2017年03月19日

3連休は穏やかです

天気  :はれ
海況  :良好
風向  :微風
波高  :ビーチ・0.5m
ウネリ :なし
水温  :ボート・14〜15℃
透視度 :ビーチ・10〜15m
透明度 :ボート・12〜15m
記入者 :あき目

きょうもひき続き穏やかな海で海況良好〜!!
「ダイビング日和」がつづいていますよぉ〜グッド(上向き矢印)
連休の中日もたくさんゲストさんにお越しいただきにぎやかで〜するんるん
私とヤスベさんはウシラーさんと一緒に2ボートしてきました。

昨日スランプに陥っていた私ですが、本日は復活???
それともウミウシが増えたのか、たくさんのウミウシを見ることができました。
見られたウミウシは
ボブサンウミウシ、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クリアイロウミウシ、(仮称)ワライボヤマツカサウミウシ、ヒロウミウシ、テントウウミウシたくさん、シラユキウミウシ、センテンイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ヨツスジミノウミウシ科の1種、サメジマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、オトメミドリガイ、コガネミノウミウシ、カンザシウミウシ、フリエリイボウミウシ、ヒラタイミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、シャクジョウミノウミウシ、クロミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、オトメウミウシ、シラユキウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、サクラミノウミウシなどなど

そして、そして昨日は超久しぶりにウミウシナイトダイビングができました。
なかでも笑ったのが・・・
やすべさん必殺の「トウマキカイコガイダマシ」!!
ちゃんと本州のウミウシ図鑑にも載っているれっきとしたウミウシの仲間なんですが、
やすべさんは「おもしろいでしょ〜、可愛いでしょ」とご満悦!
でもうちで出た子が何しろ「汚い・・・」どう撮っても「かわいさがわからない」
ゲストさん曰く「イモムシさんみたい」
全然萌えないし〜、女子は若干引き気味(笑)
喜んでもらうにはほど遠かったみたいでやすべさんはチーンバッド(下向き矢印)ふらふら
残念でしたわーい(嬉しい顔)

ウミウシナイトで見られたものは
コネコウミウシ、ドーリス科の仲間×3種類、リュウグウウミウシ、ヤマトユビウミウシ、サクラミノウミウシ、イソウミウシ科の仲間、タマガワコヤナギ、ミドリアマモなどなど。
日中はなかなか見れないウミウシがたくさん出てきたようです。

「PADIウミウシ・ナイト・ダイビング・ディスティングティブ・スペシャルティー 」
☆夜しか活動しないウミウシが存在します
☆夜に活動することが多いウミウシが存在します
☆夜だけウミウシが集まってくる場所があります
☆昼間ではなかなか見ることができないウミウシが存在するのです 
いろいろなウミウシが「見たい!」あなたへ
始まったばかりのウミウシの新しい見つけ方です


UND1[1].jpg
こちらのカードが取得できます。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

<あすの海況予想>
〜20日(月・祝):連日の「ダイビング日和」となりそうです

21日(火)〜22日(水):低気圧通過の影響でざわつく海況か?!

★海況の詳細は、当日の朝にお問い合わせ・確認ください 電話
posted by サンセットリゾートダイブセンター at 16:12| 浮島最新LOG