2017年05月31日

20年来のゲストさまご来店(^^♪

天気  :くもり
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

本日は20年来のゲストさんがご来店!
毎年毎年何回もいらしてくれます。
しかも私が生まれ育った「埼玉県三芳町」で農業をやられていて、いつも超新鮮なお野菜までいただいています
野菜はどこで買っても種類が同じなら味も同じ気がしますが、全然ちがうんです。
しっくりくるというか、懐かしいというか・・・。食べなれたホッとできる味なんですよ〜。
本当にご馳走様でした!

そんなゲストさんのためもいい海をご案内したかったのですが・・・
本日もビュービューに流れてます。しかもニゴリがMAXふらふら
ゲストさんはビデオ撮影派なので、なるべく明るくてお魚が多めのところを巡ってきました。

4Kビデオ恐るべし〜。
少し画像を見せていただいたのですが、すご〜くきれいで奥行き感がハンパないです。
世の中は進んでいるのですね〜わーい(嬉しい顔)

ここからは先日のウミウシナイトダイビングの写真で〜すカメラ

0531senninnumiushi yano.jpg
センニンウミウシ
今が旬!最近2〜3個体が毎回見られてます♪
【写真:163様】

0531kaimen yano.jpg
カイメンウミウシ
ナイトダイビングの代表格!
【写真:163様】

0531yamiyokisewata yano.jpg
ヤミヨキセワタ
名前とはうらはらで意外と夜はいない・・・(笑)
【写真:163様】

カメラここからは今日のウミウシです。

0531miamira aki.jpg
ミアミラウミウシ
発見はやすべさんでした
(P:aki)

0531kiiroumiko aki.jpg
キイロウミコチョウ
写真がトリコロールカラーになってました(笑)
(P:aki)

0531yamatowagusi aki.jpg
ヤマトワグシウミウシ
結構大きめでしたが、色が地味なので擬態上手です
(P:aki)

0531tentou aki.jpg
テントウウミウシ
好きなので見つけると撮りたくなっちゃいます。
(P:aki)

スタッフのつぶやき・・・
最近私はゲストさんから写真撮影の時に使うニューアイテムを情報をゲットしました。
それを時々使って撮影しています。まだまだお試し期間なので上手くいったりいかなかったり。(いかない方が断然多いですが・・・)
しかもどうなるか撮ってみないとわからないところもすごく面白くてはまってます。
ウミウシにプレッシャーもかけず、水底も傷つけず、持ち運び便利な神アイテムなんです。
ご興味のある方はぜひ!一緒にキラキラきらきら写真を撮りましょう〜。

<あすからの海況予想>
6月1日(木)風は一時的に吹く予報も、問題なくエントリーOK!
一時的にざわつくかも・・・

★梅雨前線の影響を受けやすい一週間となりそうです
まいにち変わりやすい海況も、エントリーはできるでしょう
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:08| 浮島最新LOG

2017年05月30日

穏かですよ〜

天気  :くもり⇒はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

きょうも朝からベタナギ良好〜!!
透明度はボンヤリ気味も水温アップで快適です。
沖まで波ひとつなく青〜い海が広がっております。
ゲストさんがいないときに限ってこんなグットコンディションなんて・・・
「神様おねがいで〜す!土日にこのコンディションを配置してくださ〜い」とお願いしてしまう今日この頃。わーい(嬉しい顔)
ずーっと潜っていたので溜まりに溜まって山盛りてんこ盛りとなった丘仕事をやすべさんと私はせっせとお片付け。やすべさんはお店を、私は家の家事をバシバシとこなしました。
そして終わった後は「浮島ウミウシアルバム2017」の制作に取り掛かりましたよ〜

※ご存じない方の為に説明しよう〜
「浮島ウミウシアルバム2017」とは2017年1月から5月にかけて浮島で撮影されたウミウシをゲストごとに集約、編集1人1冊のオリジナルアルバムを作成してプレゼント。もちろんお店にも置いてみんなで楽しもうという企画です。

今年からの初企画なのでなかなか浸透しきらなかった感じはありますが、それでも10名様ものエントリーをいただきました。
編集長のやすべさんは大奮闘!「もうウミウシの写真を見るのが嫌だ〜」とかなんとか言いつつも老体に鞭打って頑張っています。
私は出来上がった写真を指示どおり配置する係です。
完璧にやすべさんの音声認識もコンピューターのようになっていて、
「もう少し右、もう少し上」とか私にはわからないこだわりに振り回されています(笑&イライラ)

いいものプレミアムアルバムが続々完成しておりますので、お楽しみに!

昨日のウミウシ君達です

0530kurosujiryuuguu aki.jpg
クロスジリュウグウウミウシ
大小出てますよ〜
(P:aki)

0530nishikiryuuguuzoku aki.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の一種
リクエストはやすべさんまで
(P:aki)

<あすからの海況予想>
〜6月1日(木)頃までは、問題なくエントリーOK!
多少風があってもざわつく程度でしょう


★梅雨前線の影響を受けやすい一週間となりそうです
まいにち変わりやすい海況も、エントリーはできるでしょう
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:24| 浮島最新LOG

2017年05月29日

見た目は穏やかでも・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

海はすっかり穏やかになり、ベタナギ良好〜!!に見えましたが・・・
カマガ根にエントリーしたら大変なことにがく〜(落胆した顔)
水底が流れていて、しかもものすごい浮遊物!!!濁ってましたぁ
2本目は流れは止まりましたが濁りが増して・・・見えない、見えな〜い。
そんなこんなでウミウシも隠れていましたが、ゲストさんと一緒に一生懸命探したらたくさんでてきました手(チョキ)
「やればできる子なんです!私達!!!(笑)」手(グー)
見られたウミウシは
クロスジリュウグウウミウシ、ニシキリュウグウウミウシ属の一種×2、ハナムスメウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、クリアイロウミウシ、シラユキウミウシ×3、コガネミノウミウシ×2、ヤマトワグシウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、ミノウミウシ小目の仲間、ヒブサミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、テントウウミウシたくさん、トウアカミドリガイ、サクラミノウミウシ、シロイバラウミウシ、ニシキウミウシたくさん、テヌウニシキウミウシ、セトミノウミウシたくさん、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど

カメラ本日のウミウシ写真です

0529kurosujiryuuguu yano2.jpg
クロスジリュウグウウミウシ
最近出てきました。
【写真:163様】

0529sueetojyeree yano2.jpg
スイートジェリーミドリガイ
なんて鮮やかできれいなんでしょー
【写真:163様】

0529nisiki yano2.jpg
ニシキウミウシ
5mmぐらいのお子ちゃまでした
【写真:163様】

0529touakamidorii yano2.jpg
トウアカミドリガイ
発見&撮影はゲストさんです。さすがです!
【写真:163様】

0529komon yano2.jpg
コモンウミウシ
普通種もこんなに可愛く撮っちゃうんですこのお方!
【写真:163様】

0529yamatowagusi yano2.jpg
ヤマトワグシウミウシ
流れにも負けずズンズン歩いていました。
【写真:163様】


<あすからの海況予想>
明日は昼ころに弱い西よりの風予報も、多少ざわつく程度

★梅雨前線の影響を受けやすい一週間となりそうです
まいにち変わりやすい海況も、エントリーはできるでしょう

詳細につきましては当日朝の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:18| 浮島最新LOG

2017年05月28日

穏かな1日かと思いきや・・・

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16〜18℃
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

ウネリは消えて、海況は良好〜!!
ボート・ビーチともに問題なくエントリーOK
風もなくてダイビング日和と思ったのですが・・・
午後から急に風が吹き出して、ボートダイビングのエキジットの時には海面はバシャバシャ
結構疲れて帰ってきましたバッド(下向き矢印)

私達は本日もウシラーさんと2ボート&1ナイト。
たくさん潜りますよ〜。

見られたウミウシは
ジボガウミウシ、ハナムスメウミウシ、イロウミウシ科の一種、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、オオアリモウミウシ属の1種、セトミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間×2種類、テントウウミウシ、アラリウミウシ、オトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アオモウミウシ、ハナオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、クリアイロウミウシ、ハナミドリガイ、シロイバラウミウシ、ムツイバラウミウシ、スミレマツカサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、コモンウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどなど

0527setomino yano.jpg
セトミノウミウシ
ゲストさん発見&撮影です。さすがぁ〜
【写真:163様】

0527kiibokinuhada1 yano.jpg
キイボキヌハダウミウシ
うちの大切なジボガウミウシにかじりついていたそうですちっ(怒った顔)
【写真:163様】

0527ooarimozoku yano.jpg
オオアリモウミウシ属の1種
今が旬ですよ〜。産卵も始まりました。
【写真:163様】


スタッフの独り言。
「伊豆中央道&修善寺道路回数券」を昨日より発売し始めましたが・・・
160枚あったものがすでに売れてあと100枚しか残っていません。
普通車¥200のところこのチケットだと¥100で通れます。
沼津インターから浮島までくる場合は料金所を2か所通るので片道¥400、往復だと¥800
このチケットを使うと往復は¥400もお得なんです!
得した分でおやつ&コーヒーも買えちゃいます! 
いつもSRDをご利用いただいているゲストさんへのサービスです。
この機会に是非どうぞ!るんるん

<あすからの海況予想>
29日(月):波と風は良好〜、穏やかな海がもどってきます♪

詳細につきましては当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:51| 浮島最新LOG

2017年05月27日

ビーチはエントリーOK

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱⇒強め
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :弱
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

朝から少々ざわつく海となりましたが、ビーチエントリーはOK
たくさんのダイバーさんでにぎわっていま〜す。
ボートダイビングは残念ながらNG。
出航30分前に風が吹き始めて船頭さんからは「白波がたってます」との電話が・・・

SRDのボートは西伊豆町の大浜というところから来てくれています。
車では10分ぐらいのところなんですが地形の関係上、風向きによっては浮島では風が弱くても大浜は大荒れなんてことがよくあります。
逆にビーチはダメだけどボートは大丈夫なんてことも多いです。
自然相手だけに毎日海況のことで胃がいたいです・・・
ボートダイビングは明日のお楽しみということになりました。わーい(嬉しい顔)

先日木曜日のゲストさんが撮った写真を大公開しまーすカメラ

0525murasakiumiko mori.jpg
ムラサキウミコチョウ
【写真:森さま】

0525minosyoumoku mori.jpg
ミノウミウシ小目の仲間
【写真:森さま】

0525inabamino yoshida.jpg
イナバミノウミウシ
【写真:Yoshさま】

0525kanzashi yoshida.jpg
カンザシウミウシ
【写真:Yoshさま】

0525otome yoshida.jpg
オトメウミウシ
【写真:Yoshさま】

0525nisikiryuuguuzoku yoshida.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の一種
【写真:Yoshさま】

0525kinuhadamodoki yoshida.jpg
キヌハダモドキウミウシ
【写真:Yoshさま】

<あすからの海況予想>
28日(日):また穏やかな海がもどって、海況良好〜!!

詳細につきましては当日朝の確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:34| 浮島最新LOG

2017年05月26日

きょうもベタナギの海


天気  :小雨⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・7〜12m
コメント:たかはし

あさから風は東よりで、きょうもおだやかな海となりました♪
雨の降っている時間もそれほど長くなく
雨量も小雨程度で、透明度に影響をするほどではありませんでした

天気予報では、
天気の回復とともに、あすの朝から風が西よりに変わりそうです
クローズになるほどではありませんが、それなりに吹く予報
ビーチエントリーはできそうですが、ボートの出航は??
海況の最終判断は朝となりますので、お問い合わせをお願いいたします

・・きょうはゲストさまの提供写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)
みなさまにお預かりしている写真はいっぱいあるのに、
なんと、PCソフトの不具合で編集ができず。。ガックリバッド(下向き矢印)
もうしばらく格闘してみますダッシュ(走り出すさま)

<あすからの海況予想>
27日(土):低気圧通貨の影響で、南西の風が強まる予報となりました
ざわつく海況となり、ビーチエントリーはOKも、ボートは??かも
28日(日):また穏やかな海がもどって、海況良好〜!!
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:14| 浮島最新LOG

2017年05月25日

にぎわった浮島です

天気  :小雨⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

ほとんど風はなく、朝から海況良好〜♪
温かな海の中はウレシイですねぇ
あの沖の激流もおさまってきたようで一安心ですが、
またまた春ニゴリのような浮遊物がやってきました。
ドロとか雨水とかではなくて全体的に光が遮られて白っぽい感じ。
揺れとか流れがないのであまり気にすることはありませんが、ちょっ目を離すとグループがチリジリバラバラになりかねないので、ご注意を!

今日は平日にもかかわらずガイド付きダイビングのゲストさんにたくさんおこしいただきました。
ほぼ皆様「2ボート1ビーチ」という気合の入りよう(笑)
ガイド陣もうれしくって頑張ってご案内してきました。るんるん
見られたウミウシは
ボート編船
ハナムスメウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の一種、ミツイラメリウミウシ、ムツイバラウミウシ、テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アオモウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、オトメミドリガイ、ミノウミウシ小目の仲間、サメジマオトメウミウシ、イナバミノウミウシ、ルンキナウミウシ、イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、ショウジョウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、セトミノウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ハナオトメウミウシ、シラユキウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、、コモンウミウシなどなど

ビーチ編リゾート
ニシキリュウグウウミウシ属の一種、キヌハダウミウシ、カンザシウミウシ、アカエラミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、ドーリス科の仲間、ヤミヨキセワタ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシが大量発生中、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、、コモンウミウシなどなど

スタッフのつぶやき・・・ふらふら
最近気温がぐぐっと上がって、湿度も高い日が続いていますね〜グッド(上向き矢印)
そのせいなのか・・・何気なくレギュレーターの内部をのぞいていたら大変なことにがく〜(落胆した顔)
あんなものやこんなものが生えているぅ〜ふらふら
急いで分解&洗浄〜。超スッキリでピカピカぴかぴか(新しい)
皆様もたまにはレギュレーターの内部を確認された方がいいですよ〜

<あすからの海況予想>
26日(金):予報が変わり、明日も穏やかな海で海況良好
27日(土):低気圧が通過しますが少しざわつくかも・・・大丈夫かも!うむむ
28日(日):また穏やかな海がもどって、海況良好〜!!
詳細につきましては当日朝の確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:14| 浮島最新LOG

2017年05月24日

きょうも海況良好〜


天気  :はれ⇒くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも朝から沖まで波もない穏やかな海♪
ベタナギ良好〜わーい(嬉しい顔)
ここ数日は、毎日あたりまえのようにし「海況良好」と書いていますねぇ〜
この季節に、今までにないほんとに珍しいことかも?!

水温はグッと上がってきました
やっと温かな海の中でノンビリ潜れる季節になりましたね
・・ただ、来週は日本の下にあった前線がすこし上がってくるような?
低気圧も次々に抜けていきそうで、ちょっと心配。。

きょうはスタッフのエントリーはなく
「浮島ウミウシ・マイアルバム」の編集作業で大忙しあせあせ(飛び散る汗)
ゲストさま方の写真の山にドッツプリ漬かっていますよ〜〜(笑)

★それでは、きょうのウミウシ写真の紹介ですグッド(上向き矢印)
きょうの写真提供は、月曜日までご一緒していたshihoさんから
いつもありがとうございます♪

0522fujiiro shiho.jpg
「アジサイの季節」を想わせるような・・♪ フジイロウミウシ

0522hanamusume shiho.jpg
またまた登場の、それも2カ所で! ハナムスメウミウシ


0522syoujyou shiho.jpg
オーロラの雰囲気?! ショウジョウウミウシ

0522setomino shiho.jpg
極小 セトミノウミウシ
ミリサイズの可愛い子たちがいっぱいです♪


0522komon shiho.jpg
いつもいるコモンウミウシも。。

0522waraiboyamastukasa shiho.jpg
少し大きくなってきました ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)

0522hoya2 shiho.jpg
撮ってみたいとのリクエストで!
ツツボヤの仲間。。可愛く呼ぶと「アオパンダ」


<あすからの海況予想>
明日までは穏やかな海つづきで海況良好です
26日(金):低気圧の通過で多少影響が出そうです
海況につきましては当日朝の確認をお願いします

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:17| 浮島最新LOG

2017年05月23日

良い海が続きます

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

きょうも波ひとつないベタナギの海♪
水温も上がり、すっかり快適な海の中となりました。
私はあまりにも穏やかそうな海だったので、午前中に頑張っていろいろと終わらせて、
ショップさんのボートに便乗させてもらってフォトダイブしてきました。
沖は流れがありますが「カマガ根2番」は比較的大丈夫。
赤潮のせいなのかまた少し濁ってきましたが・・・
おかげでウミウシは出てくるし、ワラサのものすごい数の群れにトルネードされるはで、今のところマイナスポイントはまるでなし!
イワシの群れもイサキの群れも圧巻でウシラーさんでも思わず見ちゃうこと間違いないですよ〜るんるん

写真を撮りながら気になっていたポイントをさらさら〜っと回ってきましたが意外と人気者が出ましたよ〜
クロスジリュウグウウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、コガネミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、セトミノウミウシ、カメキオトメウミウシ、ニシキウミウシ、テントウウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシたくさん、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

今の時期はヒラムシワレカラがものすごく多いです。
見つけようとしなくてもそこいらじゅうにいます。
お好きな皆さんはみるなら今ですよ〜るんるん

カメラさてここからは先週末お越しいただいたゲストさんの写真公開第1弾で〜するんるん

0523miamira kiyama1.jpg
ミアミラウミウシ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523hanamusume kiyama1.jpg
ハナムスメウミウシ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523kiiroumiko kiyama1.jpg
キイロウミコチョウ
【写真:木山さんのダンナ様】

0523ooarimozoku kiyama1.jpg
オオアリモウミウシ属の1種
【写真:木山さんのダンナ様】

0523setomino kiyama2.jpg
セトミノウミウシ
【写真:木山さんの奥様】

0523koganemino kiyama2.jpg
コガネミノウミウシ
【写真:木山さんの奥様】

0523minoumiushisyoumoku chihiro.jpg
ミノウミウシ小目の仲間
【写真:千尋さま】

0523akaeramino chihiro.jpg
アカエラミノウミウシ
【写真:千尋さま】

<あすからの海況予想>
しばらくは穏やかな海つづきで海況良好です
揺れるハート
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:52| 浮島最新LOG

2017年05月22日

きょうもベタナギ♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :微風⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3⇒0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

夏を思わせるような青い空に青い海♪
朝から、沖まで波ひとつないベタナギの海でスタート!!
昼ころ一時的に弱い西風予報も、まったく問題なく
少しざわつくいてきたのは2ダイブがおわったころでした手(チョキ)

きょうは、「楽しくて、一日じゃ帰れない〜!!」ゲストさんが
なんと、急きょお泊りして今日も潜ることになりました(笑)
相変わらず、流れの強い海況となっていましたが
「カマガ根・2番」は流れも気にならないほどのグッドコンディショングッド(上向き矢印)
先週末よりもウミウシたちの出方も上々〜♪ 楽しんでいただきましたメール

☆見られたウミウシは・・
今シーズンはアタリ年!? 人気のゴマフビロードウミウシにはじまり
またまた登場のハナムスメウミウシx2に、アラリウミウシ、フジイロウミウシ、
ジボガウミウシ、サガミイロウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ(仮称)、
ショウジョウウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、テントウウミウシ、
シラユキウミウシ、ルンキナウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、
シャクジョウミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
キイロウミコチョウ、オトメミドリガイ、フリエリイボウミウシ
などなど

<あすからの海況予想>
しばらくは穏やかな海つづきで海況良好です
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:51| 浮島最新LOG

2017年05月21日

ウミウシ祭り!

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南⇒南西弱
波高  :ビーチ・0.3〜0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃ ビーチ・18〜℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

きょうもおだやかな海でダイビング日和
水温がグッとアップしていますよグッド(上向き矢印)

昨日は午前中は流れましたがぁ
今日は午前中は大丈夫で午後に急に流れました・・・
午前中はたくさんウミウシがいたのに流れが入るといなくなっちゃうんです
でも、ずいぶん前から流れているとだめですが、
急に流れた場合は逃げ遅れたウミウシがポツポツいるので意外と大丈夫(笑)
たくさんのウミウシを見てきましたるんるん
中でも今のところ正体不明で全然同定できないの「ドーリス科仲間」「オショロミノウミウシ科の一種」がでました!
どちらもいろんなウミウシにちょこちょこ似ているのですが、どれでもない感じ。
しかもやすべさんもサヤカちゃんも私もゲストさんも見たことがないタイプ。
これは、すごいことになりそうな予感がしますよ〜わーい(嬉しい顔)

他にはハナムスメウミウシ、セトミノウミウシたくさん、アラリウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシたくさん、テントウウミウシたくさん、イガグリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒブサミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、イナバミノウミウシ、ニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウなどなど

みんなでゆっくり写真を撮っていたら全然時間が足りませんでしたぁ。
明日もウミウシフォトダイブなので楽しみだな〜

<あすからの海況予想>
週明けも穏やかな海つづきで海況良好です

posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:47| 浮島最新LOG

2017年05月20日

ベタナギなのですが・・・

天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃
水温  :ビーチ・〜19℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

今週末はおだやかな海つづきとなりました
海況良好、岸から見ているとベタナギなのですが・・・
午前中だけ流れまくりでした
カマガ根2番までも珍しく流れていました。
そのためウミウシはお尻が見えているけれど頭は潜っている子が多く苦戦。
安全停止も浮いて流れにもっていかれるのをこらえると疲れちゃうので、
みんなで溝にスッポリはまってやり過ごしたぐらいです。
フト根に行ったやすべさんチームは屈強なベテラン男子だったので、ブンブンに流れている中を潜ってきたそうです。
安全停止中はもちろん「こいのぼり状態」そうとう腕が疲れて肩が凝ったそうです(笑)

私は「ウミウシガイド」と「ジオガイド」のダブルヘッターでボート&ビーチをご案内してきました。
見られたウミウシは
お久しぶりの「ハナムスメウミウシ」とってもかわいかったです。
それとすごくきれいな「ミノウミウシ小目の1種」これも良かったです。
他にはムツイバラウミウシ、シロイバラウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ、オオアリモウミウシ属の一種、セトミノウミウシ、クロミドリガイ、オトメミドリガイ、オトメウミウシ、ウララカミノウミウシ、ハレギミノウミウシ、ミノウミウシ小目の1種、スミレマツカサウミウシ、キイロウミコチョウ、アオモウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ジオガイドでは浮島の成り立ちやビーチの右側と左側の地質の違い、なんで穴があいてるの〜など、
ダイビングポイントの地形に起こっている現象をご説明。
水中トンネルだってちゃんとある現象のせいであいてるんですよ〜
大きな大きな垂直の壁だっていろんなことが起こって立ってるんですよ〜
少し成り立ちを知ると水中に入ってからの面白さが段違い!
今日のゲストさんも「ビーチが一番面白かった!これからいろんなポイントでも見方が変わっちゃうな〜」
と喜んでいただきました。
是非皆さんも「違いがわかる男(女)ダバダ〜(^^♪」になってくださいね〜

<あすからの海況予想>
日曜日:午後から弱い西風予報も、多少ざわつく程度で問題なし!
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:53| 浮島最新LOG

2017年05月19日

毎日べたなぎ (^^♪


天気  :はれ
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.3m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

きょうも絶好のダイビング日和となりました
水温もアップ! 透明度もアップしていますよ〜

青い海に青い空晴れ  あたたかい日差しにさそわれてなのか!?
海岸には何気に人影がいっぱい。。

海はベタナギだし・・、こんな日は丘仕事も休みでしょ!!!
久しぶりにマイカメラ持ちで「ムーンビーチ」までチェックダイブグッド(上向き矢印)
延々と青い空をながめながら、水面異動ですよぉ〜〜(笑)

何日ぶりのカメラでしょう? すっかり「カメラブランク」。。
なかなか撮れませ〜ん! あははぁわーい(嬉しい顔)

とりあえず、見られたウミウシたちは
コヤナギウミウシ属の1種、フジエラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、
アカボシウミウシ、クロミドリガイ、オトメミドリガイ、アマクサアメフラシ、
サガミミノウミウシ、キイロウミコチョウ
などにアオウミウシはそこらじゅう!

撮影にどっぷりだったので数は少なめも、探せばもっと出てきそうです!
海藻やウミヒドラもカベ一面にいっぱいに育っているので
「ハーフボート」で出かけてみたら面白そうですよわーい(嬉しい顔)

☆ きょうの1枚:コヤナギウミウシ属の1種
0518koyanagizoku taka1.jpg

「ほんとに1枚かよっ!!」と怒られそうですが・・
ほんとに1枚です!
なんといってもブランクフォトダイブですから・・(笑)

<あすからの海況予想>
土曜・日曜日:連日おだやかな海となります
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:26| 浮島最新LOG

2017年05月17日

きょうからベタナギつづき♪


天気  :くもり
海況  :べたなぎ良好
風向  :南東弱
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

期待していたとおりに、波ひとつない穏やかな海となりました♪
きょうから連日、ダイビング日和がスタートで〜す!!!

あいにくの曇り空ではありますが、海の中は快適です
きょうはウミウシフォトダイブのゲストさまと「カマガ根」へ。。
1ダイブ目は予想外の流れに苦戦しましたが・・
2ダイブ目からはいつもどおりにウミウシたちも続々〜!!

☆ 見られたウミウシたちは・・
最近よく登場してくれるスミレウミウシにはじまり
すっかりレギュラーになった「ゴマちゃん」・ゴマフビロードウミウシ
アラリウミウシx2、シラユキウミウシx2、ルンキナウミウシ、
ムツイバラウミウシ、カメキオトメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
ヒブサミノウミウシ、ツノワミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間
ミドリアマモウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、オトメミドリガイ、
オオアリモウミウシ属の一種、オトメミドリガイ、コモンウミウシ
などなどに
アオウミウシたちはそこらじゅう〜でした♪

☆きょうの写真提供は森(秀)さま いつもありがとうございます♪
051717sumireumiushi mori.jpg
旬の人気もの(^^♪ スミレウミウシ

0517gomafubiroudoi mori.jpg
いまは「カマガ根」のレギュラー ゴマフビロードウミウシ

0517stunowamino mori.jpg
ツノワミノウミウシ

0517arari mori.jpg
アラリウミウシたちも増えてきました♪

0517ooarimozokui mori.jpg
オオバロニアに住む面白ウミウシ♪ オオアリモウミウシ属の1種

0517hiroumiushi mori.jpg
サボテングサにちょこんと(^^♪ ヒロウミウシ

<あすからの海況予想>
〜週末:連日おだやかな海が期待できそうです
むこう一週間はダイビング日和つづきとなりますよぉ〜 わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:55| 浮島最新LOG

2017年05月16日

昼から西風が・・


天気  :はれ
海況  :良好
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

朝は少しざわつく海も、まったく問題なくスタートしたのですが・・
昼ころから予定していない「西風」が!!!
ビーチはエントリーOKも、ボートの出航は断念もうやだ〜(悲しい顔)

ボートはゲストさまリクエストがあったので
久しぶりに、マイカメラ持参で「カマガ根」に出かける気まんまん!!
スタンバってはいたのですが、撃沈〜〜〜(はぁ〜、、)
・・きょうもせっせと「浮島ウミウシ・マイアルバム」の編集作業ですグッド(上向き矢印)

ゲストさま情報では、きょうのビーチは水温も上がり、快適に潜れたそうです♪

☆さてさて、、
きょうも先日撮られたゲストさま提供写真の紹介です
写真提供は飯田さま いつもありがとうございます♪

0516yosenami iida.jpg
いまが旬の人気者(^^♪ ヨセナミウミウシ

0516hanaotome iida.jpg
なんとも可愛い〜♪ ハナオトメウミウシ

0516mizutama iida.jpg
ミズタマウミウシ 今シーズンは「アタリ年」ですね

0516kuroibara iida.jpg
クロイバラウミウシのちょっと珍しい産卵シーン。。 

0516sakuramino iida.jpg
まだ小さめの サクラミノウミウシ

<あすからの海況予想>
17日(水)〜週末:連日おだやかな海が期待できそうです
今週一週間はダイビング日和となりますよぉ〜わーい(嬉しい顔)
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:34| 浮島最新LOG

2017年05月15日

海況はすっかり回復!


天気  :くもり⇒小雨
海況  :良好
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し⇒なし
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

朝はまだ少しウネリ残りだった海も、
時間が経つにつれてすっかり穏やかな海となりました♪
透明度も徐々にアップしてきたようです

向こう一週間の天気予報を見ると・・
やっと海況が落ち着いてきそうですねぇ〜
連休明けで、ゲストさまたちのご来場が少なめの今日この頃
のんびりフォトダイブを楽しむにはおススメの一週間ですよグッド(上向き矢印)
ご来場お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうもスタッフのエントリーはありませんでした
年明けから開催され、先日終了した
  NEWイベント「浮島ウミウシ・マイアルバムを作ろう」
きょうからいよいよ編集がはじまりましたグッド(上向き矢印)
・・ものすごい数の写真となり、ただいま格闘中〜あせあせ(飛び散る汗)
なんとか今月中に完成できればと・・、ガンバリます!!!

☆きょうの「ウミウシねた」は・・
先日、スタッフ・アキさんが撮っていた写真の紹介です

0514koyanagizoku aki.jpg
コヤナギウミウシ属の一種

0514goma aki.jpg
連日登場中の 「ゴマちゃん」ゴマフビロードウミウシ

0514minosyoumoku aki.jpg
カマガ根に登場中。。いまが旬の ミノウミウシ小目の1種

0514kanzasi aki.jpg
いまなら、かなりの確率で出しますよぉ〜 カンザシウミウシ

0514fujieramino aki.jpg
ほとんどが極小ミリサイズ フジエラミノウミウシ

☆きょうの「スタッフねた」は・・
スタッフ・サヤカが新車で登場〜!!!
今までの車とは一変! 色鮮やかな真っ赤(^^♪
昨日は、ドライブついでにひと潜りといった感じでしたよ〜
05ichikawa1.jpg

<あすからの海況予想>
16日(火):海況は回復して良好
17日(水)〜週末:連日おだやかな海が期待できそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:46| 浮島最新LOG

2017年05月14日

助っ人登場

天気  :くもり⇒はれ
海況  :潜水注意
風向  :南東
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :強め
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・5〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

風は良好で波ナシも、ウネリの強い海となりました
ビーチは「潜水注意」。ボートは問題なく出航OK!!
水面はさほどうねっているようには見えないのですが、中に入ると・・・
うねってました、浅場なんか洗濯機みたいでした。ふらふら
そのためウミウシは少な目、撮るのは一苦労バッド(下向き矢印)
今日はたまたま遊びに来ていた助っ人サヤカちゃんの力も借りて、ガンバってきましたよ〜

見られたウミウシは
ごまちゃん、イバラウミウシ、アラリウミウシ、クリアイロウミウシ、ミドリアマモウミウシたくさん、スイートジェリーミドリガイ、アラリウミウシ、カメキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、テントウウミウシいっぱい、ミノウミウシ小目の仲間×3種類、ミレニアムマツカサウミウシ、シラユキウミウシ、セトミノウミウシたくさん、クモガタウミウシ、モンガラキセワタ、ホシアカリミノウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヒロウミウシなどなど。

ここからは皆さまお待たせしました!グッド(上向き矢印)
かわいい完全復活第1弾「163様」特集ですかわいい

0513inabamino yano.jpg
イナバミノウミウシ
ぷっくりミノが可愛いです。

0513goma yano.jpg
ゴマちゃん
いつ見ても何度見てもやっぱり可愛いです揺れるハート

0513kanameiro2 yano.jpg
カナメイロウミウシ
どうやら先日と同じ子です。

0513ryuuguuumiushi yano.jpg
リュウグウウミウシ
ビーチに出没中です

0513fujieramino yano.jpg
フジエラミノウミウシ
ビーチでよく見かけます

0513kanzashi yano.jpg
カンザシウミウシ
プチプチがかわいいので大人気です。
リクエストはやすべさんまで(私はハズシます・・・)

0513yamiyokisewata yano.jpg
ヤミヨキセワタ
ちょっと減ってきました。見たい方はすぐ来てください(笑)

0513komon yano.jpg
コモンウミウシ
こんなに可愛く撮れるんですね〜さすが!

<あすからの海況予想>
15日(月)〜:海況は回復して穏やかな海つづきとなりそうです
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:16| 浮島最新LOG

2017年05月13日

おかえりなさ〜い

天気  :雨
海況  :良好
風向  :東⇒南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし⇒少し?
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

予報が変わりましたが、良い方に変わったようです!
海況はかなり回復して、朝はほぼベタナギ♪
1ボート潜ったところで沖がざわついてきたのでビーチに変更
のんびり潜ってきました。

そして、そして「163様」が帰ってきましたぁ〜手(チョキ)
忙しいお仕事がつづき数か月潜れなかったのですが、やっと少し解消されたようで
お久しぶりのダイビングとお久しぶりのシリンダーエアーを満喫されていましたよ〜(笑)
ウミウシたちも待っていましたと言わんばかりにでてくる、出てくる!
「お帰りなさ〜い!!!」って感じでしたぁ

見られたウミウシは
船ボート編
ごまちゃん、カナメイロウミウシ、アラリウミウシ、スミレマツカサウミウシ、オトメミドリガイ、セトミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、コモンウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、キイロウミコチョウ、シラユキウミウシ、オトメミドリガイ、ユビノハナガサウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシなどなど

リゾートビーチ編
カンザシウミウシ×2、フジエラミノウミウシ×2、リュウグウウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コヤナギウミウシ属の一種、アカエラミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ヤミヨキセワタ、キイロウミコチョウ、ウスイロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシなどなど

<あすからの海況予想>
14日(日):予報が変わって穏やかな海となりそうです
15日(月):引き続き穏やかな海況つづきとなりそうです。

当日朝の確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:41| 浮島最新LOG

2017年05月12日

意外に穏やかな海。。


天気  :はれ
海況  :回復中
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

風はやみ、海況はかなり回復してきました♪
朝はまだ少しウネリ残りの海で「潜水注意」の状態でスタート!
すっきり晴れていた空も次第に曇り空に。。
予報では昼すぎから風が強まるとのことでしたが
・・いっこうに風が吹きませ〜ん!!! (笑)
よくあることですが、ほんとにガックリバッド(下向き矢印)

きょうもダイブセンタースタッフはお休みをいただきましたグッド(上向き矢印)
チッソもかなり抜けた感じで、カラダが軽くなったようですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

さてさて、きょうも「海ネタ」は。。
スタッフ・アキさんが、先日までポツポツ撮っていた写真紹介です

0512yosenami aki.jpg
人気もの ヨセナミウミウシ
最近、ぽつぽつとカマガ根に登場中〜♪


0512minosyoumoku aki.jpg
この子も連日登場中の 名前のないミノウミウシ小目の1種

0512kanameiro aki.jpg
いろんな撮り方が楽しめそうなのは・・ カナメイロウミウシ

また明日から、ガンガン潜りますよぉ〜
そろそろ私も「マイカメラ」持ちで出かけたいものです!!
ムリかなぁ〜???

<あすからの海況予想>
13日(土):小さな低気圧が通り抜けます
ウネリなどの影響も予想されますので、早めのエントリーがオススメ!
14日(日):海況は回復へと向かいますが、ざわつく海況かも?
当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:50| 浮島最新LOG

2017年05月11日

きょうはクローズに。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南西強
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・16〜17.5℃
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
コメント:たかはし

あさから強い風が吹き抜け、海は荒れもようの海。。
残念ながらきょうはクローズとなりました
・・でもっ、
久しぶりのお休みで〜すわーい(嬉しい顔)

連日、ゲストさま方がお出かけくださり、ありがたいかぎりですが
さすがにヘロヘロ〜〜(笑) ほんとにウレシイです♪

こんな日ならではのブログとなりますが
きょうは、先日からポツポツと撮りためていた
スタッフ・アキさんの「旬のウミウシ写真」を載せさせていただきますグッド(上向き矢印)

0511surugaryuuguu aki.jpg
スルガリュウグウウミウシ

0511kuroibara aki.jpg
久々の登場〜 クロイバラウミウシ

0511komidoriryuuguu aki.jpg
コミドリリュウグウウミウシ

0511katouiro aki.jpg
ただいま大人気! カトウイロウミウシ 
出せと言われても・・出せませ〜ん(笑)


0511gokurakumidorigaika aki.jpg
これはちょっと面白いかも!? ゴクラクミドリガイ科の仲間


<あすからの海況予想>
12日(金):海況は回復へと向かいますが、当日の判断となります
13日(土)〜14日(日):小さな低気圧が通り抜けます
ざわつく海況が予想されますので、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:36| 浮島最新LOG