2017年06月01日

3度目の正直

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

朝は穏やかな海で海況良好〜♪
午後から西よりの風予報も出ていましたが、まったく吹かず大ハズレ!
本日は過去2回、海況不良でいらしていただけなかったゲストさんが満を持してのご登場!
3度目の正直!!!ようこそおいでいただきました。わーい(嬉しい顔)
こうなったらよい海況でいっぱいウミウシをお見せしなければ!と気合は十分だったのですが・・・
午前中はブン流れぇ〜。しかも四方八方に流れが変わるんです・・・
今日が一番流れていました。チーンバッド(下向き矢印)
やすべさんもこんなに長い期間流れるなんて、過去20年以上さかのぼっても思い当たらないそうです。
それでも「ウシラーは流れなんてきにしないのさぁ〜」と強気でエントリー(笑)。
ガンバってウミウシを探してきましたよ〜
見られたウミウシは
カナメイロウミウシ、ゴマちゃん、ハナムスメウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間×3種類、オオアリモウミウシ属の1種、シラユキウミウシいっぱい、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、クリアイロウミウシ、オトメミドリガイ、コガネミノウミウシ、ユビノハナガサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クモガタウミウシたくさん、ツノワミノウミウシ、テントウウミウシ、シロイバラウミウシたくさん、シラユキウミウシ、セトミノウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシなどなど

中でもゲストさんはオオバロニアの中に住むオオアリモウミウシ属の1種に興味をひかれたようで、楽しそうに写真を撮られていました。気になるウミウシをだせてよかったですグッド(上向き矢印)
0510ooarimozokui aki.jpg
オオアリモウミウシ属の1種
こんな感じで透明な球体に入っているのを見つけたらラッキーですよ〜
(写真は以前のものです P:aki)

0601goma aki.jpg
ゴマちゃん
最近減ってきたので会えてうれしいです。
(P:aki)

0601murasakiumiko aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
よくいますが写真ばえするん気がしてつい撮っちゃいます(笑)
(P:aki)

0601tentou1 aki.jpg
テントウウミウシ
やっぱり可愛いです
(P:aki)

0601kanameiro aki.jpg
カナメイロウミウシ
大きくてキレイな子でした。
(P:aki)

0601minosyoumoku aki.jpg
ミノウミウシ小目の仲間
こんなに大きな子は初めてみました。
(P:aki)

<あすからの海況予想>
6月2日(金):日中は西よりの風が強まる予報で、海況的には??
6月3日(土):多少ざわつく海況となりそうです
当日朝の海況判断となりますので、朝のお問い合わせを!

6月4日(日):海況は回復しておだやかな海となるでしょう
☆週明けはしばらく穏やかな海況続きとなりそうです
★梅雨前線の影響を受けて、変わりやすい海況です
お出かけの際は直前のお問い合わせをお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:57| 浮島最新LOG