太ってますよ〜(P:aki)

0720murasakiumiko  aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
こちらも大発生(P:aki)

0720senhime1 aki.jpg
センヒメウミウシ
ビーチで見れますよ〜(P:aki)

0720ryuumon aki.jpg
リュウモンイロウミウシ
可愛いので大好きです。(P:aki)

目スタッフのつぶやき・・・
私はヒートベストが故障してしまったので、このところドライスーツでエントリー。
水中は全く問題なく快適に潜れます。
上がってきてからもスタッフルームは「しし丸温度」で寒いからやっぱり私にはドライスーツが良いようです。
最近「ショップさんオリジナル・ポンチョ」が、とってもかわいかったので売っていただいて使用しています。
本当は水着の上から着るものなのですが、普通の服の上から着ても大活躍!
くるぶしまであるので、足元が冷えない!
軽い素材でゆったりサイズなので動きやすくて楽ちん!もう手放せません。
でもこれを着て帽子をかぶっている私の姿を見た人は「魔女の宅急便?」と言ってます(笑)
ほうきを持ってマネ(猫)を抱っこすれば完璧です。
そのうち披露させていただきたいと思いま〜す。わーい(嬉しい顔)モバQ

<あすからの海況予想>
今週末まで、連日おだやかな海況予報が出ています
「夏の海」に期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:34| 浮島最新LOG

2017年07月19日

ビーチが魚達でにぎやかに♪


天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

きょうから海況予報はベタナギつづきです
晴れ青い海に青い空♪ 
連日ダイビング日和となりそうですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

07natsu-4.jpg
連休明けで、あさは静かなビーチになっていました。。

イッキに上がった水温で
魚たちがいっぱいになってきました
グッド(上向き矢印)
「ビーチの各所」では来遊魚の姿も見られるようになりましたよぉ!!
可愛い〜ムレハタタテダイ幼魚モンツキハギの幼魚なども

「砂地回り」ではシマアジ幼魚の群れも回るようになりました!
他、アカエイ、トビエイ、セミホウボウ、ホウボウ、アオリイカなども。。

「アーチ」方面ではアジの群れ・ムツの群・イワシの群れ・・
青い海の中で、行きかう群れを見上げているのもこの季節ならではですね

きょうはゲストさんもなく、ポッカリ空いた一日に。。
さすがに昨日まで連休のにぎわいが続いていたので
スタッフたちにはありがたい「休養日」となりました♪
連休の後片付けがすんだら「お休み」で〜すわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
今週末までおだやかな海況予報が出ています
期待してお出かけください わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:02| 浮島最新LOG

2017年07月18日

やっと静かな浮島です

天気  :はれ時々くもり
海況  :エンロリー可
風向  :南西
波高  :ビーチ0.5〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・22〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

3連休もやっと終わっていつもの静かな浮島が戻ってきました。
海岸はものすごい大騒ぎでしたから、ホッとしています。

海況ですが見た感じ風も波もないのですが・・・沖は若干うねっています。
やすべさん率いるウシラーさんチームは、ボートエントリーしてきましたが、
そこで、ゲストさんのカメラのバッテーリーが入って10分で終了。
ウネリもあったので早々に退散してきたそうです。
バッテリー問題は「ダイビングあるある」ですですね。もうやだ〜(悲しい顔)
そのお気持ち痛いほどわかります。
私のカメラはエントリーする前に電池マークは満タンを示していたのに、海に入った途端まったく作動せず沈黙。1枚も撮れないなんてことはいまだにしょっちゅうやっています。(笑)

今日もカマガ根のウミウシはガンバってますカラオケ
新顔は「シラウメウミウシ」
他はハナムスメウミウシ×2、クロスジウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウサギウミウシ、シラユキウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ドト・ラケモサ、ウスイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、キイロウミコチョウ、キイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、
シロ・アオ・サラサウミウシ
たちは各所で。。

ビーチのウミウシは
フジナミウミウシ、キャラメルウミウシは大小3個体、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ウスイロウミウシそこいらじゅう、シロウミウシは多すぎ&大きすぎ(笑)サメジマオトメウミウシそこいらじゅう、センヒメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、モンガラキセワタ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどなど

フト根(ボート)のお魚情報は
キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、スズメダイ、ネンブツダイ、ミナミハタンポは大きな群れをつくって大迫力です。
レンテンヤッコ、クエ、オオモンハタ、アオブダイ、ルリハタキンチャクダイ、イシダイ、イシガキダイなどもグルグル回ってきますよ〜


ビーチは
アオリイカの産卵が始まりました
浮島のイカちゃんの場合、木とかの産卵床を入れてあげても全く見向きもせず・・・
自然のホンダワラの中に生みます。やっぱり自然がいいんですね〜(笑)
そろそろ真っ白な卵が見られそうですよ〜
エントリーして砂地に出る前ぐらいのエリアでは大きなアオリイカが見られていますよ〜

他にはアカエイ、トビエイ、セミホウボウ、ネンブツダイのペアー、大きなコロダイ、ハマフエフキ、イワシの大群、アジの群れ、ムツの群れ、イシモチの群れ、メバル、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、メイチダイ、オハグロベラ、オキゴンベ、イトヒキヌメリ、ネズミゴチ、ヒラメの子供のむれ、シュンカンハゼ、イレズミハゼ、キヌバリ、チャガラ、サビハゼ、アイゴ、アオヤガラ、クサフグなどなど。お魚達も活発になってきましたよ〜

<あすからの海況予想>
風予報は弱めで、問題なくエントリーはできそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:55| 浮島最新LOG

2017年07月17日

なんとか一日潜れました!!


天気  :はれ
海況  :エントリー可
風向  :南西弱
波高  :ビーチ0.5〜1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・22〜26℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

連休最終日。。
あまりよくない風予報で心配していましたが、
なんとか一日潜ることができましたわーい(嬉しい顔)

きょうも、たぐさんのゲストさまたちにご来場もいただき
三日間にわたって、にぎやかな浮島になりましたるんるん
スタッフ一同、心より感謝!! 感謝です!!

ちょっと弱い西よりの風で、沖はざわつく海況となりましたが
きょうのガイド担当・アキさんもガンバってウミウシたちを続々〜!!
ゲストさまたちの期待に応えていましたよぉ〜グッド(上向き矢印)

 きょうの「カマガ根」からは、話題も続々・・
再登場〜 クロスジリュウグウウミウシ
・ついに、二個体いたハナムスメウミウシの交接が始まりました♪
・そして、各所で大集会中のムラサキウミコチョウ。。スゴイ数!!
ほか、見られたウミウシたちは
いよいよ出始めたサキシマミノウミウシミチヨミノウミウシ
ハレギミノウミウシX2、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、
シロウサギウミウシ、シラユキウミウシ、サメジマオトメウミウシ、スミレマツカサウミウシ
アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、
ドト・ラケモサ、ウスイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
キイロウミコチョウ、クロスジウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、
ミスガイ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、
シロ・アオ・サラサウミウシ
たちは各所で。。

ビーチのウミウシ情報です!
フジナミウミウシも復活!キャラメルウミウシは大小3個体、シロタエイロウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ウスイロウミウシそこいらじゅう、シロウミウシは多すぎ&大きすぎ(笑)サメジマオトメウミウシそこいらじゅう、センヒメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、モンガラキセワタ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどなど

水温がグッと上がって、きびしい海況ではありますが
浮島はまだまだ「ウミウシパラダイス」ですよぉ〜〜
わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
おだやかな海況予報も、日中は一時的に風が入る予報です
海は多少ざわつく程度で問題ナシしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:19| 浮島最新LOG

2017年07月16日

海水浴は恐怖のにぎわい・・・

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜25℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

あさは予想外に穏やかな海で始まりました♪
梅雨はいずこへ〜、カンカン照りのいいお天気!
そのため浮島海岸はものすごいことになってます・・・
車と人が入り乱れ・・・恐怖のにぎわい・・・
そして「満車」って書いてあるのにどんどん入ってきちゃうんですちっ(怒った顔)
毎日うちの駐車場で何十台とUターン、「Uターン代」をいただきたいぐらいですよぅ!
うちの駐車場はダイビングとホテルのゲストさんのためにあけてあるのに、こっそり止めていく人もいて、車整理にめんどくさい毎日です。
ちなみに浮島海岸駐車場に止めようと思ったら、前の日か当日朝5時ぐらいに来ないと止められないようですよ〜。ご参考まで(笑)

今日もSRDのゲストさんはワイドビーチチームとウミウシフォトSP、ウシラーさんです。
やはりウミウシリクエストが多いですね〜。
水温が上がったためウミウシは少なめですが、それでもカマガ根は頑張っていますよ〜。
見られたウミウシは
ハナムスメウミウシ×2、アラリウミウシ×6、イガグリウミウシ、クロスジウミウシ、シラユキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ルンキナウミウシ、ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ドトラケモサ、ウスイロウミウシ、スミレマツカサウミウシ、サメジマオトメウミウシたくさん、ユビノウハナガサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、キイボキヌハダウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど

<あすからの海況予想>
おだやかな海況予報も、日中は一時的に風が入る予報です
海は多少ざわつく程度で問題ナシしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:39| 浮島最新LOG

2017年07月15日

私でも大丈夫でした♪

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・22〜25℃
    :ビーチ・25〜26℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

連休初日は穏やかな海で始まりました
青い海に青い空(^^♪ 「ダイビング日和」です。
地上で少し動いただけで汗、汗、たらーっ(汗)
ものすごく暑かったので、ついに私もWスーツに衣替えです。るんるん
もちろんインナー2枚、ヒートベストも着用済み。
私のWスーツ姿は本当にめずらしく「ツチノコ」レベルですがく〜(落胆した顔)
存在は知られているけれどその姿は誰も見たことがな〜い!みたいな(笑)
その際、ウェイト量は変えていったのですがフィンストラップの長さを変えていかなかったので水面でチェンジ。ちょっぴりゲストさんをお待たせしちゃいました(すいません・・・)
皆様もスーツをチェンジするときは気を付けましょう〜。

さてビーチのウミウシですが、この水温にもめげず元気に頑張っています。
フジナミウミウシが復活、なぜが一か所にムラサキウミコチョウが10匹ぐらい固まっていたり、
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ウスイロウミウシ、サメジマオトメウミウシにいたってはそこいらじゅうにいます。数はおそろしいことになっています。
他にはセンヒメウミウシ、センテンイロウミウシ、セトイロウミウシ、ゴシキミノウミウシ、キイロウミコチョウ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キャラメルウミウシ、スミゾメミノウミウシなどなど

<あすからの海況予想>
おだやかな海況予報も、日中は一時的に風が入る予報です
海は多少ざわつく程度で問題ナシしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:11| 浮島最新LOG

2017年07月14日

またまた水温が上昇

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

朝から穏やかな海となりました♪
またまた水温が上昇してビーチは25〜26℃、ボートは20〜25℃ぐらいです。
黒潮が接近しているのか、透明度もかなりアップしました

お魚たちもパワーアップ、群れは大きくなり、いなかった子が続々登場
ビーチのネンブツダイもいつのまにかすっかりペアーになってラブラブなんですよ〜。
フトネの群れは圧巻で魚が多くて向こうがみえないくらいなんです。

水温が上がると心配されるのがウミウシですが、まだまだ頑張ってます。手(チョキ)
今日も昼間のビーチで久々にスポンジウミウシが見られたそうです。
ほかには
センヒメウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サメジマオトメウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ボートでは
ハナムスメイロウミウシ、ラベンダーウミウシ、イソウミウシ属のなかま、シロウサギウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、ハクテンミノウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオウミウシなどなどでした。

本日のゲストさんはリピータさんですが、さらに(?)浮島の海を気に入ってくださったのか、急きょ明日もエントリー。連休ですがなんとか宿泊所も見つかってよかったです。(笑)
皆様も、もし予約していないけどもう1日〜2日潜りたくなっちゃったらスタッフへご相談ください。
総力を尽くしてなんとかできることがありますので〜(笑)

<あすからの海況予想>
今週末の3連休はおだやかな海況予報です
風も弱くもノンビリと潜れそうです。期待してお出かけくださいグッド
るんるん
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG

2017年07月13日

水温急上昇!

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

朝は弱い南風で、波もなく穏やかな海だったのですが、
1ボートを終えて帰ってきたら風がビュービュー・・・
白波も立ち始めて2ボート目は断念、ビーチへ行ってきました。
ビーチ&ボート共に水温が急上昇!まんべんなく温かいです。
これなら私でもWスーツで行けるかもです。るんるん
ただ、なぜか少し濁ってます、変な潮が入ってきているようです。

ビーチのウミウシですが一旦寂しくなったのですが、またまた大復活!
センヒメウミウシがたくさんいます。
他にもゴシキミノウミウシ、ウスイロウミウシ、キャラメルウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サメジマオトメウミウシなどなど。
ものすごいレアキャラは見当たりませんでしたが、数はたくさんいますよ〜

ボートは「じっくり撮る派閥」のゲストさんのため数はさほど必要ではなくノンビリとご案内。
ウミウシを探していたら目の前を横切る「ハナタツ」が登場。
活発に動いていたので撮るのは結構難しそうでしたよ〜
ウミウシはシラユキウミウシたくさん、シロウサギウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、ハクテンミノウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ヒロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオウミウシなどなどでした。

<あすからの海況予想>
今週末は、天気はくもり気味の予報が続きますが
連日、波もなく穏やかな海況となりそうです♪
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:20| 浮島最新LOG

2017年07月12日

すっかり夏ですね〜

天気  :くもり
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱
波高  :ビーチ0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
記入者 :あき目

朝からムシムシ、ムンムンの暑い日となりました。
Wスーツチームが着々と勢力を拡大しつつありますわーい(嬉しい顔)

海は沖は少し波がたっていましたが潜れないほどではないので大丈夫・・・
そういえば白波があるときのたとえで
「ウサギが飛んでいる」と言いまよね。
私の知り合いの方が言っていたのですが・・・
もっと波が大きいと「ヒツジが飛んでいる!」
それよりもっと大きいと「シロクマが飛んでいる!」だそうです。
「ウサギ」が使われているのははねるからだと思うのですが・・・
「ヒツジ」も「シロクマ」もはねないから、もはや大きさと色だけになってますよね(笑)
今日の波を例えるなら・・・「ハムスターが飛んでる」ぐらいかな(笑)

私はゲストさんたちと2ボートしてきました。
入った瞬間、水温が上がったのを感じたので「ウミウシいるかな〜」と心配になったのですが、
全然大丈夫でした。手(チョキ)
レアキャラから通常キャラまで盛りだくさんでしたよ。
見られたウミウシは
クリアイロウミウシ×2、フジイロウミウシ、クロスジウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、ラベンダーウミウシ、ハナムスメウミウシ、アラリウミウシたくさん、ウェルコニア・ワリアンス 、ヒロウミウシ、フタスジミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、オトメウミウシ、シロウサギウミウシ、イガグリウミウシ、サガミイロウミウシ、シラユキウミウシ、タンブヤカバ、テヌウニシキウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシたくさん、ミレニアムマツカサウミウシ、ドトラケモサ、ツノワミノウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、ニシキウミウシ、ヒラミルミドリガイなどなど

2ボートしただけで30種以上見れたのでとっても良かったでするんるん
でもこれ以上水温が上がるとウミウシはきびしくなってくるかもですが、
ウシラーの皆様!頑張れるところまでガンバリマましょう手(グー)

かわいい今日のお楽しみ〜かわいい
カメラ先日&本日のウミウシ写真を大公開で〜す

0712fujiiro mori.jpg
フジイロウミウシ
今シーズンは当たり年かも?
【写真:森様】

0712kurosujiumiushi mori.jpg
クロスジウミウシ
最近同じところで目撃してます
【写真:森様】

0712kiibokinuhadai mori.jpg
キイボキヌハダウミウシ
超特大サイズが多数発見されていて・・・ウミウシが食べられないかと心配
【写真:森様】

0712tenuunishikii mori.jpg
テヌウニシキウミウシ
こちらも超特大サイズでした。
【写真:森様】

0712hanamusume yano.jpg
ハナムスメウミウシ
首が折れそうな場所にいます
【写真:ひろみ様】

0712samejimaotome yano.jpg
サメジマオトメウミウシ
何しろたくさんいるんですよ〜
【写真:ひろみ様】

0712yotsusujiminoka yano.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
ミノウミウシが少な目なのでウレシー
【写真:ひろみ様】

<あすからの海況予想>
しばらく梅雨前線の影響がでそうな予報ですが
海は多少ざわつく程度で、エントリーは問題なくできそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:07| 浮島最新LOG

2017年07月11日

きょうも海況良好〜メロディ


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜12m
透明度 :ボート・12〜18m
コメント:たかはし

こんなにいい海が続くと、なんか気持ちが・・。。
きょうも申し訳ないくらい、おだやかな海となりました♪
午後から風が入るとの予報ですが、いまのところまったく問題なしです!

昨日に続き、きょうも「夏の準備」で大忙しの一日ですダッシュ(走り出すさま)
今週末からはドッとダイバーさんたちもご来場ですし
万全の態勢でお迎えできるようにしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではでは・・
きょうも「先週末のウミウシ特集」第2弾!!!

キレイ&可愛い〜ウミウシ写真の紹介ですグッド(上向き矢印)
ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

0708tenuunisiki shiho.jpg
まだ小さなニシキウミウシ。。 テヌウニシキウミウシyg
写真提供:シホさん


0708sirayukii shiho.jpg
ちょこんと乗っているのは シラユキウミウシ
写真提供:シホさん


0708kurosujiryuuguu shiho.jpg
意外にリクエストが多いんです!! クロスジリュウグウウミウシ
写真提供:シホさん


0708hanaotome shiho.jpg
ハナオトメウミウシ 写真提供:シホさん
撮り方いろいろで楽しめるウミウシですよぉ〜


0708fujiiro yano.jpg
なんとも・・キレイ♪ フジイロウミウシ 写真提供:ヒロミさん

0708setomino yano.jpg
出始めたセトミノウミウシもまだまだミリサイズ 
写真提供:ヒロミさん


0708akabosiminoi2 yano.jpg
ビーチからは 久々登場の アカボシミノウミウシ
写真提供:ヒロミさん


0708ryuuguuumiusi yano.jpg
こちらはナイトダイブから♪ リュウグウウミウシ
写真提供:ヒロミさん


<あすからの海況予想>
しばらく梅雨前線の影響がでそうな予報ですが
海は多少ざわつく程度で、エントリーは問題なくできそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:19| 浮島最新LOG

2017年07月10日

きょうもダイビング日和〜


天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜23℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

いぃ〜海つづきで、もったいないほどの毎日です!!!
きょうもベタナギの海。 
週明けもダイビング日和がつづいていますよぉわーい(嬉しい顔)

水温が上がって、ウミウシたちにはもそろそろキビシイ季節も。。
浮島はガンバっていますよっ!!!
「出ます! 出します! 撮らせます!!」の浮島ですから〜(笑)
先週末も1日で30〜40種は見ていただきました

それでは早速「先週末のウミウシ特集」いっちゃいますグッド(上向き矢印)
たくさんの「ウシラーさん」と「話題のウミウシたち」でにぎわう週末となりました
きょうから2日間は、ウミウシ写真いっぱいです!!
写真提供いただいたみなさま、ありがとうございます♪

☆まずはこの子
0708katouiro yano.jpg
いつもは行かないのに、狙って出かけた「フト根」から〜
カトウイロウミウシ 写真提供:ヒロミさん


0708radendar yano.jpg
つづいては、夏のウミウシ?! ラベンダーウミウシ
この子たちも話題になるかも? 写真提供:ヒロミさん


0708tenuunishiki yano.jpg
テヌウニシキウミウシyg ぽつぽつと出始めました♪
いまが撮りごろですよ〜 写真提供:ヒロミさん


0708arari shiho.jpg
ただいま大爆発かも?! アラリウミウシ 写真提供:シホさん
可愛く撮れること間違いなしのウミウシです!


0708haregimino shiho.jpg
ほんわかぁ〜〜なこの子は、、 ハレギミノウミウシ
写真提供:シホさん


0708komidori shiho.jpg
コミドリリュウグウウミウシ 写真提供:シホさん
しばらく消えていたのに・・、また出始めたようです♪


0708arari2i kiyama.jpg
こちらもアラリウミウシ がっちり撮っていただきました♪
写真提供:木山さま


0708shirayuki kiyama.jpg
シラユキウミウシ こちらもただいま大爆発中〜!! 
写真提供:木山さま


0708kiibokinuhada kiyama.jpg
まるまる太った キイボキヌハダウミウシ
何匹お腹に入ったのでしょうか??  写真提供:木山さま


☆あすの特集もお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
週間予報では、12日(水)頃までほぼベタナギの海
&週末まで穏かな海が期待できそうです!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:57| 浮島最新LOG

2017年07月09日

ギャンブルウシラー集合

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :さやか眼鏡

連日、天気も良くて本日もダイビング日和わーい(嬉しい顔)
昨日と水温も変わらず20℃。陸上が暑いので海の中はひんやり。。
でもひんやりしているおかげで、この時期でもウミウシが結構見れています手(グー)
今日も昨日からの引き続きのウシラーさんと若者ウシラーさんとで
ボートで攻めてきました船
昨日も潜っている方もいたので、どこのポイントに行くか、チームごとに作戦を練り、
1本目はカマガ根のいつものルートチームとギャンブルチーム(いつも行かないエリアを攻めてみる)
に分かれてエントリー。
結構いろいろなウミウシが出ました!!
ですのでどっぷりウシラーさんの皆さんは、
2本目はみんなギャンブルにのっかりフト根に攻めるという
全員がギャンブルウシラー ふくろ
果たして結果は。。。。。。

エントリーすると若干流れていました。
ちょっと深いところで、アラリウミウシやハナオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ
などを見て浅いところに戻りかけ、レア物はいないかーと少しあきらめかけたら、
高橋さんに呼ばれ見てみるとそこには、演劇タッタラ〜演劇カトウイロウミウシ
全員しっかり見ることができました。
みんな強運の持ち主です夜

私には時価で見せてくれるとスレートに書いてあり。。。もうやだ〜(悲しい顔)
フト根でギャンブルも楽しいです!ギャンブラーさん達行きますか!?(笑)

他に今日見れたウミウシさんたちは
これまたレア系ラベンダーウミウシ、ハナムスメウミウシ
この2匹はただでは撮らせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)凄い奥の奥にいたり、
変なところにくっついて首が折れるーって程曲げないと全体を確認できないようなところに
います(笑)コンデジならいけますが1眼さんの大きいカメラにはつらい。
でも写真は何とかとれますので(笑)

イガグリウミウシ、サメジマオトメウミウシ、サガミイロウミウシ、シラユキウミウシ、
キャラメルウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
ヒロウミウシ、フジイロウミウシ、テントウウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
セトミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、
クロスジウミウシ、ハナオトメウミウシ、モンガラキセワタ、ニシキウミウシ、
アラリウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、リュウモンイロウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、フジエラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ルンキナウミウシ、
オトメミドリガイ、キイボキヌハダウミウシ、カメキオトメウミウシ、オトメウミウシ、
ウスイロウミウシ、フリエリイボウミウシ
などアオウミウシ、シロウミウシなどの普通種もあわせたら40種近く見れたんではないでしょうか手(チョキ)
ゲストさんからの写真後日お楽しみにexclamation×2

あすも夏の高気圧におおわれて、海況は穏やかなるでしょう
週間予報では、12日(水)頃までほぼベタナギの海予報です
期待してお出かけください!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:14| 浮島最新LOG

2017年07月08日

ウミウシ結構出てます!!

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜21℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :さやか眼鏡

きょうもあさからベタナギの海となりましたわーい(嬉しい顔)
天気も良く日差しもガンガンで陸上は暑い晴れ
浮島ビーチにも遊泳ブイがはられ夏モードですリゾート
この時期に迷うのがウエットスーツにしようかドライスーツにしようか。。
私は迷いに迷いドライスーツにしました!ゲストさんも半々くらいの割合です。
陸上ではもちろん暑いですが、海の中は20℃だったので、私は寒いくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
悩ましい〜。でもやっぱり海の中で寒いのは嫌だからまだまだドライだなぁ〜(笑)

今日はウシラーさんとワイド派さんのゲストさんがご来店!
カマガ根、フト根に潜ってきました。
食べる系(笑)の魚も増えてきて、イサキ、タカベ、イワシなどがまわっていますぴかぴか(新しい)
キンギョハナダイもどこからか沸いてきていっぱいいますぴかぴか(新しい)
フト根はワイドで楽しい時期になってきました!それからシラユキウミウシ祭りでした爆弾
ワイドでももちろんウミウシチェックはしますよ〜手(チョキ)

ウシラーさんと見てきたウミウシは
クロスジリュウグウウミウシ、ユリヤガイ、ハレギミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ、
ツノワミノウミウシ、キャラメルウミウシ、テヌウニシキウミウシ、イガグリウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クモガタウミウシ、
ハナムスメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
シロウサギウミウシ、シラユキウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、
モンガラキセワタ、ムラサキウミコチョウ、ユビノウハナガサウミウシ、
キイボキヌハダウミウシ(数匹、( ノД`)ウミウシ食べないでー)
ヤグルマウミウシ、アカボシミノウミウシ、ショウジョウウミウシ、アラリウミウシ、
ハナオトメウミウシ、
などなど!!
まだまだ結構見れてます手(チョキ)

今日はSRDメニューの2ボート1ビーチ1ナイトなので
これからナイトダイビングに行ってきます三日月
ナイトではわさわさとウミウシが出てくるので楽しみでするんるん
ウミウシ見たい方ナイトダイビングもやりましょう手(グー)

<あすからの海況予想>
あすも夏の高気圧におおわれて、海況は穏やかなるでしょう
期待してお出かけください!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:43| 浮島最新LOG

2017年07月07日

きょうからベタナギつづき?!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜20m
コメント:たかはし

風はなく、あさからベタナギの海となりました
台風通過後、海況の回復具合が気になっていましたが・・
どうやら、きょうから週末までは連日海況良好〜
ベタナギつづきとなりそうですわーい(嬉しい顔)

本日は、浮島海岸も夏の準備。。
浮島地区のみなさんと海岸清掃に駐車場整備の日
海岸のゴミに夏草もキレイになくなりました♪
海水浴客の受け入れ準備なども完了〜〜グッド(上向き矢印)

今週末あたりからいよいよダイバーさんも活動開始?!
ご予約も続々いただきようになりウレシイかぎりですわーい(嬉しい顔)
今シーズンは、夏に備えてスタッフも増えていますよぉ〜
 (男はわたしひとりとなり、圧倒されそうですが・・笑)
ご来場たのしみにお待ちしております!!!

<あすからの海況予想>
今週末:夏の高気圧におおわれて、海況は穏やかなるでしょう
期待してお出かけください!!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:52| 浮島最新LOG

2017年07月05日

きょうはまだウネリ残り。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :南西
波高  :ビーチ3⇒2m
ウネリ :強
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

台風は通過しましたが、荒れもようの海となりました
きょうも「クローズ」となりました

先日まで連日のエントリーだったので、この2〜3日は「台風休暇」
まだ海況も回復途中なので、明日もお休みになっちゃいますね(笑)

今週末からはご予約も増えて、「夏モード」突入の雰囲気!
しっかりリフレッシュしてガンバリま〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
まだまだウミウシも探すと出てくる感じですよぉ〜
夏物のウミウシに切り替わってきましたので、また別の楽しみもありそうです
ご予約お待ちしております!!!

<あすからの海況予想>
7日(金):エントリーは?も、明日一日で海況は完全に回復しそうです
今週末:夏の高気圧におおわれて、海況は穏やかなるでしょう
期待してお出かけください
★しばらくは梅雨前線の動きで、変わりやすい予報と海況です
お出かけの際は当日朝のお問い合わせをお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 11:34| 浮島最新LOG

2017年07月03日

昼からは「クローズ」に。。


天気  :くもり⇒はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強め
水温  :ボート・19〜22℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
コメント:たかはし

前線の影響で、朝からウネリの強い海となりました
あさはまだエントリーはできる程度で、「潜水注意」となりましたが
昼ころにはかなり風も強まり、沖には白波がいっぱい!!
残念ながらクローズです!

明日あたりからイッキに台風が近づいてきそうです
通過していく5日(水)はクローズ100%ですね
念のため、台風に備えて準備をしているところで〜すダッシュ(走り出すさま)

★さてさて、きょうもゲストさま提供写真のご紹介です
ご提供いただいたゲストのみなさま、ありがとうございます♪

0702arari2i fukunaga.jpg
今が旬!! アラリウミウシ
いろんな場所でかわいいピンクの子が見られています
写真提供:福永さま


0702murasakiumikoi fukunaga.jpg
こちらもボートにビーチに登場中〜
ムラサキミノウミウシ 写真提供:福永さま


0702haregiminoi fukunaga.jpg
極小ですが、よく見るとカワイイ〜ですよぉ
ハレギミノウミウシ 写真提供:福永さま


0702kyarameru yosida.jpg
キャラメルウミウシ まだ子供サイズで、ミルキーな感じ(^^♪
写真提供:ヨッシーさん


0702minosyoumoku yosida.jpg
カマガ根のレギュラーメンバー ミノウミウシ小目の仲間
写真提供:ヨッシーさん


0702kinuhadamodoki yosida.jpg
転石下から出てきたのは・・ キヌハダモドキ
写真提供:ヨッシーさん


☆☆ 店内が明るくなりましたよぉ〜
ゲストさまからご提供いただいたウミウシ写真のパネルが
とてもいい感じにディスプレイできましたよ〜わーい(嬉しい顔)
ご提供いただいたのは大森さま。ありがとうございます♪
070117umiushi.jpg
ご来場の際は、ぜひ店内にも・・

<あすからの海況予想>
あすは弱い南西の風予報で、多少ざわつく海況となりそうです
★台風の通過は5日(水)となりそうです
ウネリ&波が強まりそうでクローズとなるでしょう
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:06| 浮島最新LOG

2017年07月02日

今日も多くのゲストさんで大にぎわい〜

天気  :くもり時々はれ
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :弱
水温  :ボート・20〜22℃
透視度 :ビーチ・8〜15m
透明度 :ボート・15〜20m
記入者 :あき目

昨日の波は消えて、朝からおだやかな海となりました
昼から南西の風で少しざわざわしましたが、ビーチ、ボート共に問題なく潜れました。

最近は講習チームや体験ダイビングが増えてプールは大にぎわいですグッド(上向き矢印)
Wスーツ派閥も拡大!Dスーツは縮小傾向にあるようですわーい(嬉しい顔)

私は本日もウシラーさんと2ボートダイブしてきました。
そのあとやすべさんがビーチに出かけたのですが、揺れてあまりウミウシが見れなかったといって帰ってきて。。。本日のナイトダイビングもキャンセルになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

では本日見られたウミウシです。
クリアイロウミウシ、シロタスキウミウシ、ハレギミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、カメキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミツイラメリウミウシたくさん、ウスイロウミウシ、シラユキウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ドトラケモサ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、ショウジョウウミウシ、ネアカミノウミウシ、ムラサキウミコチョウたくさん、キイロウミコチョウ、キヌハダモドキ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、キャラメルウミウシ

かわいい昨日のゲストさんが撮られたウミウシ写真大特集ですかわいい

070117sirotasuki2 sogame.jpg
シロタスキウミウシ
【写真:あさこ様】
可愛さ1000%ですハートたち(複数ハート)

070117kurosujiryuuguu sogame.jpg
クロスジリュウグウウミウシ
【写真:あさこ様】
大小2匹確認されていま〜す

070117hanaotome sogame.jpg
ハナオトメウミウシ
【写真:あさこ様】
たくさんいるので可愛く撮り放題ですよ〜

070117hiro sogame.jpg
ヒロウミウシ
【写真:あさこ様】
定番ウミウシも撮る人が撮るとこんなに可愛くなるもんだあ〜

070117ao shiho.jpg
アオウミウシ
【写真:Shiho様】
定番ウミウシも撮る人が撮るとこんなに可愛くなるもんだあ〜パート2(笑)

070117arari shiho.jpg
アラリウミウシ
【写真:Shiho様】
たくさんいますがかわいいのでウレシイです

070117hanaotome shiho.jpg
ハナオトメウミウシ
【写真:Shiho様】
いろんな撮り方ができるんですね〜

070117sirayuki shiho.jpg
シラユキウミウシ
【写真:Shiho様】
これもかわいいです。今、撮り放題ですよ〜

070117syoujyoui shiho.jpg
ショウジョウウミウシ
【写真:Shiho様】
カマガ根とは思えないバックに仕上がりましたぁ〜

<あすからの海況予想>
あすは弱い南西の風予報で、多少ざわつく海況となりそうです
台風3号も発生したのでしばらくは変わりやすい海況と予報です
お出かけの際は当日朝の海況確認をお願いいたします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG