2017年05月10日

マリンダイビングの取材でした。

天気  :小雨⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :北東
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・8〜12m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

風は東よりで、ベタナギ良好〜
透視度もアップ! 水温もアップ!! 快適です。
昨日から雑誌マリンダイビングの取材が入っておりまして、
ウミウシナイトダイビングSPをメインにビーチ、ボートともに駆け回っておりました。
いい仕事をしたのは「しし丸!」
看板犬としての撮影を完璧にこなしました。
編集部さんは私の名前はわからなくても、しし丸は皆さんご存知
カメラマンさんへの指示書に「しし丸の写真を撮ること」と明記されていたのには笑いました。

そしてそして一番いい仕事をしたのはウミウシ君達!
ウミウシ君達も目立ちたがり屋が多いのかな〜?
俺も!私も!写して〜とばかりにとウミウシが出てきて、レアキャラも続々登場です。

見られたウミウシは
カトウイロウミウシ、ヨセナミウミウシ、カナメイロウミウシ、オオアリモウミウシ属の1種、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、アカエラミノウミウシ、アカエラミノウミウシを食べるアカボシウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ。などなど

SRDが掲載されるマリンダイビングは6月10日発売で〜す。
ぜひぜひご覧ください。わーい(嬉しい顔)

カメラ最近見られている人気者ウミウシ写真です。

0510katouiro aki1.jpg
カトウイロウミウシ
大人気のレアキャラ登場!
(P:aki)

0510osezakiotome aki.jpg
オセザキオトメウミウシ
大人は初めてでましたよ〜(たぶん)
(P:aki)

0510himeedaumiushi aki.jpg
ヒメエダウミウシ
とてもかわいいウミウシです。

0510ooarimozokui aki.jpg
オオアリモウミウシ属の1種
頑張ったけど、これぐらいしか撮れませんでした・・・

0510midoriamamo aki1.jpg
ミドリアマモウミウシ
小さいけれどよく見るときれいなんです
(P:aki)

かわいいサンセットリゾートダイブセンターからお知らせ!かわいい
5月11-12日(木・金)はガイド付きダイビングのご予約を締め切りました。
セルフダイビング及びショップ様は受け付けております
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

<あすからの海況予想>
11日(木):低気圧通過の影響でざわつく海となりそうです
12日(金):海況は回復へと向かいますが、当日の判断となります

★変わりやすい天気・海況となりそうです
詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:27| 浮島最新LOG

2017年05月09日

水温急上昇(^^♪

天気  :くもり⇒雨
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ビーチ・17.5℃
透視度 :ビーチ・10m
透明度 :ボート・8〜20m
記入者 :あき目

風向きが変わり、海況はイッキに回復して良好!!
水温も急上昇グッド(上向き矢印)17℃あればすごく温か〜い。
少しインナーが減らせて、それに伴いウエイトも減らせるのでうれしいるんるん
でもあまり上がりすぎるとウミウシがいなくなっちゃうからほどほどでお願いします(笑)

今日は以前からどうしてもビーチに行きたいと熱望されていたけれど・・・
毎回、海況が伴わなくていけなかったゲストさんをやっとビーチにお連れすることができました。
ビーチのウミウシもにぎやかになって探せば探すほど出てくるので宝探し気分で楽しめますよ〜わーい(嬉しい顔)

見られたウミウシは
大量発生はヤミヨキセワタ砂地にボロボロ落ちいてます。
ヤグルマウミウシ、ミスガイ、アカエラミノウミウシ、ドーリス科の仲間×2種、ツヅレウミウシ、オトメミドリガイ、クロミドリガイ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種、クモガタウミウシ、キイロウミコチョウ、クロモウミウシ、ツノワミノウミウシ、ネコジタウミウシ、キャラメルウミウシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ
などなど

演劇サンセットリゾートダイブセンターからお知らせ!
5月11-12日(木・金)はガイド付きダイビングのご予約を締め切りました。
セルフダイビング及びショップ様は受け付けております。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

<あすからの海況予想>
10日(水):ひきつづき穏やかな海となります
11日(木):低気圧通過の影響で荒れもようの海となりそうです
12日(金):海況は回復へと向かいますが、当日の判断となります

★今週末までは、変わりやすい天気・海況となりそうです
詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:45| 浮島最新LOG

2017年05月08日

久しぶりの田子!!

天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西強
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

沖には白波がいっぱい!!風の強い一日となり「クローズ」です
最近は調子よく連日浮島に潜れていたので、お久しぶりの田子となりました。
田子も透明度は回復、よく見えていました。
今日一番驚いたのは田子湾内のシンボル、大きな「トゲトサカ」の何本かが根元から引きさかれて折れていました。ダイバーが乗ったか、蹴ったか、踏んだのか・・・
でもよほどの力を加えないとあんな大きな「トゲトサカ」は折れたりしません。
みんなで大切にしてたのに・・・
同じくダイブポイントを整備し管理するものとしては心が痛みます。残念です。

さて〜みんな大好き!スルガリュウグウウミウシがまたまた大発生!
田子の看板娘のさゆりちゃんが見たのを合わせると合計7匹るんるん
あまり大きくなくて撮りごろサイズでしたよ〜
他にはカナメイロウミウシ、ピカチュー、サガミリュウグウウミウシ、フジタウミウシ、エダウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、セトリュウグウウミウシ、アズキウミウシ、ヒラタイミドリガイ、ハナミドリガイ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間、ニシキウミウシ、ムツイバラウミウシ、シロイバラウミウシなどなど
浮島とはまた違ったウミウシが見られるので皆様もぜひ〜

かわいいここからは連休中におこしいただいたゲストさんの写真を大公開ですかわいい

0501syoujyouumiushi komuro.jpg
ショウジョウウミウシ
【写真:小室さま】

0501kuriyairo komuro.jpg
クリアイロウミウシ
【写真:小室さま】

0501michiyomino komuro.jpg
ミチヨミノウミウシ
【写真:小室さま】

0501hibusaminoi komuro.jpg
ヒブサミノウミウシ
【写真:小室さま】

0501mizutamaiboi suwa.jpg
ミズタマウミウシ
【写真:諏訪様】

0501aoboshimidori suwa.jpg
アオボシミドリガイ
【写真:諏訪様】

0501minosyoumokui suwa.jpg
ミノウミウシ小目の1種
【写真:諏訪様】

0501fujieraminoi suwa.jpg
フジエラミノウミウシ
【写真:諏訪様】

<あすからの海況予想>
風が東に変わり、穏やかな海がもどってきます


★向こう一週間は、変わりやすい天気・海況となりそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:47| 浮島最新LOG

2017年05月07日

ちょっとウネリ気味。。


天気  :はれ⇒くもり
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :南西弱⇒強め
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜20m
コメント:たかはし

連休最終日は、あさからざわつく海況となりました
さすがに一週間のベタナギはないでしょう!!(笑)
きょうは「潜水注意」から ⇒ 久しぶりのクローズに

ご予約・お問い合わせをいただいていたゲストのみなさま
楽しみにしていたのに、本当に申し訳ございません。。。

きょうは久しぶりの「丘仕事」となりましたダッシュ(走り出すさま)
連休中に使ったレンタル器材にドライスーツがどっさり!!
物干し場いっぱいに広げて干しましたよぉ〜

そして、やっと手を付けたのが・・
ゲストさま方のからいただいた提供写真。。
長い連休でしたからねぇ〜、そりゃぁもうすごい数!!!(笑)
ガンバリま〜すわーい(嬉しい顔)

☆ それではさっそく「ご紹介・第1弾」です
きょうの写真提供は中村(法)さま ありがとうございます♪
0501yosenami nakamura.jpg
ゲストさまご自身でゲット!! ヨセナミウミウシ
「カマガ根」では2回目の登場〜♪


0501haregimino nakamura.jpg
いまが旬 ハレギミノウミウシ

0501murasakiumiko nakamura.jpg
ムラサキウミコチョウ

0501minosyoumokui nakamura.jpg
ここ連日、各所に登場している ミノウミウシ小目の仲間

0501sagamikoneko nakamura.jpg
ビーチから久々の登場です♪ サガミコネコウミウシ

0501yamiyokisewata nakamura.jpg
ただいま大発生〜!!! 浮島ではめずらしいヤミヨキセワタ

0501akakisewata nakamura.jpg
こちらも久々登場! アカキセワタ

0501daidai nakamura.jpg
ダイダイウミウシ

0501meribe nakamura.jpg
おおきな口が迫力!!! ヒメメリベ

あすも「連休特集」やりますよぉ〜
お楽しみに
わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
前線の影響で9日火曜日頃までは、多少ざわつく海となりそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:36| 浮島最新LOG

2017年05月06日

新しいダイビング!?

天気  :はれ⇒くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・8〜15m
記入者 :さやかゲーム

あさはベタナギ良好の海わーい(嬉しい顔)
午後から少し西よりの風が入る予報でしたが、全く吹くこともなく、
1日中のんびり潜れました手(グー)
昨日ニュースでやっていましたが、
静岡や湘南では赤潮が発生していて、
今年はどこも色が濃くて真っ赤らしいですどんっ(衝撃)
浮島も昨日までは真っ赤っかでしたが、今日は落ち着き、
ビーチには赤潮はなく透明度も上がっていました〜手(チョキ)

今日はゴールデンウイークの終盤ともあり、だいぶ落ち着きをとりもどしました。
私は体験ダイビングの方と潜りました。
ドライスーツもうまく着こなし、マイカメラも持参で、2本潜ると気合が入ってました。
ウミウシ、エビ、カニ、ウニ、貝、ナマコ、魚、いろいろ見てきました。
なんでも新鮮なようで、喜んでくれると私も本当に楽しいですわーい(嬉しい顔)

あきさんウシラーさんチームはウミウシではなく骨ダイビング!?モバQ
昨日あきさんがガイド中にサメ?の骨を発見サーチ(調べる)
その話を今朝していると、骨好きのウシラーさんは、即答で「そこに行く!!」と
あきさん「ウミウシが少ないポイントなんですが」
ゲストさん「行く!!」
迷うことなく骨ダイビングに(笑)
無事に骨を採取してきたようです!見せてもらったのですが、確かにすごい!!
隠れドクロ好きの私も興奮しました(笑)

一方、ウミウシは、
エントリー前にそろそろあのウミウシが出るんじゃねと高橋さんが。
そしてそのウミウシが見事に出ました。
あのウミウシとは⇒⇒⇒カトウイロウミウシ演劇
ふと噂をするとわりと出ることが多いんですよ手(チョキ)
皆さんの噂話が増えちゃうかも!?(笑)

他には
アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、ショウジョウウミウシ、ミノウミウシ小目の1種×3
シラユキウミウシ、カメキオトメウミウシ、フジエラミノウミウシ、テントウウミウシ、
イナバミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、
ヒイラギウミウシ、マツカサウミウシ、可愛いアミメハギ
などなど。

ゲストさんの写真提供いただいています。
編集次第お送り致します!!

<あすからの海況予想>
7日(日):前線の影響で多少ざわつく海となるかも?
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:56| 浮島最新LOG

2017年05月05日

ウミウシ発生、赤潮発生、渋滞発生

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :さやか眼鏡

きょうもベタナギ良好! ダイビングとなりましたるんるん
ゴールデンウィーク後半、今日も浮島は盛り上がっております晴れ
ショップさんは今日が渋滞のピークの予想なので車(セダン)車(RV)車(セダン)バス
海から上がってきたら、ささっと帰り支度をしお昼には撤退されるほど。
皆様遠いところ本当にありがとうございます。

今日は3チームに分かれてエントリー船
私はウシラーさん親子とウミウシ捜索に目
昨日真っ赤だった赤潮も今日も発生していますが、
ビーチの波打ち際には今日はたまっていなかったので一安心。
潮に流され沖のあちこちで発生しています。
ボート2本目には潜降ブイのところにちょうど赤潮がどんっ(衝撃)
エントリーするのに勇気がいります(笑)
でも少し潜降してしまえば透明度もいいし関係ありません。

見てきたウミウシは、
今日も発見ミズタマウミウシ
ちょうどいいサイズでプリッとして可愛いです揺れるハート
他には、サガミリュウグウウミウシ、アカエラウミウシ、ミノウミウシ上科の1種、
ショウジョウウミウシ、サクラミノウミウシ、アカキセワタ、アラリウミウシ、
シラユキウミウシ、ミノウミウシ小目の1種、イナバミノウミウシ、イガグリウミウシ、
シロハナガサウミウシ、アオボシミドリガイ、コガネミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
セトミノウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、ニシキウミウシ、
フリエリイボウミウシ、オトメウミウシ、アオウミウシ、アリモウミウシ属の1種

などなど。
ビーチでは、ヤミヨキセワタが今日も発生中。
数年前に1.2回、数匹しか出たことなかったのに、
今は爆発しておりますどんっ(衝撃)
レアなのですが、まっくろくろすけなキセワタで可愛げがないので
いまいち人気が出ず(笑)レアなのになぁ。。。

<あすからの海況予想>
6日(土):風は弱めで、問題なくエントリーはできそうです
7日(日):前線の影響で多少ざわつく海となるかも?
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:11| 浮島最新LOG

2017年05月04日

キセワタ大発生!!!

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東⇒北東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜15m
透明度 :ボート・10〜20m
記入者 :あき目

沖まで波ひとつないベタナギの海となりました
水温も少しづつ上がってきましたがぁ・・・それに伴って赤潮大発生
浮島史上最高の空前絶後の赤潮です。
ビーチエントリーは海水がトマジューみたいになって鮮やかです(笑)
でもきれいな潮が入ってきたので水底は真っ青!15mは見えていますよ〜
もちろんボートも透明度良好!ワイドダイビングにはもってこいです。

さてさてビーチで5mm〜20mmぐらいのキセワタが大量発生!
 
「ヤミヨキセワタ」かと思うのですが、まだちょっと謎がおおいのでちかじかしっかり調査してきたいかと思います。
見たい方は今ですよ〜、すぐにいらしてくださいね(笑)

今日かわいかったのは水玉模様の「マルソデカラッパ」
顔を手で塞いで恥ずかしそうにしている姿は超ラブリー!!!
私も写真に撮りたかったな〜。

本日は「現役JK」とウミウシフォトSPの女の子と女子会ダイビングをしてきました。グッド(上向き矢印)
JKちゃんは写真が上手でフォトコンテスト入賞経験多数あり!
最近は「やんわり撮り」に興味津々でいろいろとチャレンジしているそうなんですが、
これがとっても上手で雰囲気が新鮮!!!若いって感性が豊かなのね〜
これからがホント楽しみです!!!

それでは見られたウミウシです。
アリモウミウシ、キュウバンウミウシ、キャラメルウミウシ、スミゾメミノウミウシ、オトメウミウシ、ユビウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アカエラミノウミウシ、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、コモンウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ヒロウミウシ、テントウウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒラタイミドリガイ、サガミリュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、イナバミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

<あすからの海況予想>
6日(土):連日おだやかな海つづきで「海況良好」
7日(日):前線の影響で多少ざわつく海となるかも?
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:03| 浮島最新LOG

2017年05月03日

連日、ベタナギで〜す!!


04odayaka3.jpg

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
コメント:たかはし

今日からおだやかなダイビング日和がつづきますよぉ〜
海予報は連休終了まで、連日おだやかで「ベタナギ」♪
こんなことはめったにありません!! ウレシイですねぇわーい(嬉しい顔)

水温も少しづつ上がってきそうな気配です♪
・・ただ、やってきました!! 「赤潮」がっ
ウレシイ出来事なのですが、ちょっと???でもあるんですね(笑)
0503akashio.jpg
きょうの朝くらいから波打ち際がオレンジ色になりました
この「赤潮」は数日で消えるのですが、、
そのあとには、待ちに待った温かい潮がやってきますグッド(上向き矢印)

きょうの生物情報は・・ お休みです。 ゴメンナサイ
ドッとご来場のゲストさまたちのお迎えで、さすがにあせあせ(飛び散る汗)

<あすからの海況予想>
〜6日(土):連日おだやかな海つづきで「海況良好」
  期待してお出かけください!!
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:41| 浮島最新LOG

2017年05月02日

おだやかな海つづき〜♪


天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15〜16℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
コメント:たかはし

風向きが東に変わり、海況はイッキに回復してきました!!
今日からおだやかなダイビング日和がつづきますよぉ〜手(チョキ)
これで連休中の海況の心配もなく、ひと安心ですねわーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうは連休の中休み。。
ガイドのゲストさんはなく、丘仕事の一日となりました
・・ただ、山のようにお預かりした写真がどっさり!!!
早く何とかしなければと、編集に大忙し〜 
全部出来上がるのには、3日間はかかりそうあせあせ(飛び散る汗)
締め切りに追われる「作家先生」のような気分・・(笑)

☆☆ それでは、きょう出来上がった写真からご紹介
ご提供いただいたゲストのみなさま ありがとうございます♪

0430arari komuro.jpg
にっこり(^^♪ アラリウミウシ 写真提供:小室さま

0430haregimino komuro.jpg
まだまだ極小!! ハレギミノウミウシ  写真提供:小室さま

0430murasakimino komuro.jpg
ムラサキミノウミウシ 写真提供:小室さま

0430waraiboyamastukasa komuro.jpg
ワライボヤマツカサウミウシ(仮称) 写真提供:小室さま

0430kiiroumiko nozomi.jpg
いまにも飛びそう〜!! キイロウミコチョウ 写真提供:湯川さま

0430yubiwamino nozomi.jpg
ユビワミノウミウシ 写真提供:湯川さま

0430hirataimidorihai fukunaga.jpg
意外に人気♪ ヒラタイミドリガイ 写真提供:福永さま

0430sirayukii fukunaga.jpg
シラユキウミウシ 写真提供:福永さま

0430minosyoumoku fukunaga.jpg
たくさん出始めました♪ ミノウミウシ小目の一種
写真提供:福永さま


0430mutuibara nozomi.jpg
ムツイバラウミウシ 写真提供:湯川さま

<あすからの海況予想>
3日(水)〜5日(金):連日おだやかな海つづきで「海況良好」
  期待してお出かけください
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:56| 浮島最新LOG

2017年05月01日

今日は田子!

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・1⇒1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・℃
透視度 :ビーチ・m
透明度 :ボート・m
記入者 :あき目

きょうはウネリの強い海となり「潜水注意」
本日もウシラーさんにお越しいただいたので迷わず田子へ行ってきました。
心配されたニゴリもかなり取れて見えていますよ〜
水面はまだモヤモヤしていますが、深めに潜れば大丈夫。
何より素晴らしいのは揺れないこと!
楽しく2ボートしてきました。
連休でにぎわった後のせいなのかで少しウミウシは少な目・・・
季節の変わり目も重なって今までいたウミウシたちも今日はあまり見られませんでした。
その分じっくり写真に撮ってきましたよ〜

見られたウミウシは・・・
セトリュウグウウミウシ×2、クロイバラウミウシ×2、シロイバラウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、オオアリモウミウシ属の1種、キイボキヌハダウミウシ、ホリミノウミウシ科の一種、コミドリリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、アオボシミドリガイ、サクラミノウミウシ、サラサウミウシ、アズキウミウシ、アオウミウシ、キイロイボウミウシ、ヒロウミウシ、などなど。

演劇SRDのGWのガイド付きダイビング混雑情報をお伝えします。
※ショップ様、セルフダイビングの方はいつでもご予約ください

5/02:◇ ショップ様及びセルフダイビングの方のみ 
5/03:◎ 空いてます
5/04:× 満員御礼
5/05:× 満員御礼
5/06:△ ウミウシダイブに若干空きあります
5/07:◎ 空いてます
まだ空きはありますので、「潜りた〜い」と思った方はご連絡くださ〜い


<あすからの海況予想>
5月2日(火:風向きが東に変わり、海況はイッキに回復!!グッド(上向き矢印)
おだやかなダイビング日和となりそうです♪
3日(水)〜5日(金):連日おだやかな海つづきで「海況良好」期待してお出かけください

★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:48| 浮島最新LOG