2017年04月30日

なんとか潜れた一日です♪


天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜8m
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

朝から多少ざわつく海となりましたがエントリーはOK!!
ただ、午後からは風も強まる予報で・・
ゲストのみなさまには「早めのスケジュールで!!」とお願い!!

いつ風が吹き出すのかハラハラ、ドキドキたらーっ(汗)
・・風の吹き出しが少し遅れ気味になったこともあり
きょうは一日の予定も無事に終了することができました手(チョキ)

きょうは3チームに分かれてのエントリーグッド(上向き矢印)
もちろんウミウシ中心ですよ〜
ゲストさまたちのリクエスト中心にチーム分けされて
ボートに、ビーチに、「ウミウシ三昧」〜!!! 楽しんでいただきましたわーい(嬉しい顔)

きょう見られたウミウシたちは・・
サクラミノウミウシ、コガネミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、
サガミミノウミウシ、セトミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、
ハレギミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、イナバミノウミウシ
などなどに
ミノウミウシ小目の仲間x3など、種予想以上にミノウミウシたちが多かったのにびっくり!

ほか、シラユキウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、
コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ユビウミウシ、
ヤマトユビウミウシ、テントウウミウシ、ルンキナウミウシ、メリベウミウシ、
クモガタウミウシ、サガミコネコウミウシ、コモンウミウシ、イガグリウミウシ、
ヒイラギウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、オトメミドリガイ、アリモウミウシ、
ミドリアマモウミウシ、ショウジョウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
ダイダイウミウシ、クモガタウミウシ、アカキセワタ、ヤミヨキセワタ、モンガラキセワタ

各所に出ていたのはアオ・ヒロ・サラサ・オトメ・シロウミウシたちでした
ざっと上げただけで、50種ちかいウミウシたちが見られていましたよぉ〜わーい(嬉しい顔)

☆ゲストさまたちから、たくさんのウミウシ写真を提供いただいています
なんとかガンバって編集いたしますあせあせ(飛び散る汗)  お楽しみに〜〜グッド(上向き矢印)

<あすからの海況予想>
5月1日(月):午後から少し西よりの風が強まる予報です
  多少ざわつく海となりそうですが、早めのエントリーならOK!
2日(火)〜5日(金):海況は回復して海況良好〜
  穏やかな海で連休を迎えられそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 18:03| 浮島最新LOG

2017年04月29日

学習、イメトレは大事です

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :少しあり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜8m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :さやか眼鏡

久しぶりブログ登場、さやかです手(パー)
今日は朝のうちは穏やか、午後からは西風が強まる予報が出ていたので、
2本早めにエントリー。
上がってきてもまだまだ静か、本当に風は吹くのか?
ナイトダイビングの予約もいただいていたのに、
風が吹いてきたら厳しいのでゲストさんは宴会に変更。。
本当に風は吹くのかexclamation&question予報に振り回される今日この頃ですふらふら

初ドライスーツ、久しぶりに海に潜るゲストさんと一緒に私は潜りましたー。
陸上は温かく快適ですが、ビーチはまだ16℃、ウミウシダイブではカイロも必需品です。
ゲストさんドライスーツが初めてということだったんですが、
youtubeTVで使い方等を見てきてくださって、
だいたい初めての人が苦戦する、脱ぎ着は完ぺき ハ(^▽^*) パチパチ♪
スッスッスとこなされていました〜。
さすが学習の成果,イメトレも大事exclamation×2

水中でも1本目は、(初めてなんで当たり前ですが)すこし手こずっていたものの、
2本目にはドライスーツの空気を抜くため、体の傾け方のコツを自らつかみ、
上手に潜っていました手(チョキ)
ドライスーツの練習をしつつ、見てきた魚は、
でっかいヒラメ、寒い時期に現れるホウボウ、イセエビ、ニシキハゼ、キヌバリ、伊豆基本ウミウシ4種のうちの3種(アオ、シロ、サラサ)など

ボート船ウミウシ捜索チームが見てきたウミウシは
ミドリアマモウミウシ、ウスイロウミウシ、ジボガウミウシ、シロイバラウミウシ、
キイロウミコチョウ、イナバミノウミウシ、ムラサキミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
ゴマフビロードウミウシ、クリヤイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、
ミノウミウシ小目の仲間、サクラミノウミウシ、セトミノウミウシ、コイボウミウシ、
ハレギミノウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ、アラリウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、
ヒブサミノウミウシ、ヒラタイミドリガイ、ユビワミノウミウシ、ドーリス科の仲間、
シラユキウミウシ、ショウジョウウミウシ、キイロイボウミウシ、クロミドリガイ、
コイボウミウシ、フタスジミノウミウシ、アオいっぱい

などなど30種類以上見てきたそうですパンチ

ひらめきSRDのGWのガイド付きダイビング混雑情報をお伝えします。
※ショップ様、セルフダイビングの方はいつでもご予約ください


4/30:△ ウミウシダイブに若干空きあります
5/01:◎ 空いてます
5/02:◎ 空いてます
5/03:◎ 空いてます
5/04:× 満員御礼
5/05:× 満員御礼
5/06:△ ウミウシダイブに若干空きあります
5/07:◎ 空いてます
まだ空きはありますので、「潜りた〜い」と思った方はご連絡くださ〜い。

<あすからの海況予想>
30日(日):午後から少し西よりの風が強まる予報です
  多少ざわつく海となりそうですが、早めのエントリーならOK!
1日(月)〜5日(金):徐々に海況は回復して海況良好〜
  穏やかな海で連休を迎えられそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:48| 浮島最新LOG

2017年04月28日

明日からGWですね〜

天気  :はれ
海況  :潜水注意
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5⇒1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜8m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

あさは穏やかだったのですが、午後からは次第に風が強まり今は波がたち始めました。
1日で風向きや強さがコロコロ変わるなかなか安定しないお天気にドキドキです。
太陽はギラギラしていて暖かいので「しし丸」を洗いました。
GWにたくさんのゲストさんに「なでなで」してもらいたい彼はピカピカで準備万端ですよ〜(笑)
他にも喫煙所の場所も変えたので看板をつけたり、ヒジキが出来上がったということでいただきに上がったりと、1日中陸を行ったり来たり〜。海に入らない日は大体とっても忙しいのでした。

かわいいSRDのGWのガイド付きダイビング混雑情報をお伝えします。かわいい
※ショップ様、セルフダイビングの方はいつでもご予約ください

4/29:△ ウミウシダイブに若干空きあります
4/30:△ ウミウシダイブに若干空きあります
5/01:◎ 空いてます
5/02:◎ 空いてます
5/03:◎ 空いてます
5/04:× 満員御礼
5/05:× 満員御礼
5/06:△ ウミウシダイブに若干空きあります
5/07:◎ 空いてます

まだ空きはありますので、「潜りた〜い」と思った方はご連絡くださ〜い。

ここからは昨日見られたウミウシ写真で〜すカメラ

0427muraakimino3 aki.jpg
ムラサキミノウミウシ
カイツキウミヒドラについているのは今シーズン初かな?(P:aki)

0427siroibara3 aki.jpg
シロイバラウミウシ
このところ増えています(P:aki)

0427waraiboya3 aki.jpg
(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ
揺れていない時が狙い目です(P:aki)

0427kuriyairo3 aki.jpg
クリヤイロウミウシ
こちらも急に各所で出始めましたよ〜(P:aki)

<あすからの海況予想>
29日(土):午後から少し西よりの風が強まる予報です
多少ざわつく海となりそうですが、早めのエントリーならOK!

30日(日):海況良好、穏やかな海で連休を迎えられそうです
★変わりやすい予報と海況になっています
詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:11| 浮島最新LOG

2017年04月27日

エントリーOK〜♪


天気  :小雨時々くもり
海況  :エントリーOK
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

心配した低気圧のウネリも弱く、予想外におだやか海
ゲストさんたちも「心配してたけど・・」「いけそぉ〜!」と。。
浅場は少し揺れたようですが、問題なくエントリーできていました♪

きょうは、ダイブセンタースタッフは「体調調整日」
エントリーはなく、丘仕事の一日に。。
ここはひと休みの「チッ素ぬき」で、連休に備えていま〜すわーい(嬉しい顔)

それでは・・
きょうもゲストさま提供写真のご紹介〜!!
きょうのご提供は、昨日ご来場の森さま。 ありがとうございます
カメラトラブルと格闘しながら撮っていただきましたグッド(上向き矢印)

0427shoujyou mori3.jpg
大きくてチョット派手!! ショウジョウウミウシ

0427nishiki mori3.jpg
春先は小さかったけど・・ ニシキウミウシ

0427nishiki3 mori3.jpg
こちらはまだ子ども。。 ニシキウミウシ

0427shirayukii mori3.jpg
シラユキウミウシ 先日は3〜4個体見られましたよ

0427hibusamino mori3.jpg
ヒブサミノウミウシも各所に登場〜

0427kamenokofushierai mori3.jpg
茶色の「だいふく」のような(^^♪ カメノコフシエラガイ


<あすからの海況予想>
28日(金):天気回復とともに西風が強まる予報です
 ざわつく海況となりそうで、お出かけの際は確認ください
29日(土):少し西よりの風が残り、ざわつく海となるかも?
30日(日):海況良好、穏やかな海で連休を迎えられそうです
★変わりやすい予報と海況になっています
詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 17:01| 浮島最新LOG

2017年04月26日

水温が上がりましたよ〜

天気  :くもり
海況  :ベタナギ⇒?
風向  :微風⇒南西
波高  :ビーチ・0.3⇒?m
ウネリ :なし⇒?
水温  :ボート・16℃〜
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

あさは波ひとつないベタナギです。
でも風予報があったのでいつ吹き出すのか心配でビクビクしていましたが結局1日全然吹きませんでした。
毎回毎回予報に振り回されている悲しい私達〜もうやだ〜(悲しい顔)

本日もウシラーさんご来店
2ボートしてきました。
うれしいことに水温が1℃上がりました。この時期の1℃は貴重ですグッド(上向き矢印)
透明度は相変わらずで大きな浮遊物が浮いています。
泥とかではないのでマクロ写真には影響はありませんが、チームからはぐれないように気を付けてください。

本日見られたウミウシは
珍しいのはイロウミウシ科の一種
他にはアカエラミノウミウシ、イナバミノウミウシ、シラユキウミウシ、ショウジョウウミウシ、テントウウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、サガミイロウミウシ、ムラサキミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、セトミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、クロミドリガイ、オトメミドリガイ、カメノコフシエラガイ、ニシキウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、マツカサウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、クリアイロウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、クロヘリアメフラシ、などなど

私はカメラを持ってくっついていったのですが、またまた2本目に電源が入らず撃沈バッド(下向き矢印)
ゲストさんは2本目の最初から電池の残りが少ないマークが点灯・・・
1種類につき1回ぐらいしかシャッター切れなかったよ〜とのこと・・・(笑)

電池で動くものはいろいろトラブルがありますね〜
水中では何にもできませんしね〜
カメラは大きな荷物となるばかりで〜あ〜もどかしい(笑)

かわいいここからは昨日の写真を大公開ですカメラ

0425gomafubiroodo araki.jpg
ゴマちゃん
今年は当たり年かも
【写真:荒木さん】

0425komon araki.jpg
コモンウミウシ
いつものウミウシだってこんなに可愛く撮れます!
【写真:荒木さん】

0425hanaotome araki.jpg
ハナオトメウミウシ
鬼ごっこしてます?
【写真:荒木さん】

0425sueetojyere araki.jpg
スイートジェリーミドリガイ
キレイなコントラストですね〜
【写真:荒木さん】

0425goma aki.jpg
ゴマちゃん
やっぱりいつ見てもカワイイ〜
(P:aki)

0425murasakiumiko aki.jpg
ムラサキウミコチョウ
最近増えてきましたよ〜
(P:aki)

0425inabamino aki.jpg
イナバミノウミウシ
ぷっくりミノがいいのです!
(P:aki)

0425annaibo aki.jpg
アンナイボウミウシ
浮島では珍しいので思わずパチリ
(P:aki)

<あすからの海況予想>
27日(木):小さな低気圧が通過するため多少影響が出そうですが、風予報が変わって、エントリーできそうな状況です
28日(金)〜30日(日):海況良好、穏やかな海で連休を迎えられそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:08| 浮島最新LOG

2017年04月25日

あさから波ひとつない海♪


天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

きょうもベタナギの海がつづきでダイビング日和〜!!
「ウシラー」ゲストさまと、まったりとフォトダイブで楽しんできました
潮色は、表層から〜15mくらいまでは白っぽくボンヤリ。。
でも、−15m以深は10mほど見える感じでしたよぉ〜♪

04odayaka5.jpg

きょうのゲストさまは、
締め切りが迫る「2017浮島ウミウシアルバム」に、のせる写真の最終追い込み!
何とかお気に入りの写真をたくさん載せようと、気合十分!!!
ちょっとトラブルはありましたが・・(笑) 何とかなりそうですわーい(嬉しい顔)

見られたウミウシたちは・・
アラリウミウシ、サンシキウミウシ、コモンウミウシ、イソウミウシ属の仲間、
ミドリアマモウミウシ、クリヤイロウミウシ、イガグリウミウシ、
サクラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、セトミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、
シャクジョウミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、テントウウミウシ、
ルンキナウミウシ、カメキオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ
などなどに
きょうも「ゴマちゃん」ゴマフビロードウミウシは2個体(^^♪
ほか、アオ・シロ・サラサ・オトメウミウシたちはあちこちで!!

★まずは「きょうの1枚」、 イソウミウシ属の1種
「カマガ根」ではほとんど見ることのないタイプです
写真提供は荒木さま ありがとうございます♪
0425isoumiushizoku araki.jpg

その他、きょうの提供いただいた写真はただいま編集中〜
後日ご紹介させていただきますグッド(上向き矢印)

<あすからの海況予想>
あすも風向きも良好で穏やかな海が期待できそうですよ
26日(水):午後から少し西よりの風予報も、エントリーはOKでしょう
27日(木):小さな低気圧が通過するため、多少影響が出そうです
28日(金)〜:海況は回復して、穏やかな海で連休を迎えられそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:27| 浮島最新LOG

2017年04月24日

いぃ〜海つづき!!


天気  :くもり⇒はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
コメント:たかはし

ベタナギの海がつづき!! ウレシイですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
いよいよ海は穏やかな季節になってきたようですね
これからは季節風に悩まされることもなくなるでしょう
ダイビングシーズン突入!!! ウミウシシーズンまっ盛りで〜すグッド(上向き矢印)

きょうも波ひとつない穏やかな海で、ダイビング日和晴れ
ウミウシフォトダイブに来られたゲストさまと「カマガ根」へ
もちろん「泊まり」で今夜のナイトダイブまで!
先週はカメラの不具合があったので、連続のご来場で「リベンジ」パンチ

☆見られたウミウシたちは・・
コミドリリュウグウウミウシ、イソウミウシ属の一種、イガグリウミウシ、
ソバカスウミウシ、テントウウミウシ、ニシキリュウグウウミウシ属の1種、
ムラサキウミコチョウ、キイロウミコチョウ、シラユキウミウシ、ニシキウミウシ、
サクラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、セトミノウミウシ、
ヨツスジミノウミウシ科の1種、ユビノウハナガサウミウシ、シロミノウミウシ、
ゴマフビロードウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、
ミドリアマモウミウシ
などなどに、
そして・・アオウミウシを捕食するキイボキヌハダウミウシも!

★きょうの写真提供は荒木さま
リベンジなったのでしょうか?! ご提供ありがとうございます


042417kiibokinuhada araki.jpg
やっぱり「衝撃シーン?!」かも。。 キイボキヌハダウミウシ

042417hibusamino araki.jpg
ヒブサミノウミウシ 最近はかなりの数が見られるようになりました

042417nishikiryuuguuzoku araki.jpg
ニシキリュウグウウミウシ属の1種 可愛いですよぉ〜

042417sarasa araki.jpg
サラサウミウシもこんなに可愛く撮られていましたよ♪

042417setomino araki.jpg
各所で登場し始めた セトミノウミウシ

今夜も出かける「ウミウシナイトダイブ」グッド(上向き矢印)
きょうはちょっと場所を変えて、アタックしてみます!!
もしかすると・・あしたは「ウミウシナイトダイブ特集」かも?!わーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
あすも風向きも良好で穏やかな海が期待できそうですよ
〜26日(水)までの海予報は良好です
27日(木):小さな低気圧が通過するため、多少影響が出そうです
28日(金)〜:海況は回復して、穏やかな海で連休を迎えられそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:59| 浮島最新LOG

2017年04月23日

ニゴリがまだらになりました。

天気  :はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

沖まで波ひとつない穏やかな海となりました♪
連日のベタナギの海ですよぉ〜。
こんなに落ち着いた週末はいつぶりでしょう〜。
本日もショップさんやゲストさんで大にぎわいのSRDです。(ありがとうございます!)
最近は関西方面のショップさんやゲストさんによくお越しいただいています。
どこからいらしても遠い西伊豆ですがさらに遠いところ、来ていただいてただただ感涙でございます。もうやだ〜(悲しい顔)

やすべさんはご指名でショップガイド、私はもちろんマイカメラを持ってくっつき虫です(笑)
カマガ根3番へエントリー直後「つめたぁぁぁい」バッド(下向き矢印)
ダイコンを見るとなんと!14.2℃。(他の方のダイコンは13.9℃もあったらしいです。)
その代わり〜、透明度は復活!!15m以上青くてキレイにみえています。グッド(上向き矢印)
午後はカマガ根2番に行きましたが、なんとこちらはニゴリが取れていないし水温が低いし・・・
ビーチも午前中はキレイでしたが午後はニゴリ始め透明度がダウンしたようです。
それでも5〜8mは見えているのでダイビングにはあまり問題はありませんでした。
結果・・・濁りが取れたところと、取れないところと、いったん取れて戻ってきたところなどまだらに点在しているようです。
これからはどんどん良くなってくるとおもいま〜す。わーい(嬉しい顔)

2本目はショップさんのボートに混ぜていただいたので、私もできる限りウミウシをご紹介!
なんか出ないかな〜と頑張っていたら、 「ニシドマリハナガサウミウシ」を発見!
先日1回出たっきり姿をくらましていた子が復活!!!
名前が長くて覚えきれない私とショップのオーナーさん(笑)
調べてみると由来は「高知県西泊」から来ているそうです。なるほど、なるほど!

0422nishidomarihanagasa aki.jpg
ニシドマリハナガサウミウシ
(P:aki)

他にはゴマフビロードウミウシ、サクラミノウミウシ、ミノウミウシ小目の仲間、靴ぐらいあるクモガタウミウシ、ムラサキウミコチョウ各所、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、浮島では珍しいアンナイボウミウシ、イナバミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、ニシキウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ。キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどなど

ここからは先週のウミウシ特集で〜す

0422sarasa aki.jpg
サラサウミウシ
かわいい表情でした
(P:aki)

0422mizutama aki.jpg
ミズタマウミウシ
ニゴリとの戦いに敗れて・・・
こんな感じにしか撮れませんでした
(P:aki)

0422gomafubiroodo2 aki.jpg
ゴマちゃんその1
最近は1ダイブに1匹以上、会えてまするんるん
(P:aki)

0422gomafubiroodo1 aki.jpg
ゴマちゃんその2
神出鬼没なのでいろんなところにいますよ〜
(P:aki)

<あすからの海況予想>
風向きも良好で穏やかな海が期待できそうですよ
〜26日(水)までの海予報は良好です


★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします携帯電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:58| 浮島最新LOG

2017年04月22日

やっと穏やかな週末です♪

天気  :くもり
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜7m
透明度 :ボート・7〜10m
記入者 :あき目

やっと風もなく、波もなく、穏やかな週末のとなりました♪
きょうから連日ベタナギの海となりますよ〜。
ご予約をいただいていたのに海況不良のためおこしいただけなかったショップさんやゲストさんにやっといらしていただけました。
久しぶりのにぎわいに感涙にむせぶスタッフ一同もうやだ〜(悲しい顔)・・・本当にありがとうございます。

私は「Cカードをとってそのまま〜」というご夫婦+ベテランダイバーのお友達をご案内!
ご夫婦はドライスーツも初めてということで、確認の意味も込めて最初っから一通りレクチャーです。
でも思い出せばスイスイーと出来ちゃってアッという間に習得。
ベテランダイバーさんのリクエストにもお答えしてみんなでウミウシまで見に行くことができました。
ドライスーツも上手に使えるようになったし、ウミウシもしっかり見れたし、めでたし、めでたし。

ここからは最近の写真を大公開!カメラ

0421akaeramino yamamoto.jpg
アカエラミノウミウシ
ホール周りで大発生
【写真:山本様】

0421kanzashiumiushi yamamoto.jpg
カンザシウミウシ
ペアーはなかなか見れません!
【写真:山本様】

0421koyanagizoku yamamoto.jpg
コヤナギウミウシ属一種
みんなの人気者!モアモアがたまりません
【写真:山本様】

0421kiiroumiko yamamoto.jpg
キイロウミコチョウ
こちらもビーチ全体に増えてます。
【写真:山本様】

0421yotusujiminoka aki2.jpg
ヨツスジミノウミウシ科の一種
絵になるウミウシです
(P:aki)

0421pika aki2.jpg
ピカチュ〜
不動の人気者!何回みてもうれしい
(P:aki)

0421komon aki2.jpg
コモンウミウシ
かわいい表情をキャッチ!
(P:aki)

0421horiminoka aki2.jpg
ホリミノウミウシ科の一種
極小なんてもんじゃありません。糸のようですよ〜
(P:aki)

ひらめき 《お知らせ》
月末からはじまる連休の予約状況
全体的にまだ十分予約可能な状況です
近隣の宿も多少は空きがあるようで、まだ手配可能です
お早目のご予約お待ちしております


<あすからの海況予想>
風向きも良好で穏やかな海が期待できそうですよ
〜25日(火)までの海予報は良好です

★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:58| 浮島最新LOG

2017年04月21日

きょうからベタナギ〜♪


天気  :くもり⇒はれ
海況  :ベタナギ良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜8m
透明度 :ボート・7〜12m
コメント:たかはし

海況はすっかり回復してました!!!
昼前には青空もみえて、陸も海も穏やかとなりました♪

予報ではきょうからベタナギつづきの海となりますよぉ〜わーい(嬉しい顔)
週末前にウレシイ予報ですねぇ。。 期待しちゃいますグッド(上向き矢印)

きょうのエントリーは今からで〜す!
人気の「ウミウシナイトダイブSPコース」参加のゲストさまをお迎えして
ナイトダイブまで、ウミウシ三昧してきますグッド(上向き矢印)

☆☆ さてさて、やっとゲストさまたちの写真編集ができました
移動して潜る毎日で・・、遅くなってゴメンナサイ!!

0420misugai araki.jpg
ミスガイ 「カマガ根」で見るのは珍しいですね
写真提供:荒木さま


0420fujieramino araki.jpg
フジエラミノウミウシ 写真提供:荒木さま
意外に大きかった! それでも5〜6ミリ?!


0420hanamidorigai oda.jpg
ハナミドリガイ 写真提供:小田さま

0420mizutama oda.jpg
ミズタマウミウシ 最近、田子港内ではよく会えてますよ〜
写真提供:小田さま


0420akaboshi araki.jpg
アカボシウミウシ 写真提供:荒木さま

0420setokino araki.jpg
セトミノウミウシ 写真提供:荒木さま
そろそろ見られる大きさになってきました♪


0420 sturugachigomino oda.jpg
ゲストさまがゲット! ツルガチゴミノウミウシ
写真提供:小田さま


0420gomafubiroodo oda.jpg
ゴマフビロードウミウシ 写真提供:小田さま
先週末は、なんと4個体ゲットできましたよぉ〜
手(チョキ)

《お知らせ》
月末からはじまる連休の予約状況
全体的にまだ十分予約可能な状況です
近隣の宿も多少は空きがあるようで、まだ手配可能です
お早目のご予約お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
今週末は風向きも良好! 穏やかな海が期待できそうですよ
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:35| 浮島最新LOG

2017年04月20日

あらき100%(笑)

天気  :はれ
海況  :エントリーOK
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・回復中
透明度 :ボート・5〜10m
記入者 :あき目

まだ少しウネリ気味の海ですが、ボートエントリーはOKなのでカマガ根へ行ってきました。
予想どうり濁ってます・・・先日の豪雨の影響で沖まで泥がぁ〜。
でも昨日よりは全然見えるので全員余裕手(チョキ)
しかも午後には潮が変わったのかウネリがおさまって、結構見えるようになっていました。
浮島の海の回復力の速さにいつも驚かされるんですよね〜

さてやっと久しぶりに浮島に潜れた「荒番コンビ」(笑い)
ウミウシ君たちも歓迎してくれたようで、ゴマちゃんが3匹も出ましたよ〜
他には(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、コガネミノウミウシ、セトミノウミウシたくさん、ジボガウミウシ、ミスガイ、コノハミドリガイ、シロミノウミウシ、コヤナギウミウシ属の一種、ルンキナウミウシ、イガグリウミウシ、フジエラミノウミウシ、ニシキウミウシ、アカボシウミウシ、ミノウミウシ小目の一種、ヨツスジミノウミウシ科の仲間、スイートジェリーミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、キイロウミコチョウ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、オトメウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシなどなど
荒れた後なのにこれだけ見れれば良しとしましょう〜。

【今日のスタッフのつぶやき〜モバQ
昨日データーが飛んでしまったあらきさんは、写真はとれたのでしょうか?
「浮島ウミウシアルバム」にエントリーしているので4月末までに写真が最低30枚必要です。
あと〜結構たりません。100%たりません
ということで撮れなかった場合は罰ゲームとして・・・
「あきら100%」ならぬ⇒⇒⇒⇒「あらき100%」をやっていただきます(笑)
銀色のおぼん買ってまってま〜す。満月
本人は「あと1回絶対に来る!」と言っていましたがどうなるかなぁ?うふふ
罰ゲームを見たい方はスタッフまでわーい(嬉しい顔)

<あすからの海況予想>
あすから、週末にかけて穏やかな海が期待できそうですよ
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:58| 浮島最新LOG

2017年04月19日

やっぱりね〜(笑)

天気  :くもり⇒はれ
海況  :クローズ
風向  :微風⇒南西強
波高  :ビーチ・1.5〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・- m
記入者 :あき目

まだ昨日の前線が悪さをしていて海はウネウネの海
でもウネリのおかげで、大量に入った雨水とドロはキレイになっていますよ〜。
本日は荒キングさんと番チョーさんの「荒番コンビ」がいらしているので荒れないわけがない(笑)
もちろん想定内の田子移動となりました。

おとといの雨で湾内はかなり濁っているとのことでしたがぁ
「ウシラーに透明度はいらないのじゃぁ〜」と強がりながらのエントリー。

やっぱり本当に濁ってました・・・たらーっ(汗)
通常だったら一緒に潜っているだけで精一杯、生物を探すどころではありませんが
本日のゲストさんは長いお付き合いでツーカーの仲。
みんながみんなのことをよく知っているので、チーム一丸となって動けます。
そのおかげでなんと「田子ウミウシ神7(神セブン)」を発見することができました。手(チョキ)

ウミウシ神7はミズタマウミウシ、ピカチュー、ゴマフビロードウミウシ、スルガリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ×4、セトリュウグウウミウシ、クリアイロウミウシです!
なんてすばらしい超人気者のみのラインアップですね〜グッド(上向き矢印)
他にはフジタウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、クロミドリガイ、ハナミドリガイ、カメキオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ユビノウハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシ、ホリミノウミウシ科の仲間、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシなどなど

「本当に行ってよかったね〜」とみんなで話しながらログ付けしようとしたら、
あの方の・・・そうあの方の「な〜い、な〜い、飛んだ〜と叫ぶ声あせあせ(飛び散る汗)
みんなでどうしたの?荒木さんに駆け寄ると・・・
「いままで見ていた今日撮ったウミウシのデーターが突然消えた!」
「パソコンに移そうとしたら消えた!」とのこと〜
「え〜そんな話聞いたことないよ!どっかにあるよ!」と探してみたけど本当にない!
全くない、どうやったらこんなことができるのか全然わからないがく〜(落胆した顔)
せっかくたくさんかわいい「ウミウシ神7」を出したのに〜
(もうだせないよ〜:byスタッフ)
「浮島ウミウシアルバム」の追い込みのためにいらしたハズなのにね〜
しょうがないから荒木さんだけウミウシの写真以外でも許しちゃおうかな(笑)

でもさすが荒木さん、必ず何かやってくれるんですよね〜、いろんなこと・・・
何か忘れてくるとか忘れていくはしょっちゅうで、
カメラの充電が途中で「ここぞ!」というときにいなくなるとか、
部屋&車の鍵なくすとか、
早く来て準備してずーっと待ってて、エントリーしようとしたらドライホースが根元からついてなくて「今それ言う?」とか(笑)
データーが知らないうちに消えるっていうのは初めてですけどね〜
まあ〜本当に憎めないお人がらですね〜。
荒木さんが来るとその場が「ほのぼ〜の」になるし(笑)
次は何をしてくれるのか楽しみです(ウシシ)

<あすからの海況予想>
あすからは徐々に海況は回復して良好〜
今週末は穏やかな海が期待できそうですよ

★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:45| 浮島最新LOG

2017年04月17日

きょうは海況良好〜


天気  :はれ⇒くもり⇒あめ?
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜m
透明度 :ボート・7〜15m
コメント:たかはし

ウネリはおさまり、きょうは朝から海況良好♪
風もナシ!! こんな海が週末にほしかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

おだやかな海もきょう一日。。 ちょっとだけの「海況良好」となりました
また明日からは低気圧の通過で「春の嵐」になるとか?
とにかく変わりやすい天候です。。
いつもの春とは雰囲気も全然ちがうシーズンになりました

ただ、ウレシイことに、ウミウシたちはドッと増えてきています!!
話題になりそうな子たちや、まだ極小ミリサイズの幼体たちも。。
写真を撮るのが楽しくてしょうがない今日この頃ですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
はやく海が落ち着くのを願うばかりです

☆★それでは、きょうはゲストさま提供写真の紹介ですグッド(上向き矢印)
きょうの写真提供はシホさん。。 いつもありがとうございまするんるん

0415komidor2i shiho.jpg
コミドリリュウグウウミウシ

0415komidori shiho.jpg
こちらもちょっと大きなコミドリリュウグウウミウシ
撮り方ひとつで、全然雰囲気がちがいますねぇ〜♪


0415hanashoujyou shiho.jpg
いやぁ〜鮮やか!!! ハナショウジョウウミウシ
この色合いはシャッター切った瞬間でしかわからないんですよね♪


0415kurosujiryuuguu shiho.jpg
「リュウグウ祭り」だった先日の〆に。。 クロスジリュウグウウミウシ

<あすからの海況予想>
18日(火)〜19日(水):低気圧通過の影響で海は荒れもよう
今週は変わりやすい天気と海況になりそうです
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 12:15| 浮島最新LOG

2017年04月16日

「イチゴミルクウミウシyg」らしきもの発見!

天気  :はれ
海況  :オープン
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・5〜8m
透明度 :ボート・5〜8m
記入者 :あき目

まだウネリ気味の海ですがエントリーはできたのでボートチームとビーチチームへ分かれてダイビングをしてきました。
私はボートのウシラーさん担当!リクエストは「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」しかも三重からワザワザお越しで・・・
前回はこちらまで来ていただいたのにエントリーできず断念
リベンジに今週末いらしてくださいましたが、昨日は田子移動。
もちろん田子もいつもはあまり見ないウミウシをお見せできたのでよかったのですが、
やはり目指すは「(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ」ということで行ってきました!
もちろんお目当てのウミウシはバッチリ!!!手(チョキ)
ただぁ、揺れていたしウミウシは下向きだったし・・・なかなかきびしいコンディションでした。
撮れているとよいのですが〜。また是非リベンジくださいね〜。手(パー)

な、な、なんと!「イチゴミルクウミウシyg」らしきもの発見!
米粒より小さかったのでなかなか特徴がでてきていないお子ちゃまですが、写真を何度見てもイチゴミルクウミウシに見えるんですぅ〜グッド(上向き矢印)
明日から大捜索に入ります!!!

きれいなガーベラミノウミウシが岩の上にちょこんとのっていました。
浮島では珍しいので、ゲストさんに興奮して教えたら、皆さんクールな反応モバQ
どうやら他のポイントではよく見られているのですね〜
たまーにあるんですガイドとゲストさんの間に温度差がバッド(下向き矢印)

他にはハナイロウミウシyg、アカネコモンウミウシyg、リュウモンイロウミウシ、シラユキウミウシ、セトイロウミウシ、コガネミノウミウシ、セトミノウミウシ、キイロウミコチョウたくさん、サメジマオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、テントウウミウシたくさん、ミドリアマモウミウシ、コガネミノウミウシ、サクラミノウミウシたくさん、ミノウミウシ小目の仲間、コミドリリュウグウウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ユビノハナガサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、などなど。
クロヘリアメフラシはカマガ根でも大量発生!ついにここまできたかあ〜(笑)

<あすからの海況予想>
17日(月):風も弱く、おだやかな海となりそうです

18日(火)〜19日(水):低気圧通過の影響で海は荒れもよう
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:47| 浮島最新LOG

2017年04月15日

予報どおり荒れもよう!


天気  :はれ
海況  :潜水注意⇒クローズ
風向  :南西弱⇒強
波高  :ビーチ・0.5⇒1.5m
ウネリ :あり
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・8〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

朝は「潜れるんじゃないっ?!」と思うほどの海だったのに・・、
昼からは、かなり荒れもようの海になっていました
思い切って早々に「田子港内へ移動しましょう!」と決定して正解!!!

田子港内は全く問題ないくらいに穏やかな海♪
先日から潜り込んでいたため、
ピンポイントのウミウシ探しで、続々登場〜グッド(上向き矢印)
じっくり撮られる皆さんだったので、丹念に探すこともできましたわーい(嬉しい顔)
きょうの「ゲストさま提供写真」は後日ご紹介します!

☆ きょう見られたウミウシたちは・・
セトリュウグウウミウシに始まり、コミドリリュウグウウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、
サガミリュウグウウミウシ、スルガリュウグウウミウシ
などとリュウグウウミウシ三昧〜♪
ほか、テントウウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ、フジタウミウシ、
ハナショウジョウウミウシ、イガグリウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロミノウミウシ、
たくさん出始めてきたのは、ヒラタイミドリガイにハナミドリガイ、クロミドリガイ、

「個性派」で面白ウミウシのオオアリモウミウシ属の1種ホリミノウミウシ科仲間
いよいよ各所に登場し始めました!!(見れる大きさになってきたのかも?)
また田子港内では珍しいコヤナギウミウシ属の仲間もゲットで〜す手(チョキ)

<あすからの海況予想>
16日(日):風予報は弱めで、海況は回復へ!
  多少ざわつく海となりそうですがエントリーはできそうです
17日(月):風も弱く、おだやかな海となりそうです
18日(火)〜19日(水):低気圧通過の影響で海は荒れもよう
★詳しい海況につきましては、当日朝の確認をお願いします
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:40| 浮島最新LOG

2017年04月14日

なかなか冬型がぬけません・・・

天気  :はれ
海況  :エントリー可
風向  :南西弱
波高  :ビーチ・0.5〜1m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・7〜10m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

大荒れの海はイッキに回復して朝はエントリーOK
午後になって予報どおり風が吹いてきたのでバシャバシャしてきましたがビーチは大丈夫でした。

もう春でサクラも満開なのに冬型の気圧配置が取れません・・・
北海道で雪が降ったとか・・・
西高東低になると西風が吹くので浮島はクローズにもうやだ〜(悲しい顔)
4月に入ったのにぜんぜん潜れず、こんな年は本当に珍しいです。
もうそろそろ本当に安定してくると思いますので、皆さん見捨てないで〜わーい(嬉しい顔)

濁りが取れたと聞き、昨日はウシラーさんと田子へ行ってきました。
西風の影響で湾内も結構な白波がたってます。でも1m潜ってしまえばおだやかぁ〜
本当にきれいになって、よく見えます。若干の浮遊物はありますが全然問題ありませんでした。
ウミウシもチョット変わってきました。
以前たくさん生えていたフサコケムシが減って、ピカチューやスルガリュウグウウミウシは少なくなりましたが、ツツボヤがものすごく生えているのでリュウグウ系ウミウシがいっぱい寄ってこないかと楽しみにしています。
ずーっと住み着いているセトリュウグウウミウシは周りにエサがものすごくいっぱいあるのでかなり大きくなっていました。全体的に大きくなった&横に育っておデブさんになっております。ウミウシにもメタボがあるのかぁ〜とビックリしました(笑)。(もしかしたら見る角度的なものかもしれませんけど)

それとこの季節ならではのアントクメに付くホリミノウミウシ科の一種も出始めました。
ものすご〜く小さいし揺れるので写真に撮りにくいですが、取れた時の達成感はハンパないですよ〜
ぜひチャレンジしてください。

さてさて今回もやすべさんはいい仕事をしました演劇
な、な、なんと!7mmほどのミズタマウミウシを発見!あんなに小さいかわいい子は初めて見ました。
やすべさんも初めて見たといっていましたが、2度と見つけられる気がしないとも言っていましたよ〜

他にはヒメマダラウミウシ、クロコソデウミウシ、クリアイロウミウシ、ピカチュー、スルガリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、テントウウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、オオアリモウミウシ属の一種、ハナミドリガイ、カメキオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、キンナミミドリガイ、イガグリウミウシ、クロミドリガイ、ホリミノウミウシ科の一種。
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシ
などなど

0414ooarimozoku yoshida.jpg
オオアリモウミウシ属一種
【写真:Yosh様】

0414kurokosode yoshida.jpg
クロコソデウミウシ
【写真:Yosh様】

0414komidoriryuuguu yoshida.jpg
コミドリリュウグウウミウシ
【写真:Yosh様】

0414setoryuguu yoshida.jpg
セトリュウグウウミウシ
【写真:Yosh様】

0414himemadara yoshida.jpg
ヒメマダラウミウシ
【写真:Yosh様】

実はちゃっかりマイカメラを持って行った私るんるん
でも2本目はエントリーするまでついていた電源が水中で入らず1枚も撮れなかったのでしたバッド(下向き矢印)
最近は何回かに1回は不都合が発生する私のカメラ・・・
やっちゃんのOMD-EM1マークU狙ってま〜す。(´∀`*)ウフフグッド(上向き矢印)

0414mizutama2 aki.jpg
ミズタマウミウシ その1
小さい上にものすごく早く動くので撮れな〜いたらーっ(汗)
(P:aki)

0414sagamiryuuguu aki.jpg
サガミリュウグウウミウシ
やっぱり可愛いですね〜
(P:aki)

<あすからの海況予想>
15日(土):日中は強めの西風予報が出ています
多少ざわつく海となりそうですが・・、朝の判断となります
お出かけ予定の際は直前のお問い合わせを!!

16日(日):風も弱く、海況はイッキに回復して良好〜!!
穏やかな海となるので、期待してお出かけください天気 
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 13:13| 浮島最新LOG

2017年04月12日

今日は大きくウネる海。。


天気  :はれ
海況  :クローズ
風向  :南
波高  :ビーチ・1〜2m
ウネリ :強
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・10〜15m
コメント:たかはし

予報どおり、大きくウネル海となりました
きのうとは一変、一日中大荒れの海でクローズに。。

久々の青空に気持ちもハレバレ〜晴れ
どこもかしこも「サクラ満開」かわいいで、きょうは「お花見」で〜すわーい(嬉しい顔)

気分も一新(^^♪ リフレッシュできましたよぉ〜
これでウミウシ探しも気合が入りそうですグッド(上向き矢印)

それでは、きのうのウミウシから〜
0412goshikimino aki2.jpg
ひょっこり顔を出した感じの・・ ゴシキミノウミウシ
(p:aki)


0412kanzasiumiushi taka-2.jpg
すっかりレギュラー?! カンザシウミウシ (p、taka)

<あすからの海況予想>
13日(木):昼から強い西よりの風予報が出ました
  波が強まりクローズとなる可能性大です。移動して潜ることになるでしょう
14日(金):海況は回復に向かい、徐々に穏やかとなります
  一応、お出かけ予定の際は直前のお問い合わせをお願いします
☆☆ 今週末は「海況良好」の海予報です ☆☆
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:45| 浮島最新LOG

2017年04月11日

せっせと潜る毎日です

天気  :小雨
海況  :ベタナギ良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.3〜m
ウネリ :なし
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・10〜15m
記入者 :あき目

予想外におだやかな海! 朝からベタナギ良好〜!!
毎日、風向きは良くても前線のウネリ予報が出ているので、おびえながらお店に出勤です。
ここ何日かは意外と大丈夫な日が続きひと安心。
でも明日は潜れないかもしれないと思ってせっせとチェックダイブの日々です。
今日はショップさんの下見やセルフのゲストさんがいらしていたので合間を見てサクッと行ってきました。
私は運動不足解消もかねてムーンビーチまでガシガシ泳いできました。
以前、ダイビングはどのぐらいの消費カロリーがあるんだろうと思って歩数計をつけていったことがあるのですが、泳ぐと歩くでは違うらしく全然カウントしてくれませんでした(笑)

さてさて話は戻ってビーチは透明度がとてもよくてキレイです。
ミジンコみたいなものすごい小さな生物でビーチはあふれています。
砂がまっているのかと思ってよく見ると生物なんですよ〜。飲んじゃいそうです(笑)
魚も増えてきてイワシ、キヌバリ、アイゴの幼魚たち、スズメダイ、ネンブツダイ、メバル、ヒメイカ、コウイカなども見られます。エビ類もずいぶん種類が増えてきましたね〜

ビーチではミドリガイ系のウミウシがエントリーしてすぐから現れます。
クロモウミウシもポツポツといます。キイロウミコチョウは大量発生
可愛い顔が人気のアリモウミウシも同じところにいましたよ〜
他のウミウシポイントではアカエラミノウミウシ、ヨツスジミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、カンザシウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、サメジマオトメウミウシ、キャラメルウミウシ、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キイロイボウミウシ、オトメウミウシなどなど

それでは「今日のTG-4写真」から! カメラ
本日はストロボやマクロレンズをつけず、そのままノーマルで撮影してみました
(By:やすべさん)

0411mukademinoi1 taka.jpg
ムカデミノウミウシ
キレイな色で撮れました!

0411sarasa1 taka.jpg
サラサウミウシ
久しぶりに撮ってみましたが被写体としては色がきれいで面白いです

0411kanzasi1 taka1.jpg
カンザシウミウシ
毎日出てます!定番となりつつあります(笑)

ここからはスタッフの趣味写真(笑)
※TG-4ではなくそれぞれの愛用のカメラで撮ってま〜す

0411kanzasiumiushi taka.jpg
カンザシウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前水路
(P:taka)

0411mukademinoi taka.jpg
ムカデミノウミウシ
撮影場所:ドラゴンホール前
(P:taka)

0411goshikimino aki.jpg
ゴシキミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411akaeramino aki.jpg
アカエラミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

0411yostusujimino aki.jpg
ヨツスジミノウミウシ
撮影場所:ムーンビーチ
(P:aki)

<あすからの海況予想>
12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズとなるでしょう

13日(木):海況は回復に向かいますが、最終判断は当日朝となります
お出かけ予定の際は直前のお問い合わせをお願いします
☆☆ 今週末は「海況良好」の海予報です ☆☆
期待してお出かけください
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 15:10| 浮島最新LOG

2017年04月10日

やっと潜れる海がもどってきましたよ

天気  :くもり⇒はれ
海況  :良好
風向  :北東強
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :少し
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・6〜10m
透明度 :ボート・8〜12m
記入者 :あき目

先週末は低気圧の影響からか大荒れの海でしたが・・・
本日はすっかり海況は回復して良好〜!!
やっと潜れる海がもどってきましたよ!
先週末ご予約いただいていた皆様本当にすみません。
こうなるとわかっていたらマリンダイビングフェアーに行くんだった(笑)

やすべさんは本日ついに「オリンパスTG-4デビュー」しました!
発注したら在庫がなくて1か月ほど待ちましたふらふら
そしてやっと届いたのに海に入れずずーっと進水式ができなかったのですが、やっとやっとできました。

まずはやすべさんの感想
「むちゃくちゃ撮れる!どこで撮ってもピントが合う!小さくて軽い!」などなど
万能型のカメラで使い方自在、これは良い相棒となりそうです。

そういえば確かにショップのオーナーさん達はついこないだまでバリバリの「大きな1眼レフカメラ」を抱えていたのに・・・
いつの間にかTG-4をさりげな〜く持っているではありませんか!!
「でもその気持ちわかるぅ〜」とヤスベさん
「いつでもOMD-EM1マークUを引き取りますよ〜ウシシ」と私
「まだまだわたさん」とカメラを隠すやすべさんなのでしたぁ(笑)

なぜ今頃TG-4を買ったのかと言いますと〜
TG-4を使っている多くのゲストさんから
「ホンワカ撮りがやりたい!」
「優しい感じの写真にしたい!」
「でも大きなカメラを買わずにTG-4でやりたい!」とリクエストがありました。
「ウミウシフォトSPコース開発実施店」としてはやらないわけにはいかないでしょう〜
ということでまずは私たちが撮れるようになろうということで実践しています。
もちろん今後は「レンタルカメラ」として貸し出す準備もしています。
「ホンワカ撮り」を試したい方
「ストロボ」と「マクロレンズ」のレンタルもあります
もちろん「TG-4」を使ってみたい方も大歓迎
お気軽にスタッフまでご相談ください。

こちらのセットのTG-4で撮影した写真です。
もっともっと撮って載せていきますのでお楽しみに〜

0410tg-4 taka.jpg

0410kiiroumiko taka.jpg
キイロウミコチョウ (3mm)
極小ですが簡単に撮れます。
(P:Taka)

0410fujieramino taka.jpg
フジエラミノウミウシ(3mm)
顕微鏡モードは使わず撮りました
(P:Taka)

0410kamenokofusiera taka.jpg
カメノコフシエラガイ
普通に撮りました。
(P:Taka)

0410nagaremoebi taka.jpg
ナガレモエビの仲間(1cm)
揺れる海藻の上でも簡単にとれました

ここからは私が本日ミラーレス一眼で撮った写真です。
同じ場所で同じ個体をモードやストロボを変えて撮っています。
設定を変えるだけで全然違う雰囲気になる水中写真は本当に面白いです

0410arimo2 aki.jpg
アリモウミウシ

0410arimo1 aki.jpg
アリモウミウシ

<あすからの海況予想>
11日(火):風向は良好も、前線の影響でウネリはあるでしょう
エントリーはできそうですが、朝のお問い合わせをお願いします

12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
風向きは良好ですが、ウネリが強くクローズかも〜

13日(水):海況は回復してエントリーはできそうです

最終判断は当日朝となりますので、お出かけ予定の際は直前のお問い合わせを!電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:00| 浮島最新LOG

2017年04月09日

きょうもウネリの強い海。。


天気  :雨⇒くもり
海況  :クローズ
風向  :南強
波高  :ビーチ・1〜1.5m
ウネリ :強
水温  :ボート・15℃〜
透視度 :ビーチ・- m
透明度 :ボート・8〜12m
コメント:たかはし

きょうも朝からウネリの強い海となりました
週末なのに・・、残念ながら本日は「クローズ」です
ご予約お問い合わせをいただいていましたゲストのみなさま
申し訳ございませんバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
また、かわいい〜ウミウシたち、いっぱいそろえてお待ちしていますグッド(上向き矢印)

☆きょうは今シーズン登場のウミウシ写真を整理中〜
恒例の「ウミウシラリー」が今年は開催がなく・・
数的にはちょっと出遅れ気味のシーズンとなりましたが
  ひらめききょう現在100種以上登場グッド(上向き矢印)
4月末〜の連休までには、例年どおり150種を超えそうです!!!
ゲストのみなさん、ウミウシ写真の登録・ご提供おまちしてま〜すわーい(嬉しい顔)

☆ きょうの1枚は・・
今シーズンは久しぶりに各所で登場中〜
かわいい〜オレンジの ニシキリュウグウウミウシ属の1種
0220nishikiryuuguuzoku2 aki-2.jpg
いろんな撮り方が楽しめそうですよぉ〜♪
きょうの写真は、スタッフ・アキさんから

<あすからの海況予想>
10日(月):風向きが変わるので、穏やかな海となり、エントリーはできそうです
11日(火)〜12日(水):沖を低気圧が通過するため影響が出そうです
波とウネリが強まりそうで、クローズとなるでしょう
最終判断は当日朝となりますお出かけ予定の際は、直前のお問い合わせを
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 14:20| 浮島最新LOG