2017年06月04日

ぎりぎりセーフ(^^♪


天気  :はれ
海況  :OPEN
風向  :南弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・5〜m
透明度 :ボート7〜10m
コメント:あき

朝からざわつく海となり一瞬「潜水注意」状態になりましたが、
途中からまた落ち着きはじめ、「OPEN」となりました。
まったくもう!脅かさないでほしいですたらーっ(汗)

私は昨日のゲストさんとリベンジでカマガ根へ。
透明度が少し良くなり、流れや揺れはあまりなかったのでマズマズのコンディション!
極小で撮りにくさ最強クラスのウミウシ「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」と本日も戦ってきましたよ。
そしてついに「勝利宣言」しっかり、ばっちり撮れたようです。手(チョキ)
そして2本目に行こうかな〜としていたら船頭さんから
「今ならいけるけどこれ以上おそくなるとダメかも〜」と連絡が!
急いで準備してウシラーさんたちはダイビングへGO!
・・と思いきや、ギリギリセーフのはずが、すでにかなりの白波!!
沖まで出れず、ビーチの最奥「ムーンビーチ」でエントリーグッド(上向き矢印)

「カマガ根」で見られたウミウシたちは
ハナムスメウミウシ、ムラサキミノウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、ドーリス科仲間、
クロスジリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コモンウミウシ、
ミドリアマモウミウシ、モンガラキセワタ、シラユキウミウシ、セトミノウミウシ、
キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ
などなど

「ムーンビーチ」で見られたウミウシたちは
いまが旬の人気者、カンザシウミウシにはじまり、ヨツスジミノウミウシ、
フジエラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、コトヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
ドーリス科の仲間、シロサメハダウミウシx2、ショウジョウウミウシ
などなどに
サラサウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシたちはそこらじゅう〜♪

☆きょうのウミウシ写真は編集後にのちほどご紹介します!
おたのしみに〜

本日は前々からご利用いただいているゲストさんが体験ダイビングのお友達を連れてきてくれました。
うちのゲストさんは確か長い間、ロングヘアーだったハズなのにとってもかわいいショートヘアーにチェンジ!
本当によくお似合いで、でも腰ぐらいあったきれいな髪をなぜ切ったのか軽くきいて見ちゃったら・・・
「ヘアードネーションしたんですよ〜」とのこと。
「普段何にもしていないから、髪の毛切るだけなら簡単だから〜」と。
本当に彼女はカッコいいです。
凄いことをサラッとやってのけて、サラッと話すのですから。
髪の毛と同じぐらいさらに軽やかでステキな彼女がまぶしかったです。

※ヘアードネーションとは
ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
詳しくはコチラ https://www.jhdac.org/index.htm

最近はすっかり気温が高くなってきて、体験ダイビングのご予約が増えてきました。
水温はまだちょびっと冷たいですが、ダイビング後の温泉は最高でよ!
ぜひお試しくださいませ〜

<あすからの海況予想>
5日(月):海況は回復しておだやかな海となるでしょう
週明けは、火曜日ころまで穏やかな海況続きとなりそうです
 
★梅雨前線の影響を受けて、変わりやすい海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:59| 浮島最新LOG